【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


Show by Jun/2005

■過去ログ(2005/3)

【2005/3】
◆ 時 事 ◆ 3月31日 ■黒塗り広告 by 朝日新聞
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc02JH454666FB/1/
◆ 極東系 ◆ 3月30日 ■リチャード様の発言
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc02FY454666F1/1/
◇ 過去一覧 ◇ 3月30日 ■過去ログ(2004/10)
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc02yV454666B5/1/
◆ 気儘な話 ◆ 3月29日 ■ワヤクチャ
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc02AF454666DD/1/
◇ お知らせ ◇ 3月28日 不具合記録
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc026F454666D0/1/
◇ お知らせ ◇ 3月28日 設定関連の不具合につき・・・
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc024j454666CB/1/
◆ 電 脳 ◆ 3月27日 何匹目のどぜう?
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc02t2454666AB/1/
◆ 極東系 ◆ 3月26日 「愛・地球博」 別名 「愛知急迫」
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc02p04546669D/1/
◇ お知らせ ◇ 3月24日 つぐみ、どこにいるの?:娘を捜しています2
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc02Rk45466655/1/
◆ 時 事 ◆ 3月23日 サマワからこんにちは & ヒロさんが、壊れた! 1
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01Mi45466621/1/
◆ 極東系 ◆ 3月21日 「独島は大韓民国の領土」 By ぺ
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01Je45466617/1/
◆ 時 事 ◆ 3月21日 地震お見舞い申し上げます & ほりえもん
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01Ib45466613/1/
◆ 時 事 ◆ 3月20日 地下鉄サリン10年
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01Bj454665FE/1/
◆ 時 事 ◆ 3月17日 自己中心で刹那的な高校生
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc014q454665E9/1/
◆ 極東系 ◆ 3月15日 成る程ね・・・
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01wR454665D2/1/
◆ 時 事 ◆ 3月15日 法務省に聞いてみたら
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01tb454665CB/1/
◆ 時 事 ◆ 3月15日 日本も二の舞目前?0
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01tW454665CA/1/
◇ お知らせ ◇ 3月14日 8割方・・・復旧
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01r0454665C5/1/
◇ お知らせ ◇ 3月12日 PCが不調の為・・・
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01bA45466591/1/
◆ 時 事 ◆ 3月11日 15日に延期:人権擁護法案
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01aB45466590/1/
◆ 耳 袋 ◆ 3月10日 錯視
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01WS45466584/1/
◆ 時 事 ◆ 3月8日 “人間のカス”が国連大使に
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01NW45466567/1/
◆ 時 事 ◆ 3月6日 “もったいない”
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01Ba45466544/1/
◆気儘な 話◆ 3月5日 謝罪を要求する!
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc014645466530/1/
◆ 極東系 ◆ 3月3日 北朝鮮船舶保険業者への疑惑
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01wQ4546651B/1/
◆ 極東系 ◆ 3月2日 無限地獄 「謝罪と賠償」
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01tw45466513/1/
◆ 時 事 ◆ 3月1日 再犯で、懲役4年
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01pk45466508/1/
◆ 時 事 ◆ 3月1日 人権擁護法案?
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01lP454664FD/1/



05/08(Sun)15:23 | Trackback(0) | Comment(0) | ◇ 過去一覧 | Admin

■中国:食の安全 / ブロードバンドユーザー

中国話題を2つ・・・

輸入食材は、原産国を良く確認して下さい。
アレルギーで、重篤な症状を起こす場合もあるそうです。


livedoor ニュース
北京:35食品が二酸化硫黄の基準値上回る


 北京市食品安全事務室は、二酸化硫黄の含有量が基準値を超えているとして、乾燥果物を中心とする35種類の食品を売り場から撤去。北京市内の企業9社を、ブラックリストに載せた。5日付で北京娯楽信報が伝えた。

 販売停止処分となったのは、北京宮廷香溢園果脯販売センターの「梨脯」(干しナシ)、北京巨乾偉業商貿有限公司の「枸杞」(クコの実)、北京欣東恒経貿有限公司の「杏肉」(干しアンズ)、海南省文昌市春光食品有限公司の「椰子片」(ヤシの実)など。北京市の企業が中心だが、海南(かいなん)省や雲南(うんなん)省の企業も含まれており、基準値オーバーは普遍的に存在するものとみられる。

 二酸化硫黄は、食品中の有色物質を還元して白くするはたらきがあることから、食品添加剤として、日本ではかんぴょうをはじめ多くの食品に利用されている。

 東京や横浜などの検疫所では、中国からの輸入乾燥食品に二酸化硫黄の使用規準不適合があるとして、輸入を認めなかった例もある。人体への影響については、過度に吸収したことにより呼吸困難などの重いアレルギー症状を起こした事例が認められている。(編集担当:齋藤浩一)

 
 
単純に人数から見れば、世界一になるかもしれないけれど、各国の人口を計算に入れると・・・ほんの一握りになってしまうのですが・・・

今回の反日運動で知られた「情報統制」を考えると、単に、中国国内だけの連絡網ってことですわね(にっこり
世界を『自由に』繋ぐことが出来るというインターネットの醍醐味を知らない中国の方々には、同情を禁じ得ませんことよ。

最近は、中国発(又は経由)のスパムメールが増えてますね。専用ソフトで、韓国・中国鯖を弾いていますが、もう、嫌になるくらい多いです。どうせなら、こういうのをしっかり取り締まって欲しいものですわ、中国政府様には。

しっかし、過日、2chの一部の皆さんが中国サイトに遊びに行き、そのサイト管理人様だかが白旗を揚げ、ひろゆき氏までそこに降臨したそうですが・・・極東情報網録 the Far East News Net blog ・・・VIPPERの皆さん、中国サイトで思いっきり遊んでるわねぇ。適当なところで、おやめなさいまし。また、閉鎖されちゃうわよ。


総務省・外務省サイトから・・・

日本:平成12年国勢調査人口及び世帯数の確定数
 人口 126,925,843

アメリカ合衆国(United States of America)
 人口 2億8,142万人(2000年、50州)
中華人民共和国(People's Republic of China)
 人口 12億9,227万人(2003年末、なお中国は2005年1月に人口が13億人を超えた旨発表)

・・・おまけ・・・
大韓民国(Republic of Korea)
 人口 4,815万人(2004年4月末現在)

 

livedoor ニュース中国のブロードバンドユーザー数、07年世界一か

 米市場調査会社のiSuppli社は、2007年、中国のブロードバンドユーザー数が、米国を超えて世界一になるとの予測を発表した。5日付で新浪科技が伝えた。

 国際電気通信連合(ITU)によると、米国国内のブロードバンド普及率は世界16位だが、ユーザー数では世界一にあり、中国はわずかの差で第2位につけている。iSuppliでは、07年、中国のブロードバンドユーザー数について、米国の5400万人を抜いて5700万人に達するだろうとみている。

 全世界でのブロードバンドユーザーは約1.5億人。そのうち5100万人は04年の新規加入者だ。ITUでは、09年には4億人を超えるものと予測している。

 また、今後50年以内に中国の国民総生産が米国を超えるという見方もあり、アメリカの業界アナリストは、「中国のブロードバンド市場が急成長している今、米国政府は米国国内のブロードバンド戦略を強力に推進するべきだ」としている。(編集担当:齋藤浩一)



05/07(Sat)22:31 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 極東 | Admin

■韓国は、日本に何を欲する?

だからぁ~
日本は、思想・信条の自由を認めている国なんだってば。
国家として、思想・信条の統一は出来ないの。
政教分離がハッキリ明文化されている国なの。
だから、国家として、一神社には口出し出来ないの。

歴史だって、裏と表があるの。
同じ事象について議論しても、統一見解を出すことの方が、オカシイの。
日本文化排斥したら、あなた達の大好きなキムチに使われている「唐辛子」が、
作れなくなっちゃうのは、承知しているの?

日本人の死生観は、世界でも希有なものなの。
どんなに、矯正しようとしても、出来ないの。
生まれて、神様にご報告し、日々年中行事は、神様・仏様・キリスト様に従い、
死んだら、多くが仏様の下に行く・・・
日常的にたくさんの宗教に囲まれているのが、日本人の大多数なの。

韓国が納得できるように、日本人を操りたくても、無駄なの。
宗主国である中国様だって、それが出来ないから、今、大騒ぎになっているの。
それが、明治維新以降、近代社会を生き抜いてきた日本と日本人なの。

韓国みたいに、欧米におもねる為に、国民が宗教まで変えちゃう国とは違うのよ。
フランシスコ・ザビエル以降、布教活動してきても、
しっかり、日本独自の宗教観を作りあげちゃう国なのよ、日本は。

男と女だって、お互いに相手を思うとおりにしようとしても、
出来ないんだからさ、国民性の違いは認めなくちゃ駄目だよ。


Σ(゚Д゚;
そっか、韓国様では、女は男の僕(しもべ)になるんだそうね。
韓国や中国の夫婦別姓の理由が・・・以下自粛。


兎に角、日本に何かを求める前に、熊の子の子孫だとか言ってないでさ、捏造の歴史教育やめて、自分たちのご先祖様の行いを総決算なさいませ。日韓以外の国に行ったら、「アイ アム ザパニーズ」なんて、日本人の振りせんと、「アイ アム コリアン」と仰いませ。
壇君に恥ずかしいですわよ・・・(にっこり



JOG(201) 韓国の歴史教科書拝見 より
 韓国側は教科書でも朝鮮が中国に対して服属国であったことを絶対に認めない。まず李氏朝鮮の成立にあたって、
- - - - -
 新王朝は、国号を朝鮮と定めた。「朝鮮」は、すなわち古朝鮮の伝統を受け継ぐという意味で、壇君(JOG注:朝鮮の開国神話で、天命によって降臨した、古朝鮮の開祖)に民族の独自性を求めるという意味が含まれている。
- - - - -
 と述べるが、国号を朝鮮自身で定めたというのは、歴史事実ではない。「朝鮮王朝実録」によれば、太祖・李成桂は使いを明に送って、国号として「朝鮮」と「和寧」という二つのうちのどちらかを採択することを請い、「朝鮮」を選んでもらった。

 



05/07(Sat)00:42 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 極東 | Admin

■外交姿勢

日中で懸念されていた・・・というか、中国様がどういう対応に出るかと、注目されていた5月4日が、無事に過ぎました。これはこれで、まぁ、良かったとしよう(棒読み

しかし・・・中国様も、ここのところの反日運動に対して、後手後手に回り、各国の対中対策に影響が出たのは、否めないようです。あれだけの国土と人口があり、貧富の差が激しいと、一国として「上意下達形式」での施政は難しいと思いますよ。それこそ、亜米利加でさえ、州単位での施政の上に、国政があるわけで・・・世界中の情報がどこからともなく流れてくる現代において、中国様みたいに、様々な自由が制限されていたら、どこかで、爆発したくなるのは、人間の性。そのはけ口として、愛国教育~反日を置いていたんでしょうが、中国様が思っているよりずっと、日本の戦後60年の努力が欧米に影響を与えていたってことでしょうか?

そして、日本も目覚めつつあるんでしょう。今までの・・・問答無用とか、とりあえずとかでする土下座は(・A・)イクナイ! という世論が出始め、対中問題について、是々非々で論じようとすることへの圧力も弱くなって来ています。倍々ゲームのように増えている第2次世界大戦までの日本の悪行だって、ソース付きで論破されるようになってきていますしね。

毎日毎日、TVからあの暴動騒ぎが流れてきては、何事も穏便に収めようという感覚を持つ日本人だって、「そこまでするかぁ?」って思わざるを得ないと思いますよ。熱しやすく冷めやすい国民性と言われますが、心の奥底に持っているものは、結構、執念深いんですよねぇ フッ( -ω-)y─━ =3

中国の陰に隠れて、週替わりで発言を変える、某半島両国にだって、日本人の見る目は、厳しくなってきえいるようですしね。うちに来る様々な営業さん達でさえ、政治話題が増え、極東3馬鹿国家へ思ふところを、はっきり口に出していくようになりましたもの。私が社会人になった頃の営業の心得は、「政治・宗教・野球の話はしない」だったもんですがね、隔世の感があります。



で、座礁した船は、どうなるんでしょう?


参考サイト:
中川秀直私的公式サイト~GeNi.tv~げに!ひでじゃけぇテレビ>時事放談>◇八皿目「中国という国」◇

 

YOMIURI ON-LINE / 社会
尖閣・魚釣島に貨物船が座礁、6日朝に自力離礁トライ


 5日午前0時過ぎ、沖縄県の尖閣諸島・魚釣島の南西端に、キプロス船籍の貨物船「ティアクリソーラ」(3万1643トン)が座礁した。ギリシャ人船長ら31人の乗組員にけがはなく、浸水や油漏れなども起きていない。

 第11管区海上保安本部(那覇市)によると、貨物船は鋼材4万3000トンを積み、ジャカルタから韓国へ向けて航行していた。同日早朝と夕方の満潮に合わせて自力での離礁を試みたが、できなかった。6日朝の満潮を待って、改めて離礁を図る。


YOMIURI ON-LINE / 社説・コラム
5月5日付・読売社説(1) [『反日』デモ阻止]「立証された中国当局の“能力”」

----- リンク切れ対策用全文は、こちらをクリック -----
 
Sankei Web 産経朝刊 正論(04/25 05:00)
責任は愛国教育と土下座外交にあり /  終りにしたい日中双方の悪循環

----- リンク切れ対策用全文は、こちらをクリック -----



05/06(Fri)01:32 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 極東 | Admin

■性行為に伴うリスクの周知

最近、学校教育の中で行われる「行き過ぎた性教育」への関心が強くなってきているようですが、こういう問題は、どうしたら良いんだろうねぇ。
やっぱり、学校で教える必要性があるんだろうねぇ。

家庭で教えると言っても、「性病」を正しく理解し、そのリスクを正しく教えることの出来る親がどの程度いるか・・・これは、絶望的。となれば、やはり、厚労省と文科省の垣根を越え、正しいリスク教育をしなければならないんだろうと思う。

あやふやな“性病によるリスク”教育は、性病が原因ではない不妊症の女性達を苦しめることにもなるわけで・・・今でさえも、女性特有の病気に対して、誤った認識で、同性・異性双方から軽率な言葉をかけることが散見され、病気で苦しんでいる女性達に対し、精神的な追い打ちをかけていることを知って欲しい。

女性器特有の病気(ガン・筋腫など)は、過去に罹患した性病を原因としていることも「0」ではないそうではあるが、全員が性病を原因としているのではない。



インフォシークニュース > トピックス > 厚生労働省 >
<性体験ある高校生>1割がクラミジア感染 厚労省調査


 性体験のある高校生のうち約1割が、性感染症(STD)の一種、性器クラミジア感染症に感染していたことが厚生労働省の研究班の調査で分かった。STDはエイズウイルス(HIV)の感染率を3~5倍高めるとされるが、全国高等学校PTA連合会が実施した別の調査では、高校生の4分の1以下しか、その認識がなかった。エイズ感染者・患者の合計が先月1万人を突破した中、専門家は若者を中心に爆発的に増加する恐れがあると警鐘を鳴らしている。

 研究班は10代の人工中絶率などが全国平均とほぼ同じのある都道府県で、一昨年秋から約1年間かけ、13の高校に在籍する1~3年生の無症状の男女約5700人を対象に、匿名の質問票や尿検査などで調べた。

 クラミジアは性行為により感染。多くが無症状で、抗生物質で治るが、放置すると不妊症などになる恐れがある。

 性交渉の経験者は男子高生が全体の31.1%、女子高生は43.6%。このうちクラミジアに感染していたのは男子6.7%、女子13.1%で、全体では10.6%に達した。年齢別では16歳の女子高生が17.3%で最も高い。欧米の女子高生の感染率は1~4%で、日本は際立って高いという。

 一方、同PTA連合会では、高校生の性に関する知識などを調べるため全国1万1000人を対象にアンケート調査し、1~3年生計約9600人が回答。STDにかかるとHIVに感染しやすいと答えたのは男子高生が22.2%、女子高生は24.7%しかなかった。

 84年の調査開始後、4月3日現在、HIV感染者の累計は6734人、エイズ患者は3336人で計1万70人。1月3日~4月3日の新規HIV感染者207人中、20~30代が75.4%を占め、若者に広がっている。

 研究班の今井博久・旭川医科大助教授は「一般の高校生に性感染症が広がっている背景には、インターネットや雑誌などで刺激的な性情報がはんらんする一方、必要な性教育がほとんどされていないアンバランスさがある。このままではHIV感染者が劇的に増える危険性がある」と指摘する。【玉木達也】
[毎日新聞5月4日]



05/04(Wed)17:14 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 気儘な話 | Admin

■非核・非戦運動

画像をクリックすると拡大されます(別窓)

 

Yahoo!ニュース - 時事通信 -
被爆者らが核廃絶訴え=「ノーモア・ヒロシマ」と行進-NY


 【ニューヨーク1日時事】核拡散防止条約(NPT)再検討会議の開幕を2日に控えたニューヨークで1日、核兵器廃絶と反戦を訴えるデモ行進と集会が行われ、日本から参加した被爆者約60人や活動家らが「ノーモア・ヒロシマ、ノーモア・ナガサキ」と気勢を上げた。主催者によると、行進には4万人が参加した。 


運動自体にどーのこーの言ふつもりはない。
世界でも数少ない「被爆国・日本」だからこその、非核・非戦運動だから。

ただ、思うことがある。
何故、こういう運動のほとんどを亜米利加向けでするんだろう?
何故、他の核保有国に向かってやらないんだろう?
何故、核を持とうをしている国に向かってやらないんだろう?

日本に核を落としたのが亜米利加だから・・・という理由付けも納得しないわけじゃないけれど、それなら、それで、スローガンを変え、「日本に核を落とした亜米利加は、反省して、謝罪しる」「亜米利加は核を捨てろ」と運動したらいい。

よく某2chで見かけるのは、「綺麗な核」「汚い核」というもの。
抗議行動をする非核団体は、亜米利加の核は汚いけれど、中国や仏蘭西・印度やパキスタン等々の核は、綺麗だと言ふんだろうか?

抗議行動をするならば、核を持っている国、全てに向かって、抗議行動をすべきではないんだろうか?
核を持とうとする国が、ほんの近くに居るからこそ、その国に向かって、「核を持つな」と運動したら良いと思ふ。
悲しいかな、北朝鮮に対して、そういう運動をしているとは、耳にしてない。
中国のミサイル群は、日本に向いていると聞く。なのに、中国に向かって、「日本にミサイルを向けるな」という行動をしているとは、寡聞にして知らない。

世界に「非核・非戦」を訴えることは、否定しない。
喜んで戦争をする国は無いと思ふ。

ただ、自分のやりたいこと・欲しい物を得んがために、核を見せびらかして恫喝して来る国に対して無性に腹が立ち、自分の非力に腹が立ち、これらの記事を読んで悲しくなった、GWまっただ中の昼下がり・・・



05/03(Tue)15:16 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 気儘な話 | Admin

■JR西日本・列車事故から1週間

JR西日本・福知山線列車事故から、1週間が過ぎました。
ご遺族の皆さんは、失った悲しみの大きさに、
改めて愕然としてくる時期だと思います。
怪我をなさった皆さんは、これからのことを考え出す時期だと思います。
ご無事だった皆さんは、亡くなられた方々、怪我をなさった方々を思い、
自分の今の状況を深く、考える時期だと思います。

それぞれの皆さんは、それぞれの思いを抱えながらも、
日常生活を送って行かなければならない・・・
その事が、一番、悲しく思います。

そして、たくさんのBlogやサイトで、
原因に関すること・報道に関すること等々、
それぞれの思いがアップされています。

私も、この1週間に思ったことを書きたいと思いました。
いつものように、保存してあるニュース記事を基に、
つっこみをしようと、PCに向かい、言葉を探しました。
でも、いざ、文字に表そうと思うと・・・
駄目でした。
文字にならないのです。

あれについても、これについても・・・と思うんです。
でも、思う気持ちが大きすぎて、まとまらないのです。
私が何かを書いて、良いのだろうかと思ったりしています。


物的原因は、いずれ、ハッキリしてくるでしょう。
でも、なぜ、運転手がその時に、その行動を取ったのかは、
永久に分からないままです。

誰も、彼には、なれないのです。
彼になれないから、誰も、説明は出来ないのです。

だから、この事故について、無理に語ることは、やめようと思います。


107人の方のご冥福を祈り、
怪我をされた方々の回復を祈り、
現場となったマンションの皆さんの今後を憂い、
JR西日本のこれからに望みを託します。



05/03(Tue)03:32 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 時事 | Admin

■JR脱線事故・・・神はいた!

画像をクリックすると拡大されます(別窓)

現場、100M手前で止まる「特急電車」
後続も300M手前でストップ。

なんと、5秒差で、多重衝突を回避していたとは・・・


Webに記事がアップされたのが、午前3時台。
夜7時のHNKニュースでも、何故、特殊信号発光機が作動したかは解明されていないとのこと。


そうです。
神がいたのです。
そうとしか、考えられないのです。


JR西日本は、同路線に関して、物的安全対策を取らずに、運行を開始するそうですが・・・ダイヤの全面見直し、そして、ATS・ATCの設置を経てから後、再開するべきではないかと思います。例え、それが数ヶ月かかろうが、日々数千万の減収を伴うとしても、犠牲になった方々・家族の無念を思えば、当然ではないかと。


神の思し召しにより、多重衝突を回避出来たことを考えれば、JR西日本が今なすべき事は、明らかだと思うのです。


 

Yahoo!ニュース - 共同通信 -
停車駅増加も所要時間同じ 運転士に重圧か


 兵庫県尼崎市で脱線事故が起きたJR福知山線で、2003年12月のダイヤ改正で宝塚-尼崎間の上り快速の停車駅が一つ増えたにもかかわらず、大半の列車は宝塚の発車時刻と尼崎の到着時刻が以前のまま変わっていないことが1日、分かった。
 福知山線に乗務する50代の現役運転士は「各駅間の所要時間を5秒ずつ短縮させ、以前と同じ時間に到着するようにしている」と証言、スピードアップで対応していたことを認めた。事故の背景に過密ダイヤと遅れに対する運転士への重圧が指摘されているが、これを裏付けた形だ。
(共同通信) - 5月1日18時54分更新


関連エントリー:
[05/04/28]■国鉄からJRへ



05/01(Sun)20:15 | Trackback(2) | Comment(0) | ◆ 時事 | Admin


(4/4page)
Top 1 2 3 >4<