【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2006年4月を表示

■居直り強盗みたいな某国

(画像をクリックすると、別窓に拡大画像が出ます)

溜めてあったものを、最近の記事と合わせて整理がてら・・・


媚中派の政治家・経済人は、日本の資源を盗まれていることを、
どう見ているのでしょう?
「泥棒に追い銭」と言ふ言葉がありますが、
まさに、その状態・・・いや、「泥棒からおこぼれを貰って」
ウハウハしているのでしょう。

日本の資源(自然資源・人的資源・知的資源等々)は、日本の財産。
それを、自分達の利益の為に泥棒に差し出すヤツは、国賊物だべさ。

なんやかんや良いながらも、東シナ海への中国の態度を見れば、
泥棒が本性をだし、強盗の正体を現してきた。

はて、媚中派の方々、この責任をどうとって、
日本人に詫びるんだ?
一度盗まれたものは、二度と戻ってこないんだぞ。







・・・続きに、記事本文があります・・・



04/16(日)16:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■官邸VS.外務省綱引き

まだまだ、外務省は害務省なわけで・・・
拉致問題も、ここまでになっているのに、どうして、
「特定アジア(中・朝・韓)」におもねるかねぇ。

とにかく、安倍さんが官房長官になり、
拉致問題から手を引かざるを得ないのでは?
と、危惧していた人達も多いけれど、官房長官になったことで、
良い方向へ行っていることの証拠ですな、このニュースは。

北朝鮮の高官が、来日し、6者協議に準ずる顔合わせをしている期間に、
この報道がなされたことは、北朝鮮にも韓国にも、
そして、世界にも、拉致問題の解決を迫るきっかけになるようにと、
望んでやみません。

後報によれば、ヘギョンちゃんも金氏も「軟禁状態」にあるとのこと。
金豚も、ここまで、科学が発達していることを想像出来なかったんでしょうか?
それとも、側近が、都合の悪い情報を金豚に告げていないのでしょうか?

金豚が、一声・・・
 拉致してきた人々を、即刻、祖国に帰せ
と言えば、北朝鮮の株も上がるのにね(多分)

それだけの判断の出来ない人間を、世襲だかなんだかで、
国のてっぺんに祭り上げ、側近は甘い汁を吸い、
国民は飢えている・・・そういう国が近隣にあること自体、
不条理に感じます。

金豚は、即刻、拉致被害者達を、祖国へ帰せ!
日本人を帰せ!
害務省の日和見連中は、即刻、辞表を出せ!



2ch<ニュース<東亞+
ソース:産経新聞(東京版)平成18年4月13日14版3面(総合面)
6カ国協議折衝中 DNA結果
官邸VS.外務省綱引き 穏便策に不信、安倍氏発表

 【DNA鑑定】「こっちが問い合わせなかったら、いつまでも隠すつもりだったんじゃないか」安倍氏、外務省穏便策に不信感[4/13]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1144929764/

注:Web上では見られないため、記者が確認してテキスト化しました。
+++++ +++++
東海新報社<コラム<世迷言
 ☆★☆★2006年04月13日付
Sankei Web 産経朝刊
 産経抄(04/13 05:00)
asahi.com :朝日新聞今日の朝刊-社説 4/13
 6者協議 北に吹く冷たい風


・・・続きに、記事本文があります・・・



04/15(土)21:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■教育基本法

分限処分を受けた、どこぞの教師のように、一方的に、
「愛国心=悪」を、そのまま、教えることが無くなるといいなぁ。

自分の国の国旗・国家に対しての尊重を教えないからか、
国際的な場に参加した日本人の多くが、
他国の国旗掲揚・国歌斉唱の場面にあっても、
廻りの諸外国の参加者・観客が起立している中、
椅子に座ったままとか、おしゃべりをしている・・・
そんなことを、昨今、良く見聞きする。

某組合の意に添った教育をしてきた日本の戦後教育は、
「否定」を基軸にしていると言っても良いかもしれない。
 武家政治は、一般ピープルを迫害した。
 2度の大戦で、日本は悪いことをしてきた。
  :
日本の歴史を否定した教育を、延々と受け続けていれば、
日本人であることへの否定的思考になってしまう。
いや、そういう方向へと流れてきている。

せめて、日本の歴史の中でも、良いこともあったと、教えて欲しい。
江戸時代から続く、世界に誇る「識字率」に高さは、
どういうシステムで維持されたのか。

物を教える時には、相反すること両方を、きちんと教えた上で、
どちらかを選ばせることが、自由ではないのでしょうか?
教える立場と教えて貰う立場には、歴然とした区別があるはず。
たとえ、休憩中は友人であっても、教える・教わる時には、
それなりの礼儀があって然る可き。

+++++
そうこうしているうちに、やはり、出てきましたね。
「文化人」「学者」と言う方々の反対表明。

少し、考えて欲しい。
今の教育界の体たらくは、何故かと。
これこそ、反日・自虐史観を標榜する日教組の悪影響では?
日教組と北朝鮮の癒着は、いまや、公然のことでしょう。
否定する方もいるやもしれない。
しかし、日教組の委員長は、北朝鮮から「勲章」を貰っているのです。
これをして、癒着といわず、なんとする!

「文化人」「学者」サン達、エライ人達は、
何故に、日教組を放置してきた?
特定思想の刷り込みを数十年繰り返してきたからこそ、
その結果、親子2代3代にわたっての教育の失敗が、
目に見えて来たて、それへの危機感を感じる人が増え、
基本法の改正に行き着いたんでしょう。
大きな反対運動が起こらないことが、その証拠では?

愛国でも反日でも、両方をきちんと教え、
その上で、愛国か反日かを選ぶのは、個人の自由。
反日を選ぶなら、それなりの国へ行って貰う・・・っていうのは、どうかな?
日本が嫌いな人には、文句を言いながら住んでいて欲しくないもの。

親兄弟を大事にし、生活の糧を与えてくれ、
困窮生活には援助してくれる、この日本に感謝し、
自由の裏には、責任があること等、最低限度の社会のルール・マナーを、
きちんと、教えてくれる・・・そういう学校であって欲しいと思います。


*** 勝手にTB ***
Let's Blow! 毒吐き@てっく
 愛国心の何が悪い?
ぐっじょぶろぐ
 特亜の支配は正当な支配!?

*** 参考 ***
國民新聞(平成15年4月)
 日教組 北朝鮮と癒着
新しい教育を考える教育フォーラムより
 k501211a えっ!槙枝元日教組委員長に北朝鮮から勲章


・・・続きに、記事タイトル&本文があります・・・



04/14(金)20:24 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 教育 | 管理

■気儘に書き連ね ≪4/13≫

(画像をクリックすると、別窓に拡大画像が出ます)

【真剣に犯罪防止の議論を】
本当に、これの議論は必要ですよ。
いま、家庭内でのコミュニケーションも減り、
「個人の自由」と言う名の「やり放題」が増え、
自分の行動が「どんな結果をもたらすか」という
想像が出来ない子供が増えてきています。

先日見たTVで、「子供の自由を尊重する」と言う大義名分で、
子供への責任(育児・躾け等々)を放棄している親が、
急増中で腹立たしく、又、子供達が惨めだと言うお医者さんの意見を耳にし、
自由と背中合せにある「責任」を知らしめる必要を感じました。

「自分の短慮からの行動が、誰かの命を奪ったり、人生を狂わせたりする」
「自分の自由の行使で、相手の自由を奪うなら、それは自由ではない」
等々、犯罪防止は、幼い頃からの導きによるものも、
大きな成果を得るのではないでしょうか。


【<陸自>”珍しい”英語課程の入校式】
戦争ではなく、国際貢献としての派遣も、
複数の国が力を合わせ・・・となれば、
やっぱり、共通語を少しでも理解しておかなくちゃだめなんでしょうね。

訓練としての語学習得も、大変なことでしょうが、
どうぞ、おきばり下さい。


【郵便局の時間外サービス廃止検討】
とある人達には、切羽詰まった問題です。
某提出物の期限が、「×日消印有効」と指定されていると、
夕方5時に閉まる窓口と、24時間取り扱いの窓口では、
7時間の時間差があるわけで、その時間差が利用出来なくなると、
本当に困る・・・

コンビニでも、消印を押してくれるなら、
時間外サービスを廃止しても構わないけど、
そうじゃないんだったら、サービス低下ですよヽ(`Д´)ノウワァァァァァン!!


【NHK・・・カラ出張1762万円】
まだ、しらじらとやっていたヤツがいた。
で、それを、見つけ出せなかったシステムを維持している・・・

超零細企業なんて、年収数百万円の世界ですよ。
1800万に近い金額を猫ばばされたら、潰れちゃいますよ。
NHKの職員の一部の人達だけなんだろうけれど、
それでも、NHKはNHK。

もう、¢(`=`)_ρヤッテラレン




・・・続きに、記事本文があります・・・



04/13(木)21:19 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■北朝鮮に騙されないぞ!

画像をクリックすると拡大されます(別窓)


一昔前なら、簡単に言いくるめられたんでしょうが、
DNAで調べると、家族関係は、当人のDNAが無くとも、
親兄弟孫・・・のDNAで確認できちゃうんですね。
遺骨もDNA鑑定で、別人(二人)の物とされました。

島国日本の外交官や政治家は、性善説にこだわり、
 「まさか、そこまで・・・」
と言う感覚での交渉でした。

もう、それでは、北朝鮮や宗主国様とは、やっていけないのです。
ありとあらゆる手段で、獲物を狙うような相手なのです。

悲しいかな、外交は、相手の言動全てを「謀略?嘘では?」
と言うスタンスで、見極めなければならないのが、
ようやく、知れ渡って来ました。




画像をクリックすると拡大されます(別窓)


「過去の戦争」を脅しの道具に使う国々があります。
生活苦から日本列島に逃げてきたり、不法に入国したりしたことを、
忘れたふりをする人達が、沢山、日本に居ます。
それを持ち出された途端の「思考停止」は、何も生み出しません。

戦争と拉致は、別物です。
拉致の解決無くして、日本は独立国と言えるのでしょうか。

めぐみさんと、ヘギョンちゃん、そして、夫であり父である金氏。
3人を祖国へ連れ戻し、その他の囚われたままの日本人を、
日本に取り返すことを、諦めてはならないと、
思いを新たにした、今日この頃です。








04/12(水)21:54 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■気儘に書き連ね ≪4/11≫

【イチヨウの花】
(画像をクリックすると、別窓に拡大画像が出ます)

イチョウ(銀杏)と違うのです。
イチヨウ(一葉)なのです。
日曜日に行った、上野の国立博物館のお庭にありました。
珍しいので、お披露目です。




 
 
【青い鳥葉書】
身近に、障害(1級・2級)を持っている方がいらしたら、
郵便局のご厚意に甘えてみませんか?

青い鳥郵便葉書の無償配布


我が家では、両親がそれぞれ、1級・2級の障害なので、
毎年、二人分で40枚、いただいています。

ヽ(`⌒´)ノm(_ _)m あ~りが~たやっ♪


【C型肝炎感染者、肝機能「正常」でも要治療】
 新たな指針は、ALTと血小板数の数値を組み合わせ、治療の必要性を判断する。血小板は、慢性肝炎の進行で少なくなる。例えば、ALTが31~40IUで血小板数15万未満の場合、患者の年齢やウイルス型、薬の副作用などを考慮して、抗ウイルス治療を選択するよう勧めている。リスクのある肝生検をしない医療機関でも対応できるのが、指針の特徴だ。

とにかく、統一指針を明確にして、
要治療の範疇の患者さんに、治療を施してください。

心当たりの方は、この記事をプリントアウトでもして、
主治医に掛け合いませう。
勉強不足の医者も多いからね、自分の体は、自分で守らなくちゃ。


【団体生命保険、受け取る権利は企業側】
一匹狼で仕事している人達には、 ( ̄。 ̄) ほお ってなもんですが、
企業に生活全ての依存している方は、自分に何かあった時にどうなるか、
しっかり、把握しておかなくてはいけませんな。

「掛け金を出した者が保険金を受け取る」
ってことのようですから、自分の命に対しては、
自分で値段をつけ、掛け金を払いましょう。

多分、あちこちの法曹界の皆さんのBlogで、
この件も解説してくださると思います ヾ(・・;)ォィォィ




・・・続きに、記事本文があります・・・



04/11(火)18:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■気儘に書き連ね ≪4/10≫

日曜日は、久しぶりに都心に出て、
花見やら国宝展やらで、心の洗濯をしてきました。
しかし、どこから、あれほどの人が沸いてくるのでしょうね(笑)


【9歳長男虐待で父親逮捕】
虐待する位なら、施設にでも預けたまえ。
大人の憂さ晴らしの為に、虐待するなぞ、以ての外。

個別事例に差はあるだろうけれど、
強制的に「親権を取り上げる」と言う措置も、
子供を救う手段として、視野にいれて欲しい。


【マイカーの保有期間伸びる】
うちも、7年になります。
車検の1ヶ月前辺りに、買い替えようと思いますので、
所有は6年と11ヶ月程になりましょうか。

しかし、自転車代わりなので、大して距離は走ってません。
走行距離は、なんと、1万㌔以下(笑)
幸い、事故も起こしませんでしたし、巻き込まれもしませんでした。

もう2年乗ろうかとも思ったんですが、
中古価格を考えると、今年かな?と、
ディラーの担当者さんと話しています。

皆さんは、車の買い換えするって、どういうきっかけなのでしょう?


【若手と組み技術伝承】
技術伝承は、一朝一夕には、無理。
何年もかけて、先輩から後輩へ受け継がれて行くもの。

日本産業界は、オイルショックや、バブル崩壊などで、
採用数をコントロール出来ない時期がありました。
つまり、技術経験の年数で見れば、技術者の年齢が、
歪な形になっているようです。

景気によって、採用が増減されると言うことは、
層の厚い年代、薄い年代が出てくるわけで、
団塊世代の退職により、その影響がまさに目前。

経営者には、現場上がりが少ないようですが、
現場あっての会社と言うのも多いと思います。
なんとか、工夫して、技術を伝承していただきたいと、
切に願います。
それが、利用者の安全にも繋がることですから。




・・・続きに、記事本文があります・・・



04/10(月)18:44 | トラックバック(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■気儘に書き連ね ≪4/8≫

【ヴィーナス】
そうそうたるメンツが参加している「ヴィーナスblog」
しかし・・・
現実が見えてないのではありませんか?
参加者を見れば、どこの議員か分からぬ言動をなさる方々や、
満開に咲いたお花畑で憩う方々・・・

日本の女性の代表のような言動をなさっていますが、
同じ、日本人女性として、恥ずかしい限りです。

もっと、現実を知りましょう。
もっと、足元を固めましょう。


*** 参考 ***
So-net blog:ヴィーナスblog
〔大賑わいのエントリー〕
 「思想・良心の自由は守られているか」(福島みずほ..
【参加者】
衆議院/参議院
 川条志嘉(自民党・大阪)
 小宮山洋子(民主党・東京)
 とかしきなおみ(自民党・大阪)
 有村治子(自民党・比例)
 千葉景子(民主党・神奈川)
 広中和歌子(民主党・千葉)
 吉川春子(共産党・比例)
 岡崎トミ子(民主党・宮城)
 福島みずほ(社民党・比例)
 円より子(民主党・比例)

地方議員
 石坂千穂(長野県議会議員・共産党)
 高村京子(長野県議会議員・共産党)
 平野みどり(熊本県・県民クラブ)
 渡辺智子(香川県議会議員・無所属) 京野公子(秋田県議会議員・いぶき)
 仁ノ平尚子(山梨県議会議員・無所属)
 遊佐美由紀(宮城県・民主党)



【自転車にも「違反切符」】
母校の教授が、自転車にぶつけられ、亡くなりました。
しかし、自転車に乗っていた人は、
一顧だにせず、逃げたそうです。
教授は、そのまま放置され、死んだのです。

危険な行為をする人は、それまでにも、同様な行動をしていたでしょう。
もっと、早い時に、それを注意出来ていたら・・・
教授も死なずに済んだのではと思います。

30キロ、40キロ、いや、それ以上に出ることもある自転車に、
ぶつけられたら、重傷、あるいは、死亡もあります。
ママチャリといえども、乗り方によれば、凶器になります。
それを、家庭内でもきちんと確認して欲しいと、
切に願います。


【虐待防止法施行】
子供だろうが、パートナーだろうが、
他人に、様々な暴力を振るうことは、人間として、恥です。
感情に任せて・・・と言うこともありましょう。
しかし、それを理性で押えられるのも、また、人間です。

「暴力行為が認められたら、まずは、110番」
と言うことです。

暴力はエスカレートします。
命にも関わります。
貴方の廻りを、すこしだけ、見回してみませんか?




・・・続きに、記事本文があります・・・



04/08(土)16:13 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■蓄財しなくてもすむ社会

『たむたむ』さんのエントリーを見て、ビックリ・・・
最近の毎日新聞は朝日新聞を凌ぐとは聞いていましたが、
こんなのを真面目に社説に載せちゃうとは・・・
いくら、テーマが「格差社会」だからといって、
論説委員・児玉平生氏は、真面目にこう考えているんでしょうか?

現・旧共産国家の現状を、リアルタイムで目の当たりにしている筈なのに、
マジですか?

それでなくとも、日本の富を目当てに不法入国・不法滞在の上、
各種保証を求め、ごねまくりの外国人が増えているのに、
こんな社会を作ったら、それこそ、日本が食いつぶされちゃいますよ。

様々な研究者の研究成果により、「パレートの法則」と言うものが、
理論として、認められています。
理想国家であるべき「共産主義国家」の体たらくは、目を覆うものです。
国民がすべて、其の日暮しをするとしたならば、
国家が、代わって蓄財をせねばなりません。
それがどれほどの危険なことか、考えが及ばないのでしょうか?

「人は働き、その働きから少しの蓄えを持ち生活する」
これが、人間の習性です。
格差社会は、平安の昔からあります。
それでも、知恵を絞り工夫をして、多くの民は、人生を過ごしてきました。
現代でも、「少しの我慢をする」ことを長年続けている人の多くは、
それなりの生活をし、それなりの蓄財をしています。
現状に甘え、明日を考えずに暮らしている人達には、
ツライ社会かもしれません。

今の生活があるのは、良くも悪くも、その人の来し方です。
「蟻とキリギリス」の蟻を選ぶのか、キリギリスを選ぶのかは、
本人次第です。
キリギリスを選んだ人が困窮し、国家が救済するには、
蟻を選んだ人が納得することが必要でしょう。

私の廻りには、蟻さんタイプが沢山います。
キリギリスさんタイプも見かけますが、本当に呆れる生活です。
蟻さんを選んだ私の廻りや私には、
キリギリスさんの困窮は、予測されたものです。
何年にもわたって、キリギリスの生活をしてきて、
困窮したら、蟻さんに厄介になるって、納得出来ますか?
蟻さんが、一斉に反乱したら、国家は転覆しちゃいます。

どのような世の中になっても、自らの明日を考え、
生活していくことは、人間として生まれた者の義務でしょう。
キリギリスさんは、それを放棄したのです。
だれも、今日、今から困窮するわけではありません。
必ず、前々から、徐々にその予兆があるのです。
その予兆に対して、キリギリスの生活を捨て、
蟻の生活になれるかどうか、
それは、その人の選択でしょう。

キツイと思われるでしょうが、大家より贅沢な生活をし続け、
未払い家賃支払いの裁判をしても家賃を払わず、
強制退去でも、立ち退き費用も大家持ちで・・・
転居先でも、同じ事を繰り返す・・・
というキリギリスタイプの人間を見ていると、
「もっと、明日を考えて生活しなさい!」と、言いたいです。

真面目に生きている蟻タイプの人が報われる日本にして欲しいものです。


*** 勝手にTB ***
たむたむの自民党VS民主党
 毎日新聞の社説を批判する

*** 参考 ***
MSN-Mainichi INTERACTIVE 社説

+++++ +++++
「パレートの法則」
----------
 「不良全体の80%は、20%の原因に由来する」「売上の80%は、全商品の20%が作る」「売上の80%は、全顧客の20%によるものである」といった解釈がそれで、これらは俗に80対20の法則、2:8の法則、80-20ルールとも呼ばれる。
----------
@IT情報マネジメント用語事典
 パレートの法則
 80対20の法則

パレートの法則 | Webで活用するマーケティングの法則 | ミツエーリンクス
http://www.mitsue.co.jp/case/marketing/01.html



関連エントリー:
[06/02/09] ■格差社会

・・・続きに、記事本文があります・・・



04/08(土)15:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■スリじゃなく、強盗でしょ?

マスゴミの報道も、薄皮をかぶせたように、
おっかなびっくりのスタンス・・・

だからさぁ、韓国の男性は、「徴兵制度」により、
ほぼ全員が、軍事訓練を受けた武闘経験者なんだってば。
そして、刃物を持っての悪行三昧って、これ、立派な強盗だよ。

日本人なら、柔道・空手諸々の武闘を経験していると、
罪が一段重くなる。
正当防衛の範疇も狭くなる。
ならば、こういう武闘経験者の強盗団にも、
それを当てはめるべきでしょう?

で、韓国国内で組織化された集団だと分かっているんだから、
韓国政府にも、厳重に抗議しなくちゃ。
「強盗団を輸出するな!」とね。


さて、そんな韓国との間に、ワーキング枠の拡大を目論んでいる輩が・・・
♂も♀も、性別・年齢関係なく、レイプ被害が多発しているんだから、
それを、きっちり知らせ、そのリスクを理解して、送り出して欲しい。

レイプ被害は、韓国ばかりでないと言われる方もいらっしゃると思うけれど、
でも、国内外でこれほどに、レイプ被害が発生している国も、
珍しいでしょう。
そして、レイプ犯には、改悛の情なんて、これっぽっちも無い。
得に、日本人に対しては、「どこが悪い?」と主張するばかり。
レイプは「韓国文化」とまで、報道している韓国マスゴミもある。

何も好きこのんで、そんな国に行かずとも・・・と思うわけで。
身内に、そういう被害者が出ないようにと願うばかりです。
まぁ、身内ならば、断固阻止しますけどね、韓国行きを。





関連エントリー
[03/03/12] ■気儘に書き連ね ≪3/12≫~【日韓改善、若者の力で】

・・・続きに、記事本文があります・・・



04/07(金)16:26 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理


(3/4ページ)
最初 1 2 >3< 4 最後