【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2006年3月を表示

■対中政策のおさらい

詳しい分析と言うか、流れを解説したサイトを見つけましたので、
参考に、ご紹介。

古森氏は、シビアな記事を書いている方でして・・・
この記事も、対中政策について、しみじみと、考えさせられる記事です。
よかったら、リンク先で読んで見て下さい。





03/12(日)23:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■気儘に書き連ね ≪3/12≫

【国連は利害団体】
「国連神話」と言ふ言葉がありますが、
国連は、神聖なものではなく、各国の利害のぶつけ合いの場であり、
利権の温床でもあるわけで・・・

敗戦国条項なんてものが、依然として、実在して、
日本は、国連の金庫扱い。
戦勝国ぶって、国連で日本を踏みつけにいしてる国々なんて、
金も出さすに、口ばかり。
もう、いい加減にして欲しいね。

平等に国連に金を出し、平等に発言できるよう、
組織改革をする時期なんだけれど、
これまた、既得権を振りかざして、抵抗するんだろうなぁ、
あの国とか、そこ国とか・・・


【官民格差はあって当たり前】
官民格差ではなく、職務についての格差はあるべきだと思ふよ。
久間さんの意見は、ニュース記事では、恣意的に、
極論っぽくタイトルが付けられているけどね。

ただ、国民が、素直に格差を認められるようにすることが問題。
今のように、収益を考えずに都心へ豪華な官舎を造るんではなく、
収益物件に成り得るように高層化→賃貸部分併用で運用するとか、
素人商法ではなく、それこそ、民間に委託して運用してもらえば良い。

たしかに、緊急な事柄が起きた場合、政府の手足になって動けるように、
ある程度の部門・人数は国会まで徒歩で駆け付けられるような場所に
住まうことも必要だと思ふ。
現役・退職後も生活に困らぬような体制にして置くことも必要だと思ふ。

だけど・・・
今問題視されているのは、退職後の異常な天下り体制とか、
必要以上に豪華な宿舎とか、そういうことだと思ふ。
誰も、自衛隊や警察・消防などの官舎に文句は言っていない。
問題視されているのは、
 上級公務員に求められている「公僕」精神の欠如
 「お手盛り」と言われる身内贔屓的な対応
 異様に高額な報酬を伴う、天下り
そういうことではないのかと。

いかに、国民に納得して貰うのか・・・
公務員・・・とくに、上級職は、どうあるべきなのか、
そこらへんを、きちんと、国民に説明すべきだわよ。


【日韓改善、若者の力で】
「韓国→日本」は、「日本→韓国」より、数倍多いことを、
憂いているけど・・・

ふと思った。
韓国の性犯罪は、日本のソレより、想像も出来ない程に多いそうな。
女性ばかりでなく、男性も対象にされると。
某亜米利加の渡航情報によれば、韓国では「レイプが・・・」とあるそうな。

最近でも、ホテルの客室でレイプ被害にあったとか、
某女優もレイプ寸前まで行ったとか・・・
そういう国へ、若者(18~30歳)が行って、
そういう被害にあった場合、誰が責任とってくれるの?

若者を行かせたいなら、なるべく安全な国を紹介して欲しいよ。
それでも尚、行かせたいなら、はっきりと、
 「性犯罪多発国です。被害に遭うのを覚悟してどうぞ」
と、太い赤字で、添え書きすべきだと思ふよ。

無事に帰国できれば、それはそれで良し。
もし、被害にあったら・・・心の傷は一生消えないからね。
リスクは、はっきりくっきり明示すべきでしょ。




・・・続きに、記事本文があります・・・



03/12(日)13:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

◇11日は 2本掲載

本日(11日)は下記記事 2本、掲載しておりますので、
よかったら、どぞ。

 ■ルールを守らんヤツがいる
 ■対応出来るんだけどね・・・winnyデータ流失

◆メインBlog
 【音静庵】 http://myjulia.btblog.jp/
◆サブBlog ・・・ ミラーBlogです。見やすいところでどうぞ。
 【音静庵】鏡の間 http://myjulia.seesaa.net/
 【音静庵】扉の間http://blog.livedoor.jp/onseian/
  ※メイン・サブともに、内容は同じです※



03/11(土)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◇ 複数掲載目次 | 管理

■ルールを守らんヤツがいる

我が横濱も、分別収集です。
講習会やら、現場説明会やら、口コミやらで、
「ゴミの出し方」を広報してますが・・・

ルールを守らんヤツがいるヽ(`Д´)ノ!!
子育て時期のこの季節・・・
ゴミ・・・特に家庭ゴミ(生ゴミ)の日には、
ゴミ置き場に、カラスが10羽以上もたかって、
ゴミを道路に広げまくり。

ゴミネットがあろうがなかろうが、関係ない。
ミカン類の皮なんぞが、ゴミ袋から見えた日には、
もう、それこそ、10M20M先まで、ゴミが散らばる。
カラスは、臭いではなく、視覚で生ゴミを判別するそうでね。

ルールをきちんと守ってのゴミ出しならば、
カラスも寄ってこない。
 そう、生ゴミは水気を切り、新聞紙などで包むってルール。
 家庭ゴミとプラスチックゴミの収集日を守るってルール。

たかだか30軒くらいでも、そのうちの何軒かが、
出し方、出す日・・・を適当にして出しやがるもんだから、
ゴミ置き場の周辺の家々が、後始末をせんならん。

言いたかないけど、ゴミ出しルールを守れないヤツは、
自分で、ゴミ焼却場に持っていけや (#゚Д゚)ゴルァ!!


と、ゴミ置き場正面に住む人間からの愚痴でした_| ̄|○ ilii スマソ



関連エントリー:
[05/11/17] ■未分別ゴミの収集拒否

・・・続きに、記事本文があります・・・



03/11(土)14:59 | トラックバック(0) | コメント(1) | ◆ 社会 | 管理

■対応出来るんだけどね・・・winnyデータ流失

winnyの生みの親が、京都府警から起訴されて、
ただ今、公判中。

連日のwinnyデータ流出に関して・・・
「私が逮捕されていなければ対処ができ、初めから問題は起きなかった」
 弁護側は「流出問題の対応策を取れるのか」と質問。金子被告は「問題を防ぐように改良することは比較的容易にできるし、積極的に対処したいが、改良を問題視されて、罪に問われた。今改良すれば、また幇助に問われることになる」と述べた。


いわゆる「三すくみ」ってヤツかね。
京都府警が、winnyの作者を「ソフトの改良}を問題視して逮捕。
どこかの誰かがウィルスを作成
 →winnyによるデータ流出が続出中。
作者はウィルスに対応したい。
 →立派なソフトの改良。
ソフトを改良すると、また、京都府警が逮捕。

Winny自体は、各自のパソコンをサーバーに見立てるってソフトで、
それは、大がかりなサーバー構築を不要にして、
インターネット内でのデータの共有が、簡単になる・・・
そういう趣旨だと理解している σ(´∀`;)

ただ、悪用する利用者がいる→犯罪になるってことだと思ふ。
一番、悪いのは、悪用する利用者。
それに対して、見せしめ的に作者を吊し上げているわけで・・・

なんだか、凡人にはわからん犯罪構成です、はい。


とにかく、公私の区別の付かない利用者がイクナイ。
自分が、どれほどの情報を扱っているか、
そこんところを、組織全体で、再教育すべきでしょうね。



関連エントリー:
[06/03/09] ■駄目だこりゃ・・・winnyデータ流失

・・・続きに、記事本文があります・・・



03/11(土)14:36 | トラックバック(2) | コメント(0) | ◆ 電脳 | 管理

◇10日は 2本掲載

本日(10日)は下記記事 2本、掲載しておりますので、
よかったら、どぞ。

 ■「ヒットラー」を絡めるとは
 ■気儘に書き連ね ≪3/10≫
  【飲酒運転は懲戒免職】
  【「親日派」の土地売らせない】
  【中2長男放火・・・妹死亡】


◆メインBlog
 【音静庵】 http://myjulia.btblog.jp/
◆サブBlog ・・・ ミラーBlogです。見やすいところでどうぞ。
 【音静庵】鏡の間 http://myjulia.seesaa.net/
 【音静庵】扉の間http://blog.livedoor.jp/onseian/
  ※メイン・サブともに、内容は同じです※



03/10(金)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◇ 複数掲載目次 | 管理

■「ヒットラー」を絡めるとは

画像をクリックすると拡大されます(別窓)


中国様も、貧すれば鈍する・・・
こんな発言をしちゃぁ、イカンわな。

しかし、真面目にこう思っているとしたら、
それはそれで怖いものがある。

中国には、中華思想なるものがあるそうで、
世界の中心に中国があり・・・と言ふものらしいけれど、
中国って、様々な民族の集合体なわけで、
さて、どれが、中国? となると、迷路にはまる。

戦後60年・・・我が日本は、中国のように民族弾圧もしていないし、
ベトナムにも侵略していない。
国外へ向かって使う武器もないし、
領海侵犯されても、指をくわえて見ているだけ。

それもこれも、戦争はイクナイと言ふ教えが、
国民にしっかり、植え付けられているせいだと思ふ。

中国は、国内政策への批判を、政府に向けさせぬよう、
日本のことをあげつらっているというのが、大方の見方だけれど、
行きすぎた反日政策が、
世界から失笑を買っていることも見えていない様子。

無いこと無いことでっち上げても、化けの皮はすぐに剥がされる。
日本だって、ここまではっきりと言われてしまえば、
国会議員の中や、マスゴミの中にいる媚中派の立場も無くなってしまう。
となれば、益々、中国への反感は大きくなるわけで、
この先、日本がどういう対応をするのか、
よーく考えて欲しいものだわね。



goo ニュース - (読売新聞)
 中国外相発言、抗議の呼び出しを駐日大使が拒否
goo ニュース - (朝日新聞)
 「外交儀礼上、不適切」安倍氏が中国外相発言に反発
goo ニュース - (読売新聞)
 中国外相の小泉批判「品格に欠ける」…安倍官房長官
2006年 3月 8日 (水) 20:19
goo ニュース - (産経新聞)
 中国外相、靖国参拝を激しく非難 名指し避け「小泉後」牽制
+++++ +++++
2ch<社会<マスコミ板
やっちゃった!今日の朝日のドキュン記事 その68より
朝日新聞 2006年(平成18年)3月9日 木曜日  政治・総合 14版
自民'06総裁選 点描・次への課題 2『日中韓 感情が阻む』
+++++ +++++
Sankei Web 産経朝刊
 産経抄(03/09 05:00)
Sankei Web 産経朝刊 主張(03/09 05:00)
 ■【主張】中国外相発言 ポスト小泉に干渉は無用


・・・続きに、記事本文があります・・・



03/10(金)16:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■気儘に書き連ね ≪3/10≫

画像をクリックすると拡大されます(別窓)

【飲酒運転は懲戒免職】
飲酒に甘い日本ですが、でも、運転していなければOKなんですから、
自分の気持ちの持ちようで、防げる犯罪。

飲酒運転が、他人に迷惑を掛ける・命を奪うことになるのは、
誰にでも分かること。
それでも運転する人には、厳罰を処すのは、当然です、はい。

人を教える立場であれば、尚更に、ルールは厳守すべきでしょう。
全ての公務員に「飲酒運転は懲戒免職」と言ふ網をかぶせれば、
家族を殺されて泣く人が少しは減ると思います。

お酒は、楽しく飲みましょう。
飲んだら、運転は止めましょう。
それが出来ないのなら、はなっから、飲むな!

[参考]
交通犯罪の罰則強化について


【「親日派」の土地売らせない】
あ~あ・・・
これで、自由主義の国って言えるのかね。
やはり、半島は、人治主義の国なんですねぇ。

日本に向かって、「正しい歴史認識を」と言ふならば、
自国内でも、正しい歴史を教えましょう。
熊の子の子孫だとか、侵略されたとかいう、
歴史を教えて、得られるものは何も無いと思ふんですが。


【中2長男放火・・・妹死亡】
痛ましい出来事ですね。
本人も複雑な環境で育ったきたと言ふことラシイですが、
それでも、人としての最低限度のルールや、
自分の行動の広がりを想像する想像力を持つ、
と言ふことは、自分の責任でしょう。
14年生きてきた中で、自らが学ばねばならないことです。

今朝の時点で、妹の死亡は知らされていなかったようですが、
自分の感情のおもむくままに、火を付けたことが、
一つの命を奪ったという事実を突きつけられて、
さて、どう感じるのか。

続報を待ちたいと思います。




・・・続きに、記事本文があります・・・



03/10(金)15:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

◇9日は 2本掲載

本日(9日)は下記記事 2本、掲載しておりますので、
よかったら、どぞ。

 ■経産省部長ブログ「炎上」:PSE法
 ■駄目だこりゃ・・・winnyデータ流失

◆メインBlog
 【音静庵】 http://myjulia.btblog.jp/
◆サブBlog ・・・ ミラーBlogです。見やすいところでどうぞ。
 【音静庵】鏡の間 http://myjulia.seesaa.net/
 【音静庵】扉の間http://blog.livedoor.jp/onseian/
  ※メイン・サブともに、内容は同じです※



03/09(木)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◇ 複数掲載目次 | 管理

■経産省部長ブログ「炎上」:PSE法

「天下の悪法」PSE法。
これほど、施行前から、抗議の上がる法律も珍しいんではないの?
天下り団体確保の為などという噂が、まことしやかに流れてますけどね。

この炎上Blogについては、音静庵でも投稿コメントを頂いて、
20日にご紹介していましたが・・・
真面目に、抗議している人、おちょくっている人と様々でしたねぇ。
まぁ、それ以前に、投稿時間がね、勤務期間内と言ふのに、
疑問を投げかける方も多くいらして、
Blog主は、必死に弁解していたようですけど・・・

公務としてのBlog開設も悪くないと思いますよ。
最近は、民間企業でも、
Blog開設も業務の一環としているトコロもありますから。
でも、勝手な思いこみで、勤務時間中にと言ふのは、如何なものかと。

さて、このPSE法ですが・・・
中古家電に関しての記述は無いそうですね。
つまり、総務省の担当官の解釈で、中古家電が含まれたラシイ。
(この辺りは、Birth of Bluesさんが詳しいので是非どうぞ)

で経産省大臣って・・・と調べてみたら、『二階 俊博』・・・_| ̄|●
がちがちの媚中派だぜ・・・
副大臣も政務官も・・・だめぽ・・・゚・(ノД`)・゚・

とにかく、悪法は改めませう。
中古家電のリサイクルは、「もったいない」運動に則しているわけで、
法の解釈次第で、リサイクルの輪が保たれる。

つ 経産省関係者殿
過ちては改むるに憚ることなかれ
(あやまちてはあらたむるにはばかることなかれ)
 過失を犯したら、ためらうことなく速やかに改めよということ。『論語・学而』の孔子のことばに「過ちては則(すなわ)ち改むるに憚(はばか)ること勿(なか)れ」とあるのに基づく。

過ちを改めざるこれを過ちという
(あやまちをあらためざるこれをあやまちという)
 過失を犯すのは誰にでもあることでやむを得ないが、過失を犯したと気づきながら、なおも改めようとしないことこそ、真の過ちだということ。『論語』より。




関連エントリー:
[06/02/20] ■気儘に書き連ね ≪2/20≫
[06/02/17] ■ある意味「文化」です

・・・続きに、記事本文があります・・・



03/09(木)11:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理


(4/7ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 最後