【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2004年11月を表示

「報道ステーション」石原vs古館

昨夜、久々にTV朝日の「報道ステーション」を見た!
普段見ていないのに、何故昨夜に限り見たかというと「石原都知事出演」とあったからだったが・・・

 古館の応対、あまりに酷すぎ・・・

石原都知事の話を押しのけ、論理破綻している自己主張らしきものを声高に言いつのり、見てるこちらが哀れみを感じる程の内容だった。

「報道」と名の付く番組へのゲストなら、それなりの対応をすべきで、古館の主張ではなく、石原都知事の主張を聞きたいが為に、チャンネルを合わせている視聴者もいることを忘れないで欲しい。


しかし、以前に放映したインタビュー番組での「石原vs古館」はソコソコ良かったのにねぇ・・・


番組詳細は、Irregular Expression さんの「古館伊知郎が石原都知事相手に馬鹿丸出し」が分かりやすいと思いますので、読んでみて欲しい。
番組のテキスト化もあります。


Irregular Expression
http://www.wafu.ne.jp/~gori/mt/
 ・・・テキスト化・・・
 2004年11月8日報道ステーション 石原都知事VS古館伊知郎
 http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/image/ishihara_vs_furutachi.html





11/09(火)18:39 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

「いざというとき、きっと役に立ちます」だぁ??

核心的に売っていたんだろうね、発売元。
でなければ、「いざというとき、きっと役に立ちます」なんて、コピー付けないもの。

バイアグラは、特定疾患を持病に持つ人が使うと、自殺行為ラシイ。
だから、医者の診断を受けないと買えないようになっているわけで。。。。。

「これまで健康被害の報告はないという」って、そりゃぁ、被害報告出せないわなぁ・・・

 客)
  実は、こういうの飲んでたんですが・・・体を壊しまして・・・
 担当部局)
   ( ̄。 ̄) ほお ・・・ 成分は・・・ですかぁ ( ・_・)ジッ~~
 客)
   (〃 ̄_ ̄〃)ゞいや~おはずかしい

なんて、笑い話で済めばいいけど、もっと、深刻な事象になったら・・・



とにかく、宣伝文句に乗せられないようにしませう(きっぱり




http://www.sankei.co.jp/news/041109/sha071.htm
清涼飲料水「ハイグッドモーニング」を回収指示 バイアグラに似た成分

 大阪府は9日、同府東大阪市の業者が販売した清涼飲料水「ハイグッドモーニング」に医薬品成分が含まれていたとして、薬事法(無承認・無許可医薬品の販売)に基づき業者に販売中止と回収を指示したと発表した。これまで健康被害の報告はないという。

 府薬務課によると、厚生労働省から4日、情報提供があり府で分析。米ファイザー社のバイアグラの主成分シルデナフィルに似た成分を検出した。

 業者は飲料水を韓国から輸入し、昨年12月から1本(30ミリリットル)を5250円で販売。インターネットのホームページで「いざというとき、きっと役に立ちます」などと宣伝し、これまでに約1万7000本を出荷したという。

(11/09 13:50)





11/09(火)14:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

繰り返される海難事故

まただよヽ(`Д´)ノ!!
同じ海運会社の船が、日本近海でやりたい放題。
常習性があるっていうか、なんていうか・・・

でも、マスゴミは、米粒くらいしか報道していない。
5トンの船に8000トンの船がぶつかったら、ひとたまりもないよ。

言いたくはないけれど、こういう船会社は、日本の領海に入れないようには出来ないもんかね?
もう、これ以上の犠牲は嫌だよ。



http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/23138.html
漁船と貨物船が衝突、1人死亡──淡路島沖

 8日午前4時半ごろ、兵庫県淡路島の西約9キロの播磨灘で、同県北淡町斗ノ内の漁業、西尾章さん(53)の小型漁船「福章丸」(5トン)が、韓国船籍の貨物船「フーア バンコク」(乗組員16人、8、273トン)と衝突、転覆した。約2時間後、神戸海上保安部が漁船内から西尾さんを救出したが、死亡した。貨物船の乗組員にけがはなかった。
 同保安部によると、西尾さんは底引き網漁をしていたとみられ、貨物船は韓国の釜山から大阪に航行中だった。事故当時、海上は晴れて視界は良かったという。(共同)

#フーア バンコク = フン・ア・バンコク = ヒュンガ・バンコク
韓国・興亜(ヒュンガ)海運の船。

【この船の前科】
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1917/data114.htm
2002年08月23日山口県 周防灘
「ヒュンガバンコク」号、小型底引き網漁船「生福丸」に衝突。
「生福丸」岡崎三次船長(62)死亡。

【この海運会社の事故史:対日本】
2000年6月22日愛媛県 松山港
「ヒュンガジュピター」号、第11金山丸に衝突。両船とも損壊。
2002年11月10日新潟県 粟島
「ヒュンアウルサン」号、コンテナ流出事故おこす。
 この時の船長は鄭楽允(ジョンナギュン)
2003年7月2日福岡県 玄界灘
「ヒュンガジュピター」号、第18光洋丸に衝突。
光洋丸沈没。死者行方不明7名。航海士 尹国大(ユン・グックテ)逮捕。
 この時の船長も鄭楽允(ジョンナギュン)
2003年9月19日 福岡県 玄界灘
「マサン・パイオニア」号、停泊中の「第2悠久丸」に衝突。
両船とも幸いにもけが人は無かった。

今回も死者が出ているのに報道はなし。

「興亜海運 海難事故」で検索すると、嫌って言うほど出てきます。

「玄界灘 事故」で検索してみてください。
どれほど、悪質な事故を起こしているかがわかります。

<参考サイト>
JOG(308) マスコミに葬られた海難事故
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h15/jog308.html

玄界灘漁船「第18光洋丸」沈没事件と水産庁取締船「からしま」衝突事件
 http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/1917/




11/09(火)04:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

Flash:上越新幹線とき号

素敵なフラッシュが出来ました。
がんばったときに贈る言葉も・・・

819氏作
上越新幹線とき325号【ありがとう】 より




感謝状


上越新幹線とき325号殿


あなたは新潟県中越地震において

直下型の激震に見舞われ、脱線を余儀なくされたにもかかわらず

運転士ともども見事な減速&停止をやってのけ

乗客に一人の負傷者なしという奇跡を現出せしめたる

その勲功まことに大なるによってここに感謝の意を呈す。


第一報で、脱線転覆と聞いたとき、

乗客乗員数百名の死傷者が出てると誰もが思った。

家族が、友人がその列車に乗っている者は

生きた心地がしなかった。

しかし、あなたはその数百名分の生命を救ってくれた。


マスコミはここぞと君を晒し者にし、

「安全神話の崩壊」

「今回はただ運が良かっただけ」

そう罵声を浴びせている。


だけど…

私たちは知っている。

奇跡は決して、偶然じゃなく

頑張らない者には起きないってことを。


あれだけの速度で車体横を擦っても

外観上大きな変化がないということがどれだけ

すごいことかを。


最後まで乗客を守ってくれた君はりっぱだった。

210キロでの擦り傷はさぞ痛かったろう。

偶然も重なったとはいえ

その奇跡は不断の努力の賜物と言える。


けが人の一人もでなかった日本の新幹線に

君の努力に

惜しみない賞賛を送る。


ご苦労様。


そして

私の家族と親友を、

よく守ってくれた。


ありがとう。


謹んで感謝の言葉と、このささやかなFlashを贈ります。




819氏作
上越新幹線とき325号【ありがとう】
http://hisasouseki.hp.infoseek.co.jp/toki325.html

674氏作 
toki
http://www.geocities.jp/railway3030/toki.html

shinkansen
http://www.geocities.jp/railway3030/shinkansen.html

<What's とき?>
愛らしいときは、200系です
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/200.html

<参考サイト>閲覧は自己責任でヨロシク(´・ω・`)ゞ
2ch<地震<臨時地震
【(・○・)】 上越新幹線とき号 【JR束】
http://live18.2ch.net/test/read.cgi/eq/1098777655/

【(・○・)】 上越新幹線とき号 【JR束】Part2
http://live18.2ch.net/test/read.cgi/eq/1099843960/




11/08(月)15:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 電脳 | 管理

天国でお嫁に…

やっと、ご両親のもとに戻った真優ちゃん。
ゆっくり、お眠りください。

私事なれど、姪の名前と音が同じなもんで、他人事とは思えない。。。。



Yahoo!ニュース 天国でお嫁に…真優ちゃん遺体収容の現場にブーケ

皆川真優ちゃんが閉じこめられていた車内に花束を置く機動隊員ら(7日夕)
 
 新潟県中越地震による土砂崩れ現場から、15日ぶりに搬出された皆川真優(まゆ)ちゃん(3)の遺体は、小さなひつぎに納められ、7日午後7時半すぎ、同県旧小出町(魚沼市)の自宅に着いた。

 真優ちゃんは後部座席で見つかった。搬出作業にあたった新潟県警機動隊員は、土砂を手で丁寧に掘り出し、ようやく車外に出した真優ちゃんの顔に付いた泥をぬぐった。隊員たちは、遺体に手を合わせ、真優ちゃんの冥福(めいふく)を祈った。

 現場には、お菓子やジュースのほか花嫁が持つブーケも供えられた。機動隊員が花を買いに訪れた長岡市内の花店から、「天国でお嫁さんになれるように」と託されたものだ。

 「車の損傷が激しく、予想を上回る土砂の量だった」。県警機動隊の阿部善範副隊長は搬出後、無人重機による工程も含めて約9時間に及んだこの日の作業について説明した。

 ワゴン車は全体がねじ曲がり、側面がつぶれていたため、車の屋根の中央部分を慎重に切り取る方法をとった。現場は極めて危険度が高く、新潟大積雪地域災害研究センターの丸井英明教授に助言を求めながらの作業だった。「1日でも、一刻でも早く出してあげたいという気持ちがあった」と、阿部副隊長は振り返った。

 真優ちゃんの葬儀は終えているため、父学さん(37)ら家族は8日午前、親族20人ほどを集めたお別れ式を行い、真優ちゃんが好きな人形と花をひつぎに入れてだびに付すという。

 自宅には、退院したばかりの弟優太ちゃん(2)が暮らす。近所の主婦は「優太ちゃんがどう思うかと考えると切なくて涙が出てくる」と声を詰まらせた。優太ちゃんはこの日の朝も、三輪車で遊んでいたという。
(読売新聞) - 11月8日3時9分更新

Sankei Web 皆川真優ちゃんの遺体収容 崩落事故から15日ぶり

 新潟県中越地震で、県と県警は7日午後3時半前、長岡市で車ごと土砂崩れに巻き込まれ死亡が確認されていた皆川真優ちゃん(3つ)=魚沼市(旧小出町)=を収容した。長岡署によると、車が岩石でつぶされるなどして、ほぼ即死だった。真優ちゃんは崩落事故から15日ぶりに、父、学さん(37)ら家族の元に戻った。
~ 以下略 ~




11/08(月)14:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

Flash:南極観測船「宗谷」

自己宣伝みたいですが・・・私のHP【横濱茶店】でも南極観測船の関連などを話題にしましたが、南極観測船「宗谷」のフラッシュをご紹介します。

日本のお財布がピーピーしているのはわかるんだけれど、削ってはいけない分野があると思うのね。
無駄な感謝もされない宇宙船をあげたり日本へ弾頭を向けたりしている某国へのODAなんぞ、止めちゃって、こういう未来に伝える技術の保持などの分野にお金を回せば良いのにねぇ・・・





11/08(月)04:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 電脳 | 管理

社保庁、職員用マッサージ機予算要求を停止

社保庁って、無くしちゃえば良いんだよ。
そうすれば、国民が納めている保険料だって、目減りしないし、無駄な使い方も無い。

「役得」っていう言葉があるけれど、何かの「役」に着くと、何かしらの得になるってことらしい。
でも、その得が他人のお金をちょろまかしているなら、そりゃ横領。

職場にマッサージ器がおいてあるなんて、相当に儲かっている会社か、労働組合の強い会社だろうねぇ。

で、社保庁って儲かっているの?組合があるの?
単に、職員の話し合いで、マッサージ器をおいているの?
( ̄o  ̄) ほー
随分と余裕の組織なんだねぇ。

で、の原資は何?
まさか、納付した年金保険料からじゃないよねぇ。
国家歳費からでもないでしょう?
予算を組む時に紛れ込ましているわけ?
それって、単に、横領じゃないの?
組織ぐるみで、納付者に顔向けできないコトをやっていたんだねぇ・・・


私も、仕事場に健康器具でも買って置いておこうかな。
税務調査が来たら「社保庁さんを見習いまして・・・」って言ってみるかな。


Yahoo!ニュース - 社保庁、職員用マッサージ機予算要求を停止

 年金保険料の無駄遣いとの批判が出ている社会保険庁の職員用マッサージ機について、同庁は、各社会保険事務局・事務所に一律5万円を支給していた「健康管理器具経費」を来年度、予算要求しないことを決めた。

 同庁によると、同経費は毎年度、1560万円を計上し、都道府県ごとの社会保険事務局と全国265の社会保険事務所に均等配分。事務局・事務所は毎年度、それぞれが必要と判断した健康器具を購入していた。5万円を超えるマッサージ機などは、年金保険料で賄われている一般事務費のうち、職員の仕事の効率を高めることを目的とした「職務能率向上経費」(今年度2億1000万円)から一部支出する場合もあったという。
(読売新聞) - 11月7日9時50分更新





11/07(日)23:39 | トラックバック(0) | コメント(1) | ◆ 気儘な話 | 管理

観閲式会場に向け金属弾

武力闘争で日本を替えられると本気で思っている人なんているんだろうか?
個人の思想信条に、どのこうのとは言いたくないけれど、
 こういう人って単なるバカ?
 それとも、マジに信じ込んでいる?

いつぞやは、野党の議員さんも、『選挙で政権が変えられないなら・・・』
なんて物騒な発言をしてましたが・・・

戦後日本の「平和馬鹿」を下敷きにした、某組合の洗脳が日本人をここまで間抜けにしてしまったのかねぇ・・・


観閲式会場に向け金属弾 過激派ゲリラか (16:11)
 7日午前8時45分ごろ、埼玉県新座市馬場3丁目の雑木林で爆発音が2回あり、煙が出ていると住民から119番があった。
 埼玉県警が調べたところ、林の地面にリード線の付いた直径約5センチの金属製の筒2本が筒先を東に向けて、斜めに埋め込まれているのを発見。また、約1キロ東の新座市栄の空き地で直径約5センチの金属の塊も見つかった。
 空き地北側の陸上自衛隊朝霞訓練場では同日午前10時半から、小泉純一郎首相らが出席し防衛庁・自衛隊50周年記念の観閲式が行われており、県警は観閲式に反対する過激派が式典会場を狙って金属弾を発射したゲリラ事件とみて捜査を始めた。けが人や被害はなく、式典も予定通り行われた。
 県警はこの日、警察官約2500人を動員し警戒に当たっていた。





11/07(日)23:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

2足のわらじを履くPC

面白い記事をみつけたので、紹介。
(クリックすると画像が拡大されます)

昼はどこにでもあるWindowsのPC
夜は、LinuxのPCに変身し、スーパーコンピュータの一員に・・・

色々考えるもんですねぇ (・・*)。。oO(想像中)



11/06(土)19:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 電脳 | 管理

心が荒廃していく・・・新潟県中越地震

----------
新潟県中越地震 ストレスで人間関係にきしみ みんなの心、荒廃
発生から2週間、長引く避難所生活
川口町・松崎千鶴さんの日記
----------

修羅場に立つということは、人間にとって何なんだろう?
日頃、身にまとっている仮面を外し、その人間の本性が現れることなんだろうか?

いざ、自分がその場に置かれたら、どういう行動を取るんだろう・・・



そんなことを考えさせられた記事をご紹介します。


復興までには、長い時間が掛かる天災被害。
どうか心身ともにくじけずにいて欲しいと切に願ってやみません。


<産経 11/6朝刊1面から転載・このページは1日しか閲覧出来ないので全文引用しました。>


Sankei Web
新潟県中越地震 ストレスで人間関係にきしみ みんなの心、荒廃
発生から2週間、長引く避難所生活
川口町・松崎千鶴さんの日記


 新潟県中越地震から二週間。被災者らは避難所や車中での生活が続く。震災発生から一週間までの日記をつづっていた同県川口町の無職、松崎千鶴さん(65)はその後も避難生活を送りながら日記をつけている。発生から一週間の日記には、余震などへの「恐怖」が中心に記されていたが、その後の一週間は避難所の救援物資の配分などをめぐり、人間関係がぎくしゃくしている様子が浮き彫りになっている。被災者の心は疲れ切り、ストレスはたまる一方だ。(渡部一実)

【十月二十九日(金曜日)】

 お互いに会えば「がんばろうね」の声をかけあいながら歯を食いしばって耐えている。「一人では絶対行かないように」との厳重な注意にもかかわらず、つい(自宅に)足が向く。どうしても持ち出したいものを取りに行く。知人、友人の電話番号、貴重品その他思い出の品物。四十年前の教員生活の種々の記録。教え子たちの写真。思わず涙がこぼれる。

【三十日(土曜日)】

 雨は困る。土砂崩れがこわい。数年前、このころに雪が降ったっけ。小千谷方面も堀之内方面への通行も可能になり、孤立から解放されたようだ。どこか別の町に、地震のなかった普通の町に行ってみたいね。救援物資の配分についても不公平と自分勝手が横行らしい。小さいけれどもたくさんのトラブル。仕方ないのかな。でもいやだなあ…。

 《松崎さんは地震から一週間目ぐらいまでは車中で生活を続けていたが、最近は避難所のテントと車中を転々として生活している。小学校の先生をしていた松崎さん。三男一女はそれぞれ小千谷市、魚沼市(旧小出町)などで生活している。昨年、夫を亡くして以来、一人暮らし。

 避難所などには救援物資が続々と届いているため、物資は豊富だ。だが、避難生活が長引くことでストレスはたまり、人間関係のきしみが目につくようになってきた》

【十一月一日(月曜日)】

 昨日から(新潟市内の友人に)携帯を持たされた。一人暮らしの高齢者だから、こまめに連絡しよう。ホイッスルも付けてくれた。「家屋が倒壊して下敷きになったら、ホイッスルを鳴らしなさい」とみんな心配してくれる。(中略)

 今日で(地震から)十日目。みぞれの季節になる。どうなるのだろう、不安はつのる。今後ずっと救援物資が届くとはかぎらない。自衛隊さんがごはんをたいてくださるうちはいいが、引き上げた後はどうするのだろう。それまでに帰宅?または仮設住宅?みんなどうするの。雪が来るぞ。

 震度7と正式発表あり。今でも恐ろしい。きっと家に帰っても怖さだけを思いだしてしまいそう。トラウマだ。

【二日(火曜日)】

 食事中も、今後の不安についての話が出る。(中略)それぞれの後ろ盾のあるなしで、黙認されたり、攻撃されたり、アチコチで激しい言葉、やんわり皮肉を交えた言葉が聞かれるのは悲しいし悔しい。

 天然ダムが満水になったらどこへ向かって流れ出すのだろう。仮設住宅の話もなかなか進まないのかな。そのうちに社会からも忘れられるときが来るのかな。

【三日(水曜日)】

 その日その日をなんとか行き当たりばったりに生きて、十日間。まさにホームレス生活。だんだん慣れてくる。他の土地で災害発生の時は私も進んでボランティアに出かけよう。人さまの好意に甘えるだけでなく、思い切って一歩前へ。

【四日(木曜日)】

 救援物資の配分、地区に配られた物の末端におけるみにくい行為が横行。早い者勝ち、強い者勝ち、恥ずかしいありよう。みんなの心が荒廃し、くさってきた。我先にと焦って「もらえるものならなんでもほしい」と目の色を変えている。





11/06(土)18:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理


(5/7ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 最後