【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2005年8月を表示

■潜水艇は浮上したが・・・

突発的ニュース・・・衆議院解散で、水屋に入れておいた話題なんぞで一服してみます。

えっと、前のエントリーでも追加してありましたが・・・

助かりました。
ソ連の潜水艇。
∩(・∀・)∩ バンザーイ!!


で、問題発覚。
なんと、現場に一番近い日本の救援部隊が、現場に着かないうちに、事件が解決ですよ。
装備の違いと言えば終わりなんですが、これは、やっぱりなんだかなぁ・・・
日本の西には、台湾海峡を始め、海だらけ。もし、海難事故が起き、すわ救助に・・・と言うときに、言葉は悪いけれど、押っ取り刀で走る日本より、馬を駆ける英米の方が早く着く・・・これじゃぁ、海洋国日本は立つ瀬が無いでしょう。

国際貢献を歌うどこかの野党さんも、こういう事例を見れば、国防力はもう少しパワーアップしておかないと・・・とは、思わないんだろうなぁ・・・それこそ、アジアとの共生になると思ふんだけどね。
ほら、インドネシア近辺に巣くう海賊対策も、やっぱり、国防にあたるわけで・・・なにせ、そこを通過しないと、日本に石油が来ないんだからさ・・・そういう面からも、国防にも力を入れて欲しいな。


goo ニュース - (共同通信)
海自は空輸想定せず ロ潜水艇救助で課題
 【モスクワ8日共同】モスクワの日本防衛庁筋は8日、ロシア極東カムチャツカ沖の潜水艇事故で、海上自衛隊艦艇の現場到着が英米の救出チームより遅れたことについて、空輸で使用できる潜水艇がなく、船舶輸送しか手段がなかったと説明した。

海自にとって今回は、外国艦船救助を目的とする初の出動となったが、装備面などで課題を残した。

同筋は「海自は日本近海での活動しか想定していないため、母船と切り離しても活動できる潜水艇は保有していない」と語った。

今回の事故でロシアは、日本、英国、米国に救助支援を要請し、英米は無人潜水艇を大型輸送機で空輸。一番乗りとなった英国のスコーピオ45が7日、ロシア潜水艇の救出に決定的な役割を果たした。海自艦艇は現場にも到着していなかった。


goo ニュース - (共同通信)
人命より軍事機密優先か 潜水艇事故でロ紙報道
 【モスクワ9日共同】9日付のロシア各紙は、ロシア極東カムチャツカ沖の潜水艇事故で、ロシア軍当局が当初、軍事機密を理由に潜水艇のワイヤが絡まった海底の水中アンテナを切断しないよう命じていたと報じた。

こうした命令を守れば救出活動が難航するのは必至で、ロシア当局は人命より軍事機密を優先させていたことになる。

ロシア紙「コメルサント」は、潜水艇を引きあげるようロシア救助隊に要請したが「アンテナを残せとのモスクワからの命令がある」として切断を拒否されたとの潜水艇乗組員の証言を掲載した。

しかし、海軍当局者は「アンテナの破損を恐れるな」との命令があったと反論した。

「ロシア新聞」によると、アンテナは太平洋のあらゆる物体を観測するほか、ロシア原潜との交信にも使用される。諸外国がアンテナの位置を突き止めようと情報活動を続けていたとされ、今回の事故でアンテナの正確な位置を露呈する結果となった。


goo ニュース - (共同通信)
数時間後に遺書、水も不足 ロ潜水艇、発表と食い違い
 【モスクワ8日共同】ロシア極東カムチャツカ沖の潜水艇事故で、乗組員7人が発生の数時間後に、最悪の事態を想定し家族への遺書を書いていたことが8日明らかになった。艇内の水や食料が、海軍発表とは異なり、極度に不足していたことも判明した。インタファクス通信が伝えた。

乗組員は飲料水をできるだけ長くもたせるために、1日に3、4回、ひと口ずつ飲むだけだった。食料は乾パンを割り、数かけらを1日分として飢えをしのいだ。

海軍は水と食料は十分と発表していた。8日付有力紙イズベスチヤは、艇内の酸素も発表より少なかったと伝え、プーチン政権は2000年に起きた原潜クルスク沈没事故の教訓を生かせなかったと批判する論評を掲載した。

関連エントリー:
[050806]■潜水艇が浮上不能



08/11(木)02:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■民主党憲法提言(中間報告)

画像をクリックすると拡大されます(別窓)


民主党サイト見ると、_/ ̄|○ .。oO(・・・)

---引用---
(1)グローバリゼーションと情報化に伴う新しい変化や価値に応えるために。
 ◆国家主権の移譲や主権の共有へ
 ◆アジアとの共生
----------

ヾ(・・;)ォィォィ
『主権の移譲』って、どこに日本を売り飛ばすんだ?
某代表の実家スーパーじゃないんだから、簡単に国家主権を他国に渡して、どーするよ。

『アジアとの共生』って、ミンスのアジア=中韓北のことだろ?
他のアジア諸国は、日本との適度な関係を歓迎している処ばかりだろうに。
国力が拮抗していれば、共生も可能かもしれんが、まだまだ国力が成長段階にある国々と日本が共生するって、言葉面は綺麗だけど、結局支配下に置くことになるんと違うの?
かの国々を全部背負い込むなんて、そんな国力が今の日本のどこにある?

それでなくとも、「水と安全はただ」が幻となり、いかに日本在住者の安全を守るかに、国民の関心が向いているご時世・・・豆腐の角にどたまぶつけて、逝ってよし!


民主党
 「憲法提言中間報告」のポイント
○解釈改憲による憲法の「空洞化」を阻止し、「法の支配」と立憲政治を確立するために。
 ◆「法の支配」を貫徹できる、より明確な憲法へ
 ◆憲法裁判所の設置を

(1)グローバリゼーションと情報化に伴う新しい変化や価値に応えるために。
 ◆国家主権の移譲や主権の共有へ
 ◆アジアとの共生

(2)「脱官僚」政治を実現し、名実ともに国民主権を深化させるために。
 ◆内閣総理大臣の「執行権」を明確に
 ◆公会計原則の明記や行政監視院の設置  

(3)「脱集権」「地域主権」の確立により、分権国家・日本を創り出すために。
 ◆中央政府と地方政府の対等原則
 ◆課税自主権の明記と補完性の原理

(4)「新しい人権」の確立と21世紀的「人権保障」のために。
 ◆独立した第三者機関としての「人権委員会」の設置
 ◆プライバシー保護請求権、政府に対する情報開示請求権などの明記

(5)なし崩し的自衛隊の海外派遣という事態を許さず、国際協調主義で平和を確固たるものとするために。
 ◆国際協調の立場に立ち、国連の集団安全保障活動に積極的に参加
 ◆専守防衛に徹した、「限定された自衛権」を位置づける

関連エントリー
[050809]■総理解散会見
[050808]■さて、選挙の模様だが・・・



画像をクリックすると拡大されます(別窓)


そして、岡田クンの決意です。
しかし、これもまた、選挙が終わると・・・
 (ω・ )ゝ なんだって? そんなこと言ったっけ?
って、忘れたふりするのかな?



08/09(火)20:11 | トラックバック(0) | コメント(1) | ◆ 時事 | 管理

■総理解散会見

久々に、生の声を聞いたような。
全文に関しては、下記「勝手にTB先」を見ていただくと分かると思います。

今回の選挙の争点・・・
小泉さんは、郵政問題是か非か。
岡田クンは・・・ようわからん。

日本の明日を決めるのは、「選挙権を持つ人」です。
是非とも、投票しましょう。


うちの投票区では、前回も投票した方が、郵政→賛成 人権擁護→反対 拉致被害者返せ (#゚Д゚)ゴルァ!! なので、その方に託そうかと思っています。


*** 勝手にTB ***
<小泉総理:解散会見全文関連>
Irregular Expression 郵政解散-小泉総理記者会見全文(2005/8/8)
★★★ぼやきくっくり★★★ 小泉演説起こし付き解散ドキュメント


*** 勝手に紹介 ***
人権擁護法案反対派・推進派リスト(政党別バージョン)

関連エントリー:
[050808]  ■さて、選挙の模様だが・・・



08/09(火)02:21 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■さて、選挙の模様だが・・・

ミミ彡  ゚̄ ̄' < ゚̄ ̄ .|ミミ彡純ちゃんの一直線を知らないワケはないだろうに、なぜこうなるのかねぇ。
純ちゃんの公約を飲んだからこそ、自民党総裁にしたんでは?

と、熟れすぎの脳みそでも、色々考えさせられる今日この頃の政局。


で、選挙関連の書き込みは、公示日までOKでしたっけ?
それすぎると、公選法違反になる筈(・・・多分)なので、
色々な選挙関連サイトは、こまめに、エントリーして行く予定。

で、今回は、郵政関連サイトの紹介





08/08(月)16:59 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■著作権 in China

時事のを見ると、日本側の全面敗訴っぽいんだけれど、共同のを見ると、(・ω・lll)ウーン それも、ごもっともかも・・・って思えたりして・・・

で、円谷プロは、何を求めて訴訟を起こしたのでしょうか?
そこんとこがワカランと、この判決が敗訴なのか、勝訴なのか分からないんですけど・・・詳細をご存じの方、解説PLZ


Yahoo!ニュース - 時事通信ウルトラマン、北京で敗訴=円谷プロの著作権侵害めぐり-中国
 【北京6日時事】6日の新華社電によると、北京市第1中級人民法院(地裁)はこのほど、円谷プロダクションがウルトラマンに登場するキャラクターを使った商品の著作権を侵害されたとして、同市内のデパートに損害賠償などを求めた訴訟で、原告側の訴えを棄却する判決を言い渡した。 
(時事通信) - 8月6日19時0分更新


goo ニュース - (共同通信)
ウルトラマン著作権で敗訴 円谷プロ、北京地裁で
 【北京6日共同】6日の新華社電によると、日本の円谷プロダクションが「ウルトラマン」の著作権を侵害されたとして北京市内のデパートを相手取って起こしていた損害賠償請求訴訟で、北京の第1中級人民法院(地裁)はこのほど、円谷プロ側の訴えを退ける判決を言い渡した。

中国紙などによると、このデパートは、日本国外でのウルトラマンの利用権を保有するタイの企業から許可を得て中国メーカーが製造した玩具を販売。円谷プロ側が販売停止や損害賠償を求めたのに対し、デパート側は、円谷プロは利用権を提供したタイ企業や中国メーカーを訴えるべきで、事情を知らない小売業者を訴えるのは不当だと反論していた。

判決は、中国ではタイの企業がウルトラマンの利用権を登録しており、デパートに過失はなかったとして訴えを退けた。


・・・続きがあります・・・



08/07(日)15:25 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■潜水艇が浮上不能

ギリギリの時間との戦いの模様ですが、なんとか、助かっていただきたいです。

潜水艦なら、時間も少し余裕があるんでしょうが、潜水艇となれば、設備も装備も軽めでしょうからね。しかし、艇内にいる5人の方々の思いは如何か・・・


Yahoo!ニュース - 時事通信
7人乗り潜水艇が浮上不能に=日本船が救助に出動-ロシア
 【モスクワ5日時事】タス通信などによると、ロシア極東カムチャツカ半島沖で4日、7人が乗ったロシア太平洋艦隊の深海潜水艇が浮上できなくなり、同艦隊司令部は5日、日本のサルベージ船が救出に向かうと発表した。ロシアが日本側に緊急要請した。8日朝までに現地に到着する見通し。
 しかし、艇内の空気や水は48時間分しかないとされ、間に合わない恐れもあるという。 
(時事通信) - 8月5日19時1分更新


Yahoo!ニュース - 共同通信
ロシア潜水艇浮上できず 海自が救助艇派遣
 【モスクワ5日共同】ロシア極東カムチャツカ半島の東沖合約70キロで4日夜、ロシア太平洋艦隊の小型潜水艇「AS28」が浮上できなくなり、乗組員7人が艇内に閉じ込められた。5日朝の段階で7人は生存しているという。
 日本政府はロシアからの要請を受けて、国際緊急援助隊派遣法に基づき、海上自衛隊の艦艇4隻を現地に派遣した。外国艦船の救助活動で海上自衛隊艦艇が派遣されるのは初めて。
 ロシア太平洋艦隊によると、潜水艇は全長13・5メートル。艇内には2-5日分の酸素しか残されておらず、同艦隊などが救出活動を進めている。
 日本の外務省がロシア側から受けた説明によると、潜水艇は海中の小型アンテナを点検中、水深約200メートルで空気を送るケーブルを固定するワイヤをかじに絡ませ、浮上できなくなった。
(共同通信) - 8月5日18時26分更新


goo ニュース - (朝日新聞)
ロシア潜水艇が浮上不能に ロ海軍、日米に救援要請
 ロシアのインタファクス通信などによると、極東カムチャツカ半島の入り江で4日、ロシア太平洋艦隊の潜水艇が水深約200メートルのところで浮上できなくなり、乗組員7人が閉じこめられた。ロシア海軍は救援を日本に要請、米英両国も救援のため無人潜水機を空輸する。

 現場は、カムチャツカ州の州都ペトロパブロフスク・カムチャツキーの南75キロの海底付近。AS28型の潜水艇が通常の任務で潜水したところ、スクリューに漁網のワイヤのようなものがからまり、動きが取れなくなったらしい。

 ロシア海軍などによると、潜水艇内の酸素は早ければ日本時間の6日中にもなくなり、食料は5日間で尽きるという。ロシア太平洋艦隊は10隻の艦艇を現場に向かわせ、スクリューからワイヤをはずして浮上させる作業を試みたが、うまく行かず、日米両国に支援を要請した。

 AS28は、長さ13・5メートル、高さ5・7メートル、幅3・8メートルで、1000メートルの深さまで潜る能力があり、沈没した潜水艦の救援や海底探査のために配属されていた。

 ロシアでは、00年8月に原子力潜水艦クルスクがバレンツ海で爆発を起こして沈没、乗員118人が死亡した。03年8月にも同海で老朽原潜が解体のため引航中に沈没、乗員9人が死亡している。


・・・続報があります・・・



08/06(土)04:03 | トラックバック(4) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■市民団体=中核派だそうです

画像をクリックすると拡大されます(別窓)


2chの有志が、杉並の教科書採択阻止運動に反対の意思表明をするた集合した中で、なんと、カメラを回していた一名に、絡んだというか、暴行したというか・・・公権力にお持ち帰りされてしまった方がいらっしゃった。

で、それが、朝ピ-サイトに載ったところ・・・(# ゚Д゚)…ハァ?中核派?
「杉並親の会」も、行き着くところ・・・ 中核派!

夕方から、夜の各局のニュースの中で、インタビューに答えていた人だかを辿ると、しっかり、中核派のHPに行けちゃう・・・(ノ∀`)アチャ


なんか、教科書採択って、こういう思想団体が入っているということが、モロバレになってしまった・・・既存のマス・メディア情報では知り得なかった情報が、こう証拠付きで公開されているということに、感慨深いモノが・・・


asahi.com:
 暴行容疑で参加の男逮捕 東京の教科書採択反対集会
 警視庁は4日朝、東京都杉並区の中学校用教科書の採択をめぐる反対集会に参加しようとしていた男を暴行の疑いで現行犯逮捕した。男は黙秘しているが、警視庁は政治団体「都政を革新する会」事務局長(45)で、中核派の活動家とみている。

 杉並区ではこの日午後に区教委が教科書採択をする予定で、区役所前では午前中に、「新しい歴史教科書をつくる会」の主導で編集された扶桑社版の歴史・公民教科書の採択に反対する集会が予定されていた。

 公安部の調べでは、男は4日午前8時50分ごろ、集会参加者をビデオで撮影していた男性(39)に「何を撮っているんだ」などと言って持っていたバッグのひもを引っ張り、男性をのけぞらせるなどした疑い。

 都政を革新する会は「男性が執拗(しつよう)に撮影していたのでやめさせようとしたが、逃げようとしたのでバッグをつかんだだけだ」と話している。


*** 参考 ***
 都革新の写真速報 05/08/04 
「つくる会」教科書採択反対 8・4人間の鎖

北島邦彦/未来へ
----------
2ch<馴れ合い<大規模オフ
つくる会の教科書反対人間の鎖をさらに囲むOFF ・ 9(抜粋)
かめらまん=じおんぐサンが、その時の模様を公開
DLパス:じおんぐ
http://www.rupan.org/~kain/cgi-bin/upload/src/up36969.zip.html
http://www.rupan.org/~kain/cgi-bin/upload/src/up36976.zip.html
http://www.rupan.org/~kain/cgi-bin/upload/src/up36980.zip.html
http://www.rupan.org/~kain/cgi-bin/upload/src/up36982.zip.html
第4弾です
一応本題の引っ張られるところまでなんですが,その時にビデオの停止ボタン押してしまったらしい
意図しない形で止まってた。壊れたとかと違うよ。

---
357 名前:エージェント・774[] 投稿日:2005/08/04(木) 23:16:13 ID:nG04nxgl
暇な人

自称「都革新でも共産党員でもない普通の主婦」
だけまとめてくれw

426 名前:怪しい男 ◆viwS3B55ew [] 投稿日:2005/08/04(木) 23:25:45 ID:cOJ3jI7i
>>357
http://land.issaigassai.com/cgi/upload/source3/No_0299.avi
↑tbsによると普通の主婦
名前をググると
http://www.zenshin.org/nc/togisen/togisen.htm
ここにある。
urlを削ると
http://ww.zenshin.org/


・・・追記に“参考サイト / 勝手にTB”があります・・・



08/05(金)00:16 | トラックバック(4) | コメント(1) | ◆ 時事 | 管理

■あの日から20年・・・御巣鷹の夏

肉親を亡くされた方の記事です。
記憶しておきたので、エントリー。


自衛隊員に抱かれて、ヘリコプターにつり上げられていった、あの彼女も幸せな生活を送っているとか・・・
他の3人の方も、幸せに過ごしていらっしゃると良いんですが・・・


Yahoo!ニュース - 読売新聞
御巣鷹で父亡くした歯科医、尼崎事故で身元確認に奔走
20年の時を経て、「8・12」が巡ってくる。1985年8月12日、群馬県上野村の御巣鷹の尾根で起きた日航ジャンボ機墜落事故。単独の航空機事故としては史上最悪の520人が犠牲となり、調査の結果、修理ミスによる後部圧力隔壁の破断が原因と結論付けられた。

 運航ミスや管制トラブルが相次ぎ、日航に対する異例の事業改善命令が出された今年、遺族たちは、「安全軽視」を改めて問いただす。

 「少しでも早く」。墜落事故で父を失った兵庫県豊岡市城崎町の歯科医河原忍さん(56)は、今年4月のJR福知山線脱線事故で、遺体安置所に急いだ。遺体の歯型から身元確認にあたった。

 振り返れば20年前も、同じ気持ちだった。歯科医の父、道夫さん(当時64歳)は東京出張の帰りに羽田発大阪行き日航123便に乗り合わせた。「自分の手で一刻も早く見つけたい」。御巣鷹の尾根から約50キロ離れた群馬県藤岡市に駆け付けた。地元の歯科医の勧めで、事故2日後には白衣姿で身元確認に加わった。

 2週間にわたって遺体安置所に通ったが、父の遺体確認はできなかった。何とか見つかったのは左腕と頭皮。遺品は、焼け焦げた革靴、壊れた腕時計だけ。何の力にもなれなかったとの思いから、宿泊所の風呂で泣いた。「おやじ、ごめん」

         ◇

 しかし、ここでの経験は、歯科医としてのその後に影響を与えた。群馬県の医師や歯科医でつくる「警察医会」が、身元確認を続ける活動を目の当たりにし、歯科医の弟、悟さん(51)らと兵庫県での結成を働きかけた。

 翌86年に設立されると、2人も警察歯科医に名前を連ねた。10年前の阪神大震災では約1か月間、同僚と68人の身元を確認した。

         ◇

 JR脱線事故では、遺体安置所となった尼崎市の体育館に駆けつけた。「息子を生きたまま返せ」。JR職員に殴りかからんばかりに詰め寄る男性。その手を取り、「私は日航機墜落事故で父を亡くしました」と打ち明けた。

 「一刻も早く(遺体を)お返しするように頑張っています」と静かに声をかけた。男性は「わかりました」と一筋の涙を流した。

 損傷が激しかった遺体の確認に取り組んだ。就職活動用のスーツの遺体が大学4年生の長男(22)の姿とだぶった。親と子が突然、永遠に引き裂かれる悲しみがあふれた。

         ◇

 身元確認の作業は、「遺体が語りかけてくる事実を受け止め、その死を生かすこと。それが生きる者の使命」と受け止める。それでもやりきれなさは募る。最近の日航機のトラブルについて「あの墜落事故から何が変わったのか。安全が忘れ去られていないか。命の重さを立ち止まって考える時」と語る。

 12日は自宅で静かに父の遺影に手を合わせ、安全への祈りを込める。あの時に引き戻され、張り裂けるような心を押しとどめて。
(読売新聞) - 8月3日19時29分更新



08/04(木)01:02 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 気儘な話 | 管理

■地下銀行

銀行法違反と来ましたか。
似たような事例だと、外為法違反が多かったんですけどね。

「インターネットバンク」というとっても、便利なアイテムが出来ましたから、もう、瞬時に送金できちゃいますものねえ。世に悪事の栄える・・・

しかし、1000億円の送金って、それだけ、韓国からの出稼ぎ人が日本国内で労働しているということで、その分、日本人の労働者がはじき出されちゃっているわけですよね。それも、なんだかなぁ・・・

しかし、この韓国からの出稼ぎ者達(と覚しき人々)も、日本国内で生活しているわけで・・・で、その人たちって、合法的に勤労しているのだろうかと疑問が湧いたりしてるんですが・・・

まさか、不法・・・ってことはないでしょうか?
合法ならともかく、不法なら、関係部署による対応を希望します。


Yahoo!ニュース - 共同通信
最大規模の地下銀行を摘発 韓国に不正送金1千億円
 大阪府警外事課などは2日までに、約500億円を韓国に不正送金したとして、銀行法違反容疑で「インターレックスクレジット」(東京都港区)役員盧鎮那(43)=東京都葛飾区奥戸=、職業紹介業高龍完=大阪市生野区鶴橋、職業安定法違反罪で起訴=の両容疑者を逮捕した。
 送金総額はこれまでの5年半で約1000億円に上るとみられ、国内で摘発された地下銀行としては過去最大規模。同課などは、韓国に潜伏中の実質経営者の男(54)らを近く国際手配する方針。
 調べでは、盧容疑者は昨年1月ごろから今年3月ごろまでの間、約499億円を送金し、免許を受けずに銀行業を営んだ疑い。
 日本国内に21の集金代理店を置き、送金依頼を受けるとすぐに韓国の支店に連絡。インターネットバンクを使い、数十分から数時間後には依頼人の指定した韓国の口座に入金される仕組み。
(共同通信) - 8月2日19時17分更新



08/03(水)03:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■「捨てるなら譲って」

水屋から引っ張り出してきたニュースなぞ・・・
----------
スリランカからのリクエストですか・・・本当なら、新車の方が環境に優しいんでしょうけれど。まぁ、日本の車ほど、丁寧に整備して使われている車は珍しいんだそうですから、廃車にするより、相手も喜ぶことだし・・・

スリランカって、たしか、印度の南の島でしたね。つまり・・・アジアの仲間です。アジアにも、色々な国があるんですよねぇ (・・ )φ ボーッ 日本のマスコミの言うアジアは、3ヶ国だけですもんねぇ。。。。。

スリランカで、精一杯役立ってくださいね<都バス達


goo ニュース - (朝日新聞)
廃車の都バス、スリランカへ 「捨てるなら譲って」

 石原慎太郎・東京都知事の怒りを買って廃車になる運命だった中古の都営バス60台に、再就職先が見つかった。大津波の被害を受けたスリランカに贈られる。

 東京の排ガス規制に適合しないため、都交通局は規制のゆるい地方に転売するつもりだった。しかし、知事が「東京で走れない車の転売は許さない」と一喝。転売は中止になった。

 スリランカは津波被害で公営バス2000台が被災した。「捨てるぐらいなら譲って」と頼まれ、復興のために快諾した。「バス自体はまだまだ元気です」と交通局。


*** 参考 ***
スリランカ - Wikipedia
スリランカの位置 --- 株式会社 更五(さらご)---
----------
goo 辞書
みずや みづ― 0 【水屋】
(1)神社・寺院などで、参詣人が手などを清めるための水を入れた鉢を据え、屋根などを設けた所。
(2)水を扱う所。台所。また、そこに置く、食器類を入れる棚。
(3)(「水谷」「水遣」とも書く)茶室に付属した勝手。茶道具を整頓する棚と、道具を洗うための流しがある。
(4)よく洪水のある場所で、避難用に建てる高い土盛りをした家。
(5)「水売り」に同じ。

注)2・3から転じて、収納場所と言う感覚で・・・



08/02(火)01:45 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3< 


FX自動売買 | 禁断のケーキ | じゃらん♪ | さくらのVPS | 恋活
家電バーゲン | 放射能測定器 | 避難リュック | 本のバーゲン | 地震速報機