【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2006年3月を表示

■気儘に書き連ね ≪3/17≫

【郵便猫】
リアルタイムで、追っかけてましたなぁ・・・
今頃は、すっかり、成猫になっているんでしょうね。

郵便猫をきっかけに、沢山の猫サイトを巡回するようになり、
しっかり、癒されてます。

*** 参考 ***
読みやすく発言をまとめたサイト。
ここから、アルバムや本スレに移動できます・・・
 郵便猫ダイジェスト
写真だけ見ていても、成長がわかる・・・
 ニコン オンラインアルバム: 郵便猫


【winnyだけが悪い?】
あちこちのBlogやPCに詳しいと言われる方々が、仰っていますが、
winnyデータ流出は、winnyが悪いわけじゃない。
使用者の意識が問題なんだと思ふ。

PCをインターネットに繋ぐと言ふことのリスク管理が出来ていない。
遊びと仕事を同じPCdやっていることへの意識の低さ。
そして、業務を私物PCでやると言ふ環境の不備。
等々・・・

ちなみに、私も一度、winnyを入れようとしたことがあります。
でも、使っている方々の意見を見ると、仕事に使っているPCで、
winnyをやるとういうことのリスクは、
データ共有から得られるものよりも、
大きかったし、怖かった。

で、PCを外部から覗かれないようにと、情報を得たりしています。
今は、PCが無ければ仕事が出来ない時代。
会社も、しっかり、PC管理者を育てなければならないのでは?
PC管理が出来ないのであれば、購入するのではなく、
管理込みのリースも視野に入れるべきではないのかと、思いまふ。


【消えた中国人留学生】
まただよ_| ̄|○ ガックシ・・・
秋田だかでも、ありましたよね。

留学生扱いならば、日本への入国は簡単だそうで、
就労目的の厳しい入国審査を避けようと、留学生に応募するラシイ。

そして、入国が成功すれば、トンズラですよ。
で、何年か過ぎて、御涙頂戴の理由をつけ、
永住許可を取ろうとするんでしょうねぇ。

そんな留学生ばかりではない!
と仰る方もいらっしゃるでしょうが、法治国家を馬鹿にした行為ですよ。
日本に無法者が一人でも増えるのは、ご免被りたい。
福岡の一家殺人事件とか、インスリン投与殺人未遂とか、
日本人の犯罪だけでも、怖いのに、
外国人犯罪者が国内に増加するって、不安なんです。

だれか、この不安、解消して貰えませんか?


*** 参考 ***
読みやすく発言をまとめたサイト。
ここから、アルバムや本スレに移動できます・・・
 郵便猫ダイジェスト
写真だけ見ていても、成長がわかる・・・
 ニコン オンラインアルバム: 郵便猫


goo ニュース - (goo注目ワード)
 goo注目ワード ピックアップ・・・郵便猫
+++++ +++++
goo ニュース - (共同通信)
 官用パソコン緊急購入 5万台、情報流出で防衛庁
goo ニュース - 3月15日付・読売社説(2) (読売新聞)
[情報流出続発]「『ウィニー』だけが問題なのか」
+++++ +++++
Yahoo!ニュース - 産経新聞
 消えた中国人留学生 鳴門教育大の12人、就労?


・・・続きに、記事本文があります・・・



03/17(金)20:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■弾かれました キッズgoo

なんとまぁ、お子ちゃま向け検索サイト『キッズgoo』八分ですよ、
この【音静庵】が・・・

“音静庵”で、検索すると、エントリーまでは出てきます。
なれど、リンクをクリックすると・・・
 (画像参照)

「拉致」関連も、軒並みアウト。
出てくるのは、新聞社サイトだけぽ。

音静庵は、有害サイトかぁヽ(`Д´)ノ!!


BlogやHPをお持ちの方、是非、お試しくださいな。
貴方のサイトは、有害ですか?  (*`▽´*)ウヒョッ





03/17(金)20:19 | トラックバック(9) | コメント(0) | ◆ 教育 | 管理

◇16日は 3本掲載

本日(16日)は下記記事 3本、掲載しておりますので、
よかったら、どぞ。

 【警報】代引き詐欺多発中【発令】
 ■気儘に書き連ね ≪3/13≫
  【大人の塗り絵】
  【永田町、ブログに触手】
  【国民年金 1カ月で強制登録】
 ■是非、PCのチェックを:Winny情報

◆メインBlog
 【音静庵】 http://myjulia.btblog.jp/
◆サブBlog ・・・ ミラーBlogです。見やすいところでどうぞ。
 【音静庵】鏡の間 http://myjulia.seesaa.net/
 【音静庵】扉の間http://blog.livedoor.jp/onseian/
  ※メイン・サブともに、内容は同じです※



03/16(木)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◇ 複数掲載目次 | 管理

【警報】代引き詐欺多発中【発令】

[まとめサイト]
 代金引換を悪用した詐欺まとめ@Wiki
 http://www10.atwiki.jp/threebird/


貴方や貴方の家族がよく通販を利用していませんか?
・家族に支払いを頼んでいませんか?
・貴方や家族が留守中に代金を肩代わりしたことがありませんか?
・伝票の記載をよく確認していますか?

被害確認地域(●がついてる地域)
[東北地方]●北海道/青森県/岩手県/宮城県/●秋田県/●山形県
       ●福島県
[関東地方]茨城県/●栃木県/●群馬県/●埼玉県/●千葉県/東京都
       ●神奈川県
[中部地方]新潟県/●富山県/石川県/福井県/山梨県
       長野県/●岐阜県/静岡県/●愛知県/三重県
[近畿地方]滋賀県/京都府/大阪府/●兵庫県/奈良県/和歌山県
[中国地方]鳥取県/島根県/●岡山県/広島県/山口県
[四国地方]徳島県/香川県/愛媛県/高知県
[九州地方]福岡県/●佐賀県/長崎県/熊本県/大分県/宮崎県
       ●鹿児島県/沖縄県

離島でも確認。



オレオレ詐欺同様、家族内で、しっかり、意思の疎通を図って下さい。



03/16(木)23:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■気儘に書き連ね ≪3/16≫

あたため過ぎて旬を外した感もありますが、まぁ読み飛ばしてください。

【大人の塗り絵】
視覚と手先と同時に使うせいなのでしょうかね。
脳の活性化に加え、「ストレス解消の癒やし効果があり、愛好者が二十-三十代の女性にも増えている」

心静かに楽しむことは、慌ただしい日常から離れることになるのでしょうね。

塗り絵と言えば、高校時代、地理の教科書に出てくる地図を、
せっせと、色鉛筆で塗っていたことを思い出します。
これで、日本地図と世界地図の概要を覚えたんだったわ。
地理で覚えているのは、それだけだぁ~(笑)


【永田町、ブログに触手】
あちらこちらのBlogで「炎上」なんてことを、見聞きしますが、
炎上→コメント拒否→Blog閉鎖と言ふ順路があるようですけど。

まぁ、うちみたいな弱小Blogでは、お出で下さる皆さんが暖かくて、
メイン・ミラー合わせて、情報を提供してくださったり、
ご自分の意見を書いてくださったりしていますが、
炎上なんてことはあり得ない・・・と思ふ・・・思いたい。

解釈が間違っていたり、思いこみだったりした場合、
それをご指摘頂いたり、自分で気がついたりしたときには、
こっそり、「追記」と言ふ形で、
“ごめんなさい”を心がけていますので、
今後とも、生ぬるく見守ってやってくださいまし。


【国民年金 1カ月で強制登録】
自分で役所に行って手続・・・って、結構抵抗あるのよね。
会社では、年金も健保も、そのシステムをちゃんと、教えてくれないし、
自分で理解しる!と言われても、
お役所用語で書かれているパンフを読んでも、
チンプンカンプン・・・なのが、普通だものね。
猶予期間の短縮は、願ったり叶ったりだと思ふのです。

本当は、国民一人一人がそれぞれに
理解しておかなくてはならない事なんでしょうけれども、
なにせ、よー分からん。
おまけに、お役所と言ふものは、
こちらから積極的にアプローチせんと、何も教えてくれん。
だから、救済措置を考えるのは、当然だわよ。




・・・続きに、記事本文があります・・・



03/16(木)22:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■是非、PCのチェックを:Winny情報

今、問題になっているのは、「winny」本体ではなく、
ウィルス感染したPCです。

 ウィルス対策ソフトを使っていない
 →使っていても、期限切れとか、データの更新をしていない等
 Windowsのアップデートをしていない

車の定期点検と同じように、PCも定期点検が必要です。

自分で入れた覚えがなくとも、家族の誰かが入れている場合もあります。
また、PCのメンテを誰かに頼んだ覚えがあれば、
その時に、便利だからと入れていることもあります。

『自分は大丈夫』とは思わないでください。

PCを使っている友人知人にも、PCのチェックをしてもらいましょう。


~:*.*.*:~:*.*.*:~:*.*.*:~:*.*.*:~:*.*.*:~:*.*.*:~

マイクロソフト社のサイトでは、
簡単にウィルスのチェックが出来ます。
是非、チェックをしてください。
日本語が読めれば、その指示通りにすることで、
チェックができます。
チェックは、数分程度で、終わりますので、アクセスしてみてください。


*** 参考 ***
マイクロソフト - ホーム より
 ファイル共有ソフトによる情報の流出について
  <↑ここで、チェックが出来ます>

マイクロソフト、「ウィニー」狙うウイルスへの対応強化 セキュリティー-ウィニー問題:IT-PLUS

 米マイクロソフト日本法人は15日、ファイル交換ソフト「ウィニー」を狙ったウイルスへの対応を強化すると発表した。自社のインターネットサイト上で、ウィニーに関する情報をイラストなどを使ってわかりやすく説明するページを公開。従来からインターネットサイトや専用ソフトを使って、「ウィニー」ウイルスを駆除できるようにしていたが、対応できるウイルスの種類を43種に増やした。

 公開したページでは基本ソフト(OS)の「ウィンドウズ」の機能を最新の状態に更新する際に同時に駆除できる方法や専用のソフトウエアを使う方法など5種類のウイルス駆除方法を紹介している。通信事業者やメーカーで組織する業界団体である日本データ通信協会、テレコム・アイザック推進会議の要請を受けて対応した。



03/16(木)12:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 電脳 | 管理

■弁護士倫理

なんということでしょう。
弁護士が、法廷をボイコットしてしまいました。
自らの意志で、職場を放棄したということは、
弁護士として恥ずべき行為ではありませんか?

遺族のインタビューをちらっと聞きましたが、悔しさが一杯でした。
聞いていて、とても、切なくなりました。
わざわざ、裁判を傍聴する為に、都合を合わせて、
光市から出てきているんですよ。
奥さんと子供の無念を晴らせるかどうか、縋るような気持ちで、
最高裁に来ていたでしょうに。

当日に来ないって、弁護士の神聖な戦場・法廷を
侮辱しているではないのですか?
病気になったとか事故にあったと言ふならまだしも、
日弁連の業務が云々って、これ、サボタージュでしょう。

思想信条の自由が憲法で守られている日本ですから、
自分の主義主張を信念として行動するのは、良いでしょう。
しかし、それより優先されるものがあるんでは?

この弁護士達は、人権運動に熱心なようですが、
容疑者の人権より、被害者の人権をなおざりにして、
なにが、人権運動ですか。

本気で容疑者の人権を考えるならば、罪は罪、罰を受けて、
その後に、容疑者をどうするか・・・
そう考えるのが当然ではないのでしょうか。
罪を犯して、罰を受けずに済むとなれば、
被害者の人権は無くなります。
やった者勝ちの、無法社会になってしまいます。

法律云々と言ふより、まず、人間として・・・
とは、考えられないものなのでしょうか?

自らの欲望を満たす為に、二人の尊い命を奪った犯人。
他者の命を奪うと言ふことは、どういうことなのか、
拘置所生活の中で、しっかり、受け止めることが出来ているのでしょうか。
未成年だから、何やっても、許されると今でも思っているのでしょうか。
思っても見なかった「死刑」が見えてきて、
自分の命が惜しくなってきている様子も弁護士の発言から
伺えると思ふのは、穿ちすぎでしょうか。

 安田弁護士らは今月7日付で、弁論を3か月延期するよう求める申請書も最高裁に提出しているが、翌日却下されていた。安田弁護士はこの日、「被告の言い分に最近変化があり、接見や記録の検討を重ねる時間が必要。裁判を長引かせる意図はない」とする声明を出した。

法律の専門家であるべき弁護士のこの言動は、
法曹界を貶めるなにものではありません。
法律に定められている手続きに粛々と従いつつ、
弁護活動をすることは、弁護士の倫理ではありませんか?




関連エントリー:
[05/12/09] ■未成年への犯罪の重罰化を考える

・・・続きに、記事本文があります・・・



03/15(水)14:06 | トラックバック(2) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■「ビンテージもの」規制対象から除外

事務次官は、法令に対しての積極的推進を述べていましたが、
二階大臣が、本日閣議後の記者会見で
、いわゆる「ビンテージ」除外の方針を述べたそうな。
事実上の適用除外になるのは、ギターアンプなどの音響機器や、電子楽器、写真用機材、映写機などのうち「ビンテージもの」と呼ばれる希少価値の高い中古機材。これらを取り扱いに慣れたマニアに販売する場合には、PSEマークがなくても簡単な手続きで売買できるようにする。


でも、大臣が言っても、官僚が素直に従うとは限らないので、
しばし、経過を確認していなくてはならないのではないかと、
心配性のσ(´・д・`)

でもさぁ、官僚って、中古品なんて買わないんだろうね。
猶予期間が5年って、どこから出てきたのか、知りたいもんだ。
一般家庭は、電化製品なんてものは、
壊れたら、あるいは、相当な期間使った頃に、
買い替えるのが普通でないの?
それか、せいぜい、住環境が変わったら買い替えるわけで・・・

うちの冷蔵庫も13年になるけれど、途中一回修理しただけで、
ご機嫌良く動いているし・・・

で、動いている物をゴミにするのは、勿体ないから、
使ってくださる人がいたら、使って貰おうって言ふのが、
一般ピープルの考え方。

それを、たった5年の猶予期間で
使えるけど使わなくなったダケの品物(5年前までの品物)を、
ゴミにしろって・・・

そういう一般ピープルと乖離した考え方を平然とするから、
「国家公務員はぁヽ(`Д´)ノ!!」って言われるんだろうにね。

安全優先と言うけれど、日常、常識的な使い方をしてての事故は、
ナショナルの暖房器具のように、
設計や製造自体に問題があっての事故なわけで、完全に製造者の責任。

でも、使用者が勝手に改造したり、
使用目的外の使用等での事故ならば、
そりゃぁ、使用者の責任になるわけで、
そこんとこを明記すれば良いだけなんじゃないの?

PSE法での利権がある・・・なんてこたぁ、ないよねぇ (;¬_¬)



関連エントリー:
[06/03/09] ■経産省部長ブログ「炎上」:PSE法
[06/02/20] ■気儘に書き連ね ≪2/20≫
[06/02/17] ■ある意味「文化」です

・・・続きに、記事本文があります・・・



03/14(火)16:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 社会 | 管理

■Winnyデータ流出:対処方法

鏡の間の方に、コメントを寄せて頂きました“寄り道”さん。
ありがとうございます。

で、他の皆さんの参考にもなりますので、
こちらに全文転載させていただきます。

「Winny」開発者の逮捕は納得できない。
「Winny」が入っているパソコンを仕事に使っていたことが一番の問題なはず。
自衛官や警察官のセキュリティ意識の欠落にあると思う。

西村誠一のパソコン無料サポートとオンラインソフトblog -

--------------------------------------

【初心者向け】
Winnyで感染するウィルス(キンタマウィルスなど)に感染しない様に自己防衛する方法


【フリーソフト】(Winny対策ソフト) Winny使用禁止Toolの公開を開始しました


--------------------------------------

Posted by 寄り道 at 2006年03月13日 22:44

※リンク先URL表記は、表示の都合上、消させていただきましたが、
 クリックしていただければ、リンク先に飛びます。
  (半角文字の長いURLは、レイアウトが崩れてしまうので・・・)
尚、コメントをお寄せていただいたエントリーは、こちら。
 【音静庵】 鏡の間: ■対応出来るんだけどね・・・winnyデータ流失

また、コメントからのリンク先から、更に辿って見つけたサイトも、
紹介しときますので、ご参照下さい。





・・・続きに、記事本文があります・・・



03/13(月)23:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 電脳 | 管理

◇12日は 2本掲載

本日(12日)は下記記事 2本、掲載しておりますので、
よかったら、どぞ。

 ■対中政策のおさらい
 ■気儘に書き連ね ≪3/12≫
  【国連は利害団体】
  【官民格差はあって当たり前】
  【日韓改善、若者の力で】

◆メインBlog
 【音静庵】 http://myjulia.btblog.jp/
◆サブBlog ・・・ ミラーBlogです。見やすいところでどうぞ。
 【音静庵】鏡の間 http://myjulia.seesaa.net/
 【音静庵】扉の間http://blog.livedoor.jp/onseian/
  ※メイン・サブともに、内容は同じです※



03/12(日)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◇ 複数掲載目次 | 管理


(3/7ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 最後