【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


Show by Apr/2005

「独島は大韓民国の領土」 By ぺ

画像をクリックすると拡大されます(別窓)

韓国は、日本の教科書に対して、口出しをするけど、自国の歴史教科書の見直しをしたら、如何でしょう?
実効支配=領土ではないのですよ。
あくまでも、国際法に則って、日本領土としての竹島があるのです。
そこんとこ、よぉ~~く、お考えて、自国民への教育をして下さい。


ぺ様ファンのおばちゃん達・・・もうちょっと、日本の領土について勉強しぃやぁ。領土が分捕られるってことは、どういうことになるのか、よぉ~~~~~く、考えてみなされ。



Chosunilbo : Daily News in Japanese About Korea(朝鮮日報)より

ぺ・ヨンジュン「独島は大韓民国の領土」(画像参照)

「独島は日本の領土」毎年 口上書を発送 (画像参照)

独島問題 対日強硬意見収拾に政府が苦心

 独島(トクド)問題について政界が提起している主張に対し、政府が連日のような収拾に頭を抱えている。

 21日、国会独島特別委員会でハンナラ党の金錫俊(キム・ソクジュン)議員は独島に軍隊を派遣することを骨子とする独島守護法を制定する用意があるか聞いた。独島に軍を派遣し、警備に当たらせるという主張はネティズンの間で引き続き提起されている。

 潘基文(パン・ギムン)外交部長官は「独島守護法は望ましくない」とし、「特定地域に守護法を制定するとは、独島が対外的に問題があるかのように見られる可能性がある」と答えた。独島を紛争地域化しようとする日本の戦略に巻き込まれるという意味だ。同日、「独島の日特別法」(鄭柄国(チョン・ビョングク)議員)「独島関連特別法」(張福心(チャン・ボクシム)議員)などに関する案も出された。

 慶尚(キョンサン)南道・馬山(マサン)市議会は「対馬の日」を制定したと発表し、話題になった。潘長官はこれに対しても「対馬の領有権を主張できる国際法上の根拠がない上、そうした主張を繰り返せば、独島が韓国領土という主張の信頼性を低下させることになりかねない」と述べた。

 もっとも大きな論争を生んだのは、99年締結された韓日新漁業協定の破棄問題だ。国会・独島特別委員会の金泰弘(キム・テホン)委員長と与野党の議員が毎日のように漁業協定破棄問題を提起している。韓日新漁業協定において、独島が「中間水域」に入ることが間違いであり、破棄しなければならないという主張だ。

 しかし、政府はこの協定が破棄される場合、韓国漁民が甚大な被害を被ることになると見ている。 潘長官は「韓日新漁業協定を破棄すれば、独島周辺水域で緩衝水域がなくなり、独島の紛争地域化をもたらしかねない」としながら、慎重な対応を求めた。同日海洋水産部も別途として「漁業協定は領土問題と何ら関連がない」と発表した。これに先立ち、政府と与党ウリ党も協議を行い、「漁業協定破棄はしない」と決定した。



画像をクリックすると拡大されます(別窓)



03/21(Mon)21:14 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 極東 | Admin

地震お見舞い申し上げます & ほりえもん

画像をクリックすると拡大されます(別窓)


 関東では、地震の後の様子があまり入って来ないのですが、皆さん、ご無事でいらっしゃいますか?
 今回の地震は、日本のみならず、お隣の朝鮮半島も揺れたようで・・・「気象庁は何をやっている」 ネチズンの非難殺到だそうですが、韓国でも気象庁と言うんですね。

 地震の揺れに慣れるのは、如何なものかとも思いますが、まずは、日本は地震列島であることは、脳みその片隅に埋め込んでおかなくては・・・

----------

さて、巷を騒がせている「ほりえもん騒動」ですが、敬愛する小林教授がコメントを出しています。マスメディアが持つ特性についてですが、ここまで、書いても良いんかい?とも思うけれど、民主的な社会が成り立っているベースとしては、当然であり、この観点を忘れてはイケナイんだろうなぁと、納得した次第です。

一刀両断:ホリエモン騒動に欠ける視点 H17/03/01
// 引用 //
 なお、今回の騒動の中で欠けている視点としてわたしの気に掛かることは、マスメディアはいわゆる「傾向性」企業だということである。つまり、話を分かりやすくするために誤解を恐れずにあえて大ざっぱに言うと、朝日新聞が反米・親中・容共であるのに対して、産経新聞は親米・反ロ・反中・反共で、これら両者が対立しながら共存していることにより、異質なものを許容し合う自由で民主的な社会が成り立つということである。

 だから、本来、フジ・サンケイ・グループを傘下に収めようとする者はその「傾向性」を好む者であるべきで、対する抵抗勢力はその点をもっと前面に出して戦ってよいはずである。(弁護士、慶大教授)



03/21(Mon)17:01 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 時事 | Admin

地下鉄サリン10年

 日本は日本人に優しくないんだよねぇ。
未曾有のテロ事件・・・その被害者の皆さんへの支援は、NPOや医師達が主体となっているだけで、国家的支援は無し。追跡調査もなければ、被害者救援の活動も無し。金銭的補償なんて、とんでもない。
これは、あんまりではないだろうか?

北朝鮮による拉致事件の被害者の皆さんへの補償だって、似たようなもの。

数兆円を朝銀に投入し、そのお金がうやむやになっていることを思えば、被害者支援にいくらかでも回せないものだろうかと・・・一部の人たちによる生活保護の不正受給なども、びしばし取り締まって、犯罪被害者へのアフターケアの充実を願わずには居られない。

こういうのって、票にならないから、議員さん達も見て見ぬふり。声の大きい団体ばかりが良い目を見るんだよねぇ。人権擁護法案とかなんとかのたまう前に、もっと困っている、弱っている人たちを救う法案を考えろ■━⊂( 。・_・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ


松本サリン事件 - Wikipedia
松本サリン事件(まつもとサリンじけん)は、1994年6月27日に発生した世界初の化学兵器テロ事件。
----------
インフォシークニュース >
地下鉄サリン被害者、事件現場巡る…心の傷癒す狙い

インフォシークニュース >
地下鉄サリン事件から10年、被害者支援求めアピール

Yahoo!ニュース -
「被害者見捨てない社会を」=国の補償求めアピール-地下鉄サリン10年でシンポ

goo ニュース
被害者支援、「米と雲泥」 地下鉄サリン10年 (朝日新聞) -

 死者12人、5000人を超える負傷者を出した地下鉄サリン事件から20日でちょうど10年。社会はどう変わり、国は何をしてきたのか――。事件の被害者たちは19日、10年の「苦悩」と国のあり方を語り、あの無差別テロ事件を忘れないよう、訴えた。

 19日、東京・内幸町で開かれたサリン被害者対策を考える集い。千代田線霞ケ関駅助役だった夫の一正さん(当時50)を亡くした高橋シズヱさん(58)が報告した。

 「量の多さ、きめの細かさ、迅速さ。すべての点で、米国の被害者支援と日本を比べると雲泥の差でした」

 昨夏に「9・11テロ」被害者への支援策を知るためにニューヨークを訪問した経験を踏まえ、そう語り、補償や継続的なケアなどの面で日本の被害者がこの10年、いかに放置されてきたかを訴えた。

 集いには、9・11テロの被害者ら3人が米国から参加した。

 息子の消防士ジョナサン(当時29)を亡くしたリー・イェルピさん(60)は、事件の11日後に「被害者補償基金」が設立されたと紹介。「遺族世帯に平均1億9000万円、負傷者も含め総額6000億円近くが配分される見通し」と話した。心身への影響も、ニューヨーク市衛生局が中心となって影響調査を始めて約7万人が登録。20年後まで継続調査をし、結果も公開していくという。

 日本では、サリン被害に対する補償制度はなく、国による継続的な被害調査も行われていない。高橋さんは「私たちサリン被害者も米国のような支援を受けられたら、こんなにつらい思いをしなくてすんだかもしれない」と語った。

 集いでは、サリン被害の治療にあたってきた医師、海外の被害者支援制度を調査した弁護士、学者らによるパネルディスカッションもあり、「犯罪被害者に補償することは公益にかなう」「社会が事件を忘れることが被害者をさらに傷つけることになる」などの意見が出され、被害者支援の必要性が強調された。

 最後に、教団に対する破産手続きで債権回収が進んでいない問題をめぐり、国が教団に代わって補償する特別法を作ることを求めるアピールを採択した。



03/20(Sun)01:17 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 時事 | Admin

自己中心で刹那的な高校生

 その国に住んでいるというだけで、教育を受けられることがどれだけ素晴らしいことか・・・与えられている物の大きさを知らない日本人、大杉ませんか?

 その与えてくれているのは、国なんですよね。だれでも、他人に何かをしてもらったら「ありがとう」と感謝をするでしょう? なのに、国に対しては、ありがとうを言わないんですね。かえって、「ありがとう」は言うべからずと教えている教師がいる。

 自虐史観を子供達に植え付けている教師達も、日々の生活の糧は、納税者からの税金だっていうこと、忘れていませんか? 私立学校だって、国から様々な補助金が出ているんですよね。民間企業に働いてたとすれば、自社への暴言やイメージダウンする行動を団体でとれば、即刻、服務規程違反で馘首ですよ。給料を貰っていることへの感謝を忘れてはいけません。どうしても、感謝が出来ないなら、辞めて、塾でも開いて下さいよ。自分が背負っていた看板が、どれだけの物だったか、わかると思いますよ。

 教師だけではなく、親世代も、生ぬるい考え方を改めなくては駄目ですねぇ。今日も、TVでは日の丸を焼いたり食べたりしてる国の映像が流れています。あれが、どれだけ恥ずかしいことか、考えて欲しいものです。
 どこぞの国のように、人物崇拝をしろと言うのではありません。日本に住むことで得られている物事への感謝を忘れるべきではないということです。

国旗・国歌は、その国を表すシンボルです。そのシンボルを大切に出来ない人間に育てた責任は、どこにあるのか、しっかり考えなくてはいけません。国が崩壊したら、その国民はどうなるのか・・・もっと、世界を見渡して見て欲しいですね。


Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 自己中心で刹那的-日本の高校生 米中に比べ際立つ低さ

国に誇り51%/親の面倒43%
 「国に誇りを持っている」という日本の高校生は51%で、米国、中国に比べて二割以上少ないことが日・米・中三カ国の高校生を対象にした意識調査で分かった。日本の高校生は「将来を思い悩むより、その時を大いに楽しむべきだ」「親の面倒をみたくない」と考える割合も三カ国中で最も多く、刹那(せつな)的、自己中心的に生きる日本の若者意識が浮かび上がった。
≪国旗・国歌≫
 調査は、財団法人日本青少年研究所(東京・新宿)が昨年九月から十二月にかけて、三カ国三十五の高校で行い、三千六百四十九人が回答した。
 「自分の国に誇りを持っているか」との設問に、「強く持っている」「やや持っている」と答えた日本の高校生はあわせて51%と、米中両国に比べ目立って低かった。国旗、国歌を「誇らしい」と思う割合も、米中両国の半分以下。「国歌を歌えるか」との質問には、「歌える」と答えた日本の高校生は66%にとどまり、三人に一人は、「少し歌える」「ほとんど歌えない」と答えるなど、国旗国歌に抵抗感を植え付ける自虐的教育の影響を懸念させる結果となった。
 こうした意識は国旗国歌への敬意などに表れ、「学校の式典で国歌吹奏や国旗掲揚されるとき、起立して威儀を正すか」との質問に「起立して威儀を正す」と答えた日本人高校生は米中の半分以下の30%。38%は「どちらでもよいことで、特別な態度はとらない」と答え、国際的な儀典の場で、日本の若者の非礼が批判を受ける下地となっていることをうかがわせた。
≪将来・意欲≫
 将来への希望を問う設問では、「将来は輝いている」「まあよいほうだが最高ではない」と答えた割合は中国が80%と最も高く、日本は54%で最も悲観的であることが分かった。
 さらに、勉強については「平日、学校以外でほとんど勉強しない」が45%(米15%、中8%)、「授業中、よく寝たり、ぼうっとしたりする」も73%(米49%、中29%)と、学習意欲も米中に比べて明らかに低いことが裏付けられた。
 生活面では「若いときはその時を楽しむべきだ」と答えた高校生の割合も三カ国で最も高かった。
≪恋愛・家族≫
 恋愛観では「純粋な恋愛をしたい」と考える割合は九割と日本が最も高かった。しかし、結婚後「家族のために犠牲になりたくない」も日本がトップ。将来「どんなことをしても親の面倒をみたい」は三カ国で最も低く、逆に「経済的な支援をするが、介護は他人に頼みたい」が18%と、米国9%、中国12%を大きく上回った。
 こうした結果から「純愛で結婚したいが、家族の犠牲にはなりたくない。親の面倒は金で他人に見てもらいたい」という自己中心的な恋愛観・家族観が浮かんでいる。

以下、追記へ続く



03/17(Thu)15:05 | Trackback(1) | Comment(1) | ◆ 教育 | Admin

成る程ね・・・

画像をクリックすると拡大されます(別窓)


強硬な『謝罪と賠償』の裏には、こういうことがあったのね。
そりゃぁ、実名が出ちゃったらマズイわな。

//弁明//
掲載画像は、NAVER - ENJOY Koreaの画面のキャプです。真偽のほどは確認していませんので、自己判断にお任せします。


それは、さておき、これが悪いルールにならなきゃ良いけどね。
日本人特有の「事なかれ主義」は、日本人以外には通用しないことを、これから、蔵王観光協会は身をもって体験してくんだろうね。観光誘致するならするで、誘致先の国民性をきちんと把握し対応できるようにせねば、国内からの観光客の足が遠のいてしまうことになりかねない。

目先の儲けに走り、尻つぼみになっていく姿は見たくないよ。


山形新聞ニュース:
蔵王で遭難の韓国人一行、捜索費用の支払い拒む


 山形市の蔵王温泉スキー場で韓国人客5人が遭難した事故をめぐり、一行が捜索費用の支払いを拒否していることが14日、分かった。一行は実名報道されたことを理由に、損害賠償を請求する姿勢もちらつかせている。文化の違いが根本にある問題とも言えそうだが、外国人誘致に力を入れている県や山形市を含め関係機関に波紋が広がっている。

 山岳遭難の捜索費は、救助のため出動した警察や消防署員ら以外の民間人に支払われる日当。今回のケースでは、同市山岳遭難対策委員会のメンバー6人が出動し、11万円かかった。

 関係者によると、一行が支払い拒否を告げたのは、5人全員が救助された12日当日。関係機関が宿泊先のホテルに集まり、ホテルからの通報や捜索の経過、費用などを説明した際、一行は「捜索依頼してない」「マスコミに名前を出された」と強く抗議した。

 県警は遭難時、家族らの強い要請を受け不明者の実名発表は避けたが、新聞やテレビで実際に報道されたことをめぐり、一行の警察に対する不信感は強く、本国に戻って損害賠償訴訟を起こす考えも示しているという。

 県によれば、韓国では事故・事件の際に当事者の実名は伏せるケースが多い上、スキー場側が捜索費を出す場合もあり「文化、国民性の違いが出た」(県観光振興課)と指摘。「韓国人客を積極誘致しながら、ハングルでの案内板や放送がないといった落ち度もあった」としている。関係機関はきょう15日、緊急対策会議を開き、安全対策を含めた協議を行う。

 一行はその後も、日韓両国の懸案でもある「竹島問題」を持ち出して、支払い拒否の姿勢を変えていない。

 山遭対事務局の市観光物産課は「捜索費は当事者から受け取るのが原則」として一行に請求し続ける方針だが、ホテル側は「温泉街の各施設が誘客に頑張っている矢先に、今回の問題で水をさしてはいけない」との判断から、肩代わりすることで問題収束を図ることを検討している。



03/15(Tue)18:16 | Trackback(1) | Comment(0) | ◆ 極東 | Admin

法務省に聞いてみたら

人権擁護法案について、法務省に聞いた人がいる。

この国は、いつまで性善説を採るのだろう?
日本に不法侵入し、日本人を拉致して、未だに返さない国や、日本の教科書採択にまで差し出口をする国、日本人の思想信条にまで指図する国があるというのに・・・
いい加減に、この国のおかれている現状をしっかり、把握してほしいぞ。

お勧め:
西尾幹ニのインターネット日録: 「人権擁護法」という狂気の法案 (その三)

電話突撃隊出張依頼所65
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/korea/1110606553/408

408 名前:外国人参政権に反対します ◆BJuB7ha/rA [sage] 投稿日:05/03/14 22:09:51 ID:c7MLd3cL
電突の勇士の皆様、こんばんは。3/14 法務省(0 3 3 5 8 0 4 1 1 1)に、人権擁護法案の件で電話しました。
この法案について疑問点がいくつかありましたので、それについて質問しました。要点だけまとめて報告します。

私:人権擁護法案について質問がある。法務省さんに何回か電話して説明してもらったため、法案の概要
  は理解できたが、まだ不明な点が何点かある。それを教えて欲しい。
法:どんなことか?

私:人権委員、および人権擁護委員は、外国人でもなれるのか?
法:現在、その件については議論中だ。

私:先週、自民党に説明した法案だと?
法:先週の法案では、外国人でもなれる。

私:差別を受けた本人、あるいは差別が行われている状況を見た人が「差別行為を受けた/差別行為があった」
  ことを知らせる場合、どこに通報する?
法:人権擁護委員に知らせることになる。

私:人権擁護委員に通報することができる人の条件は?
  例えば観光ビザで日本に観光に来ている外国人にも、その資格はあるか?
法:ある。

私:実際に差別行為があったかどうかを調査するのは誰?
法:人権擁護委員だ。

私:人権擁護委員は、捜査令状なしで強制捜査ができるのか?
法:現在、その件については議論中だが、先週時点の法案だと令状なしでの捜査は可能だったと思う。

私:その調査結果から差別か否かの判断をするのは誰?
法:人権委員だ。

私:人権委員、人権擁護委員に資格は必要か? 例えば、弁護士なら司法試験に合格するといった国家が認めた
  資格が必要だが、そのような条件はあるのか?
法:必要ない。

私:人権委員会の判断が正しかったかを調査する機関はあるか?
法:それについては、今コメントすることはできない。

私:差別者として対象となるのはどのような人? 天皇陛下等の皇族、議員、省庁の役人も捜査対象となるのか?
法:全員対象になる。

私:皇族も差別者の対象になるのか?
法:対象にはなっているが、実際、皇族が差別をしたとして調査されることは無いと思う。
  過去に、そのようなことは無かった。

私:今までは無かったとしても、これからもそうだとは限らないのではないか?
法:・・・、それは無いと思うが・・・。

私:外国人が人権擁護委員になっていた場合、その外国人が皇居、首相官邸、国会、防衛庁や外務省といった
  国家機関の中に、捜査令状なしで立ち入って捜査する事ができるのか?
法:そのような(皇居、首相官邸、国会、各省庁が捜査対象となる)事はまず無いとは思うが、要請があれば
  捜査することになると思う。

私:人権委員会の行動を監視、抑制する機関は存在するのか?
法:ない。人権委員会は独立している。

私:冤罪であった場合の名誉回復手段は?
法:その人(差別の疑いを受けた人)が、名誉毀損の裁判を起こすことになると思う。

私:人権委員が、マスコミ等を通じて「冤罪でした、ごめんなさい」という謝罪をする事はないのか?
法:無い。


私:私は、この法案で法務省が目ざしているような「人権保護」が達成できるとは思えない。特定の思想を
  持った団体に利用される可能性が高い。これは危険ではないか?
法:実際、そのような意見は非常に多い。国民の意見としてお受けする。

以上です。法務省の人は、私の質問に対し丁寧に回答してくれました。周りの人に聞いたりして、対応は非常に
良かったです。なお、報告では要点だけ記述しているため、法務省の人は即答しているように見えますが、そう
ではなく結構前置きが長いです。「現在、議論中」とか、「今までは無かったから、多分無いとは思う」とか。
一通り話を聞いてみたところ、危険な法案であることを再認識しました。法務省は今までに無いから、これからも
起こらないであろうと考えているようですが、甘いですね。それに冤罪だったとしても謝罪しないというのも
本気なのだろうかと悩んでしまいます。どうも違う方向に行っているような気が・・・。
電突の皆様、法務省に電突、メール突をお願いします。


関連エントリー
[050311]15日に延期:人権擁護法案
[050301]人権擁護法案?



03/15(Tue)01:32 | Trackback(1) | Comment(2) | ◆ 時事 | Admin

日本も二の舞目前?

愛知万博を期に、ピザ発給に関しての特例が出てきますが・・・

『人の振り見て我が振り直せ』と、昔の人の言葉を忘れちゃいけませんな。


asahi.com: 人気の独外相に批判の雨、1位の座陥落 ビザ緩和責任問われ?-?ドイツ年特集

 「ドイツで最も人気のある政治家」として知られるフィッシャー外相(56)が、批判の集中砲火を浴びている。内外の警告を無視してビザ発行条件を緩和し続け、大勢の犯罪者や売春婦らの入国を許した責任を問われている。追及は野党やメディアだけでなく、支持者からも上がり、連邦議会は特別委員会を設け、本格調査に入った。3年間保持した有力調査会社の「人気政治家ランキング」首位の座からも陥落。盟友であるシュレーダー首相も政権の「顔」の思わぬ失点に、頭の痛い状況だ。

 発端は00年3月に実施したビザ発行条件の緩和。外国人観光客を増やすため、厳しい審査を経ずに観光ビザが出されるようになった。01年の発行数は前年と比べウクライナが2倍、モルドバが1.9倍、ロシアが1.3倍に急増した。

 複数の地元紙によると、ビザ取得者はマフィアなど犯罪組織が送り込んだ売春婦やヤミの労働者が多く、こうした人たちが関与した犯罪が最近になって急増した。また調査の結果、実体のない保険が有効とされたり、受け入れ人がホームレスだったりするずさんな審査も明らかになった。

 条件緩和の直後から、シリー内相は治安悪化を考慮して審査の厳格化を要求。申請者が殺到したウクライナの大使館は実態調査を求め、近隣国も再三疑問を寄せた。外務省は03年4月、再び条件を厳しくした。

 外相は「対応が不十分だった。反応も鈍かった」と謝罪したが辞任は否定。シュレーダー首相も擁護している。だが最大野党キリスト教民主同盟(CDU)のメルケル党首は「過去の大臣はもっと小さな問題で辞任した」と批判。外相が所属する90年連合・緑の党では、幹部は表だった批判を避けているが、「きちんと判断すべきだ」(男性党員)といった声が高まっている。連邦議会の特別委は外相の尋問を検討している。

 外相は日本の中学、高校にあたるギムナジウムを中退後、左翼運動に加わり、街頭デモを指揮したりした。転々と職を変え、工場労働者、タクシー運転手、ポルノ映画の翻訳経験も。市民運動から発展した党の論客として頭角を現し、83年に連邦議会議員に当選。98年から外相。

 問題発覚後、「人気ランキング」首位の座は、CDUの次期首相候補の一人であるウルフ・ニーダーザクセン州首相に譲った。



03/15(Tue)01:21 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 時事 | Admin

8割方・・・復旧


お騒がせしております、PCトラブル。
ようやく、復旧しつつあります。
なにせ、自分でやっちゃおう(*゚∀゚)ノ !! ってことで、格闘しております。

なにか、、エントリー出来ると良いんですが・・・



03/14(Mon)22:47 | Trackback(0) | Comment(0) | ◇ お知らせ | Admin

PCが不調の為・・・

メインPCが起動しなくなりまして・゚・つД`)・゚・


メンテします。
今日は、エントリー休止になります。

ごめんなさい。



03/12(Sat)15:53 | Trackback(0) | Comment(1) | ◇ お知らせ | Admin

15日に延期:人権擁護法案

この法案は、思想と信条の自由を保障している憲法違反の疑いもあるそうですねぇ。
恣意的に、被差別団体を人権委員会に組み込んだら、なんでもかんでも「差別だ」で、括られてしまう社会になります。だって、弁護士も立ち入れない組織になっちゃうんですよ。(参考サイト内の『Absenteの酔いどれBlog:ようやくクソ重い腰を上げて「人権擁護法案反対!」を叫ぶ』に問題点がきちんと把握されていますので、ご覧下さい)

【差別と区別は違う】
これを大前提に置かないと、それこそ「言論統制された暗黒社会」になってしまいますよ。時事系Blogなんぞ、やってられなくなります。

誰の為の人権法案なんだ (゚Д゚)ゴルァ!!
思想・信条・表現の自由を侵すな!



参考サイト:
Irregular Expression: 自民党法務部会人権擁護法案見送り。でも油断するな!
人権擁護(言論弾圧)法案反対!
コリアン・ザ・サード: 書かずにはいられない
Absenteの酔いどれBlog:ようやくクソ重い腰を上げて「人権擁護法案反対!」を叫ぶ から、拝借
1.人権委員会の権限が大きすぎる
2.そもそも「差別」の定義があいまい過ぎる。
3.極端な人権保護により、言論の自由が阻害される
4.特定団体や政治家への批判も規制され、国民が泣き寝入りになる可能性がある
5.人権委員会および人権擁護委員の公共性に疑問が有る
6.マスコミを除外しての市民差別
7.マスコミへの規制がないため報道されず国民が知らない間に成立してしまう
8.掲示板、ブログなどの運営が規制により難しくなり閉鎖に追い込まれる可能性大
9.警察官や裁判官の簡易版とも言える重要な公務と言える人権委員会に日本国籍を持たない人間でも就任できる
10.悪質な宗教団体への批判ができなくなる
11.スパイ防止法のない日本において他国(北朝鮮、韓国、中国)の工作活動に対抗できなくなる
12.通常の企業活動商業活動においても、極めてあいまいな「差別」を禁止しているため、経済活動に著しい侵害を生じる
13.人権擁護委員会は任意の外部団体へ「調査」を嘱託できるので、ヤクザ・統一協会・朝鮮総連に嘱託されても合法である
14.人権委員・人権擁護委員に対する弾劾・リコール規定がなく抑止力がない



Sankei Web 産経朝刊 主張(03/10 05:00)
【主張】人権擁護法案 問題多く廃案にすべきだ

----------
YOMIURI ON-LINE / 政治 / 人権擁護法案、自民部会が了承見送り

 自民党の法務部会と人権問題等調査会は10日の合同会議で、政府が今国会提出を予定している人権擁護法案について審議したが、「人権侵害の定義があいまいだ」などの異論が相次ぎ、了承を見送った。15日に再度、合同会議を開いて議論する。

 このため、法務省が目標としていた15日の閣議決定は先送りされることになった。

 合同会議では、人権侵害の定義について、「差別・侮辱と、事実に基づいた合理的批判との区別はどうなるのか」などの意見が出た。また、地域における人権啓発や相談、人権委員の委任を受けた調査などを行う「人権擁護委員」の選考について、「人権擁護を標ぼうする恣意(しい)的な団体の人が出てくる」「カルトやえせ同和が人権の名のもとに活動する心配がある」などの疑念が出た。

 民主党や一部人権団体が削除を求めているメディア条項については、「残すべきだ」との意見が大勢だったが、「法案を通すためには削除もやむを得ない」との声も出た。

人権擁護法案、自民部会が了承見送り 15日に再度開催 - asahi.com : 政治
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 人権法案、了承得られず 自民部会で異論が続出


関連エントリー
[050301]人権擁護法案?



03/11(Fri)01:54 | Trackback(2) | Comment(1) | ◆ 時事 | Admin


(2/3page)
Top 1 >2< 3 End