【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2006年3月を表示

■駄目だこりゃ・・・winnyデータ流失

私物PCを使うって、これ、デフォですよね<警察。
潤沢な予算が与えられているなんて、聞いたことないですもん。

それに、使える人だって、限られている・・・だろうことも、
容易に推察できます。
勤務内容を聞けば、PC学校に通える程、暇じゃなさそうだもの。

警察が、PC講習会をやっているとも聞かない。
となれば、興味のある人が、独学に近い方法で、
PCを使っているだろうって推測するのは、変?

PCの普及によって、お手軽な道具になり、
なんでもかんでも、PCで・・・という風潮ですが、
デジタルには、デジタルの負の側面がある。
使いこなすには、それ相当の知識が必要で、
その知識は、一朝一夕には、身につかない。
ネットに繋ぐのに、アンチウィルスソフトを使っていのは、
自殺行為ですよ、マジでね。

Winny自体は、素敵なソフトです。
この理論は、世界をとても、近いものにしました。
でも、使う人によって、悪魔の道具になります。
ウィルスは、自然発生はしません。
必ず、作り出した人間がいます。

PCを使うなら、悪意に満ちた人が住む世界であると、
知っておかなければなりませんね。


*** お知らせ ***
追記最後に、フリーのアンチウィルスソフトを紹介しておきます。
図解説明のサイトもありますので、
もし、アンチウィルスソフトを使って居ない方は、
是非参考に、導入を検討してください。

また、最近蔓延っているWinnyのウィルスについても、
参考サイト等、紹介しておきますね。


*** 勝手にTB ***
個人情報保護blog
 岡山県警は私物パソコンを全廃。200台分の予算を計上

*** 参考 ***
avast! antivirus software - computer virus, worm and Trojan protection by ALWIL Software
 解説サイト(日本語)
  おじいちゃんのメモ - avast! 4 Antivirus
・・・追記に、2ch専門スレからの案内もおいておきます・・・



・・・続きに、記事本文があります・・・



03/09(木)11:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 電脳 | 管理

◇8日は 2本掲載

本日(8日)は下記記事 2本、掲載しておりますので、
よかったら、どぞ。

 ■借金返済
 ■気儘に書き連ね ≪3/8≫
  【ゆとり教育の尻ぬぐい】
  【入管法改正案を閣議決定】
  【強力エアガンの所持禁止】
  【ペット供養は「収益事業」】

◆メインBlog
 【音静庵】 http://myjulia.btblog.jp/
◆サブBlog ・・・ ミラーBlogです。見やすいところでどうぞ。
 【音静庵】鏡の間 http://myjulia.seesaa.net/
 【音静庵】扉の間http://blog.livedoor.jp/onseian/
  ※メイン・サブともに、内容は同じです※



03/08(水)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◇ 複数掲載目次 | 管理

■借金返済

悪質金融と言いますか、本当にえげつない金貸しがいたもんだ。
1万5千円借りて、利息が13万って、地獄の閻魔さまだって、
呆れ果ててしまうだろうに。

相談する相手もいてなかったんだろうね、この人達。
それこそ、警察でも、役所でも、
駆け込むと言ふ気持ちにもなれないくらいの督促だったようですなぁ。
それでも、時効寸前に捕まって、よかったよ。
これで、時効成立なんてことだったら、この世には神も仏も・・・って、
恨みたくなっちゃうところだった。

最高裁判例も続々と、悪徳金融に対して、厳しいものが出ています。
借り逃げは駄目だけれど、法定金利で、ちゃんと返せば良いような、
そんな流れになっていることに少し、ホッとしたものが。

それにしても、悪知恵に長けている奴らって、どうしようもないね。
本人と家族だけじゃなく、隣近所まで引きずりこんでさ。
儲かれば、何でもやってしまうって、
それ、犬畜生以下だよヽ(`Д´)ノウワァァァァァン!!



関連エントリー:
[06/02/12] ■「4審目」の最高裁
[06/01/24] ■日掛け金融・・・困ったら専門家へ

・・・続きに、記事本文があります・・・



03/08(水)21:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■気儘に書き連ね ≪3/8≫

春一番が吹き、今日の横濱は、汗ばむくらいの日差しでした。
でも、9日は、一挙に冷え込む模様。
体調管理には、くれぐれもご注意くださいな。

【ゆとり教育の尻ぬぐい】
大学生の基礎学力の低下が嘆かれ出して久しいですが、
そうですか、今春に「ゆとり教育1期生」が大学生になるのですか。
こりゃ、現場は大変でしょうねぇ。
 学力低下が懸念される新入生が講義に付いていけず、嫌気がさして退学するのを防ぐ狙い。教授陣からは「甘やかしすぎでは」と首をかしげる意見も出たが、大学側は「最近の学生の学力低下は深刻。留年者も減らしたい」と、異例の対策に乗り出すことにした。

義務教育じゃないんだから、おっぽり出すと言ふ選択肢もあるんですが、
まぁ、大学側も経営を考えたり、学生の将来を考えたりで、
窮余の策なんでしょうね。

ただ、お膳立てはOKでも、学生達が危機感を感じなければ、
このフォロー体制も無駄になるでしょうに。
はてさて、日本の教育レベルの低下はいつまで続くのでしょう。


【入管法改正案を閣議決定】
入国だけじゃなく、出国も厳格にね。
テロ国家の議員さんの再入国も、ぼちぼち、厳正にして欲しいですねぇ。
在日だからといって、自由に祖国と行き来できることは、
権利ではなく、恩恵であることを、肝に銘じて欲しいものです。


【強力エアガンの所持禁止】
日本には、亜米利加のような強力な関係団体が無くて良かったこと。
破壊力のある銃器は、火薬を使おうが、空気を使おうが、
危険度は同じですから。

車の運転中に、エアガンなんぞを、撃たれた日には、目も当てられない。
厳重な取り締まりを希望です。


【ペット供養は「収益事業」】
ペットも家族と言えばそうなんですけれどもねぇ。
なんでもかんでも、宗教法人の優遇税制に組み込まれては、
一般ピープルも納得いかないしぃ。

税金ったって、全額持って行かれるわけじゃない。
きちんと、本業と分けて、納税してくだされませ。


goo ニュース - (読売新聞)
 “ゆとり1期生”に愛媛大補習、院生講師が数学など
+++++ +++++
ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]
 ◎16歳以上の外国人から指紋採取=入管法改正案を閣議決定
+++++ +++++
ソーシャル・ネットワーキングサイト [mixi(ミクシィ)]
 ◎銃刀法改正案を閣議決定=強力エアガンの所持禁止
+++++ +++++
Yahoo!ニュース - 読売新聞
 ペット供養は「収益事業」、課税は適法…名古屋高裁


・・・続きに、記事本文があります・・・



03/08(水)21:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

◇7日は 2本掲載

本日(7日)は下記記事 2本、掲載しておりますので、
よかったら、どぞ。

 ■歯がゆいなぁ
 ■気儘に書き連ね ≪3/7≫
  【ニホンザルでも「子殺し」】
  【違反もみ消しよくある】
  【子どもの金属アクセサリーに高濃度の鉛】

◆メインBlog
 【音静庵】 http://myjulia.btblog.jp/
◆サブBlog ・・・ ミラーBlogです。見やすいところでどうぞ。
 【音静庵】鏡の間 http://myjulia.seesaa.net/
 【音静庵】扉の間http://blog.livedoor.jp/onseian/
  ※メイン・サブともに、内容は同じです※



03/07(火)20:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◇ 複数掲載目次 | 管理

■歯がゆいなぁ

北朝鮮が勝手気儘にやり放題なのに、
日本側は、じっと、温和しく対応しているだけ。

在日に5人いると言ふ北朝鮮の国会議員は、
自由に、本国と日本を行き来しているし、
北朝鮮船舶も、大手を振って、日本の港に入港。

なんか、納得出来ないんだよねぇ。
そりゃぁ、日本は法治国家だから、
法律を根拠にした対応しか出来ないのも分かるだけれど、
それでも、無法者相手に、法の遵守なんて言ってたら、
相手にバカにされ、足元を見られ・・・
拉致被害者の帰国なんで、夢の夢じゃないのかなぁ。

とにかく、経済制裁発動前の準備段階としても、
いやらしい程に「法の厳格適用」希望します。




関連エントリー
[06/03/04] 

03/07(火)20:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■気儘に書き連ね ≪3/7≫

【ニホンザルでも「子殺し」】
条件が揃えば、子殺しの可能性が高くなるそうですが・・・
母猿が子猿を抱えている姿は、とても、微笑ましく、
その子猿を殺されたとしたら、母猿は・・・(つдT)シクシク

ひからびた子猿の死骸を抱えている母猿の姿を、
TVか何かで見たことがありますが・・・

人間だとて、子殺しをしてしまう動物です。
猿のことばかり、言っているわけにも行きません。
 殺す位なら、養子に出すなりしろや!
と思ふのは、イケナイことでしょうか?

猿.サル/猿.サルの親子.写真


【違反もみ消しよくある】
これを、議会で発言しちゃうって、どーよ。
もみ消しが公然と行われてしまうってことは、
法治国家ではなく、人治国家ってことかい?

そりゃ、誰だって、ツテさえあれば、交通違反をもみ消したいわな。
だけど、自分が犯したんだから、甘んじて受け入れているし、
納得できなけりゃ、裁判に訴えているわけで、
ツテの有無で、もみ消せるなんて、絶対にやってはイケナイこと。

その位分からんようなら、議員になる資格は無いぞ。
即刻、辞表させや (#゚Д゚)ゴルァ!!

議員の給与は、国民の税金だってこと、忘れているんじゃないのか?


【子どもの金属アクセサリーに高濃度の鉛】
鉛を摂取すると脳や神経を侵し発達に悪影響が出る危険があり、幼児は大人に比べて鉛を吸収しやすいとされる。

可愛いけりゃ、欲しがりゃ、何でも与えてるは、駄目ぽ。
ちゃんと、こういう記事をチェックし、子供に言い聞かせなくちゃ。

子供が云々と言ふから、与えているのは、
本当に子供の事を思ふのとは違う。
本当に子供が可愛いのなら、心を鬼にして・・・と言ふことも必要だろうし、
気を配ることも大切だと思ふ。

お母さんは、もっと、賢くいて欲しいな。




・・・続きに、記事本文があります・・・



03/07(火)13:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■気儘に書き連ね ≪3/6≫

【<家庭の教育力>9割が「低下」】
 青少年の指導や育成に当たっている人の9割が「家庭でのしつけなど子供への教育力が低下している」と感じている

現場で感じると言ふことは、そうとうな危機なのかもしれない。

良く聞くのは、ファミレスなどでの子供達のお行儀。
走り回り、奇声を上げての傍若無人さ。
それに対して、叱りもしない親たち。
授業参観での親たちの言動も、目を覆う物があるとも聞く。

親たちを再教育せねば、子供達が代わるわけない。
「けじめ」なんてことばも、昨今は死語になっているのかねぇ。

トリノの金メダリスト荒川選手の親は、
指導する立場のコーチ達に対して、昔気質の親の態度だったそうな。
当時のコーチが、「最後の日本の親世代・・・」と、
語っていたのが、印象的だった。


【<元ひきこもり>体験生かし克服支援】
引きこもりが出てきたのも、社会が裕福になってきたから?
貧しかった時代は、
引きこもりなんてしている余裕もなかったのかもしれない。

今更、昔を懐かしんでも仕方がない。
とにかく、何かのきっかけがあれば、社会に戻ってこれるのなら、
そのきっかけを与える場を増やすよう、算段しなくてはね。


【暴力団がらみ「不当要求」が増加】
 中でも、企業が機関紙や情報誌の購読要求を拒否した場合、担当者個人に「自腹で買え」と自宅に電話したり、家族構成を把握した上で、身内に危害が及ぶことを示唆したりするなど悪質な手口が増えている。

で、そういう時には、警察に行けば良いのか?

なんども書いていると思ふけれど、この手の記事を書くなら、
最後まで、書いてくれや。

読者がこういう事態に遭遇した場合、
 「どういう対応をしたら良いのか」
それが求められるんではないんかい!

記事の書き流しは (・A・)イクナイ!






・・・続きに、記事本文があります・・・



03/06(月)18:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■気儘に書き連ね ≪3/5≫

画像をクリックすると拡大されます(別窓)


ちょこっと、プライベートで忙しい一日でしたので、
手抜きバージョンで (´・д・`)ゴメン


【中古電気製品 制度から除外を】
音静庵でも何度か、エントリーしていますが、
ほんと、お役人と言うのは、何を考えているんだろうねぇ。

ネットで署名できれば、是非参加したいんですけどね。
用紙を配り、署名を集め、郵便で集めるとでもすれば、
数千数万が集まると思ふんですよ。

とにかく、これは、リサイクルの根幹を壊すことだし、
文化への冒涜だとも思ふ σ(・A・)


【イラク復興支援】
“おしん”が、中東で大ブームになり、
日本も貧しい時代を乗り越え、欧米に肩を並べるまでになった・・・
と、日本に親しみを感じる人達が増えたと聞いたことがあります。

今度は“キャプテン翼”ですか。
子供達が喜ぶんでしょうか?
日本の誇るアニメーションがイラクの復興に、
役立つとは、日本って、スゴイ国なんですねぇ。


【諸外国より高コスト】
所謂「さむらい商法」ってやつですかね。
『餅は餅屋に』と言うことわざもある位ですから、
経費の見直し、いや、集金システムの全面見直しを、
本気で考えて欲しいものです。

0.5%減らせれば、126.9兆円×0.5%=0.63兆円
1兆円が、1万億円だから・・・6300億円ってか?

 税や社会保険料の徴収一元化を巡っては、04年の年金制度改革で社保庁と国税庁の統合案も浮上したものの、財務省の反対もあって立ち消えになった。試算にあたった西沢和彦主任研究員は「税や保険料の中には課税ベースが重複するものも多い。余計な費用をなくすためにも、徴収業務は極力、国税庁に一体化すべきだ」と話している。

まさに、正論!!"ハ(^∀^)パチパチパチ・・・
真剣に、経費節減を考えて欲しいよね。
これも、縦割り行政のせいなのかな?


NHKニュース(画像参照)
 中古電気製品 制度から除外を
+++++ +++++
Yahoo!ニュース - 読売新聞
 イラク復興支援「キャプテン翼」無償提供、TV放映へ
+++++ +++++
goo ニュース - (朝日新聞)
 税・保険料の徴収に2兆円 諸外国より高コスト


・・・続きに、記事本文があります・・・



03/05(日)22:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

◇4日は 2本掲載

本日(4日)は下記記事 2本、掲載しておりますので、
よかったら、どぞ。

 ■課税は公平に
 ■気儘に書き連ね ≪3/4≫
  【電器量販店の経営統合】
  【PET検診】
  【相続税25億円脱税】

◆メインBlog
 【音静庵】 http://myjulia.btblog.jp/
◆サブBlog ・・・ ミラーBlogです。見やすいところでどうぞ。
 【音静庵】鏡の間 http://myjulia.seesaa.net/
 【音静庵】扉の間http://blog.livedoor.jp/onseian/
  ※メイン・サブともに、内容は同じです※



03/04(土)18:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◇ 複数掲載目次 | 管理


(5/7ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 最後