【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


Show by Feb/2005

14歳未満も少年院送致

14歳未満で犯罪を犯す・・・これも、大問題なんだけどね、そういう犯罪を犯す子供を育てた両親の責任は? 子供だけを矯正しても、親がアンポンタンだったら、元の木阿弥でないかい? 『仏作って魂入れず』では、また、コンクリ事件のように、再犯の恐れも・・・

 『叱らず誉めて育てる』
 『子供の嫌がることは、させない』
今の子育てに、よく聞くお題目ですが・・・小さいうちから、他人に対しての態度で、親や周りの大人がその時々に“子供がする見かねる行為には毅然とした態度で叱る”“人間社会で生きていくことには、嫌でもやらなければならない事がある”等を、しっかりと教え込む事が大事なんではないだろうかね。
子供の目線に立って・・・ということも、綺麗な事だけど、正面から子供の前に立ち、善悪の区別を教えている親はどれだけ居るんだろう。

集団登下校の子供達を見ると、「野放図」という言葉が浮かんでくることが度々。「ずるがしこさ」を感じてしまうことも。決して「わんぱく」ではないのです。いつから子供達がこんな風になってしまったんでしょうかね。

法律を変えなくてはならないほどに、多くの子供達が変わってきているのならば、その子供達を育てている社会・親と祖父母・大人達をも、矯正していかなくては、現在に生まれてきた子供達が哀れです。


ちなみに、我が家の母と私は、近所のガキんちょ共を叱りとばすことで有名だそうな。親御さん達が、わざわざ「悪いことをしているようでしたら、遠慮なく叱ってください」と言いにきますから。しかし、うちに頼みに来る?なぜ親が叱らない? 何度と無く怒鳴っても叱っても、逢えばまとわりついてくる子供達を見ると、子供達と真剣に向き合う大人が少ないのかな?と思います。


参考:
のほうず ―はうづ 2 【野放図/野放▽途】 (名・形動)[文]ナリ
(1)慣習や規則にしばられることなく、勝手気ままにふるまうこと。また、そのさま。傍若無人。
「―な奴(やつ)」「―に育つ」
(2)際限のないこと。しまりのないこと。また、そのさま。
「雑草が―に広がる」「―な生活」
[派生] ――さ(名)

わんぱく 0 1 【腕白】 (名・形動)
〔「わんばく」とも〕子供がいたずらでいうことを聞かないこと。活発に動き回ったりいたずらや悪さをする・こと(さま)。
「―な子供」「―盛り」「―坊主」
〔「腕白」は当て字〕

三省堂提供「大辞林 第二版」より




14歳未満も少年院送致 法務省、今国会に提出
 http://www.sankei.co.jp/news/050121/sha072.htm
 法相の諮問機関・法制審議会の少年法部会(部会長・芝原邦爾学習院大教授)は21日、14歳未満の少年についても少年院送致を可能にし、警察官による事件の調査権を明記した上で、家宅捜索などもできるようにすることを柱とする少年法などの改正案要綱を決定した。

 重大事件で家裁送致され、少年鑑別所に収容された少年に国費で弁護士を付ける「公的付添人制度」の導入も付帯決議として盛り込んだ。法務省は2月の法制審総会で正式答申を受け、今国会に関連法改正案を提出する。

 凶悪犯罪の低年齢化に対する対応強化が狙いだが、事実上の“厳罰化”との異論も強く、国会審議では曲折も予想される。

 改正案要綱は、ほぼ法相の諮問通りの内容。現行では14歳としている少年院収容年齢の下限を撤廃し、14歳未満で刑罰法令に触れる行為をした「触法少年」については、家裁が特に必要と判断した場合に少年院送致できるようにする。

 触法少年や、将来罪を犯す恐れがある「虞犯(ぐはん)少年」について、警察官らに調査権を付与する明文規定を設け、特に触法少年の事件では、警察官による家宅捜索など強制捜査に準じた調査を可能にする。

 さらに、保護観察中の少年が順守事項を守らない場合、保護観察所長の申請により、家裁が児童自立支援施設や少年院送致の決定ができる手続きを新設。

 一方、公的付添人制度の対象は(1)殺人、傷害致死など故意の行為で被害者を死亡させた罪(2)法定刑の下限が懲役・禁固2年以上の罪-に該当する非行事実の事件。家裁の判断によって、国費で付添人を選任する。(共同)


■触法少年と虞犯(ぐはん)少年 刑罰法令に触れる行為をした14歳に満たない少年が「触法少年」、保護者の監督に従わないなど将来罪を犯す恐れがある少年が「虞犯少年」。刑法は「14歳に満たない者の行為は罰しない」と規定し、触法少年を処罰対象から除外している。触法少年に対する保護処分について家裁は現行法上、保護観察や児童自立支援施設送致などしか選択できず、少年院への送致はできない。(共同)





01/21(Fri)19:02 | Trackback(1) | Comment(0) | ◆ 気儘な話 | Admin

不法滞在は、犯罪なんですよね?

日本は、法治国家です。
法律に定められたことに違反すると、犯罪になります。
たとえ、それが、警察に摘発されずともね。

入出国に関しても、法律があります。
その法律を守らない・守れないということは、犯罪者ってことでOK?

なのに、なんで、いつもいつも、子供を錦の御旗に押し立てて、お目こぼしを願う?
お目こぼしが無いと、日本は冷たい国だと。
ちょっと、それは違うんじゃない?

親なら、罪を犯している現状で、子供を産み育てることに責任を持たなくては。なんとかなる・・・みたいな感覚で、不法滞在をズルズル・・・で、摘発されると、人権商売の団体に頼り・・・

記事を読めば、この家庭の不法滞在は、10年以上になっているわけで、摘発自体が遅すぎの感もあるけれど、生まれ育った子供が、教育を受けていたことに驚く。なんて、寛容な国なんだろう、日本って。で、その間に、摘発されなかったこと自体、不思議だ。子供にとっても、親の犯罪行為が現在進行形で進んでいる状況で育つことは、良くないのでは? 自分のアイデンティティが失われてしまう。

日本での不法滞在・不法就労を目的に入国する外国人が多いと聞く。摘発されるまで、稼げればラッキー♪ってね。日本って、ほんと、嘗められているんじゃないの? 法治国家が泣きまっせ。

合法的に入国・就労している外国人にとっても、不法入国・滞在・就労者達の存在は迷惑だろうに、寡聞にして、不法外国人(になりそうな外国人)を帰国させようと活動する団体が居るとは、知らない。そして、何故、そういう団体が出てこないか不思議だ。多分、人権大好き派から『血も涙もないんか、おまえらは (゚Д゚)ゴルァ!!』って、抗議が果てしもなく続くからだろうね。つまり、日本では、『犯罪者を応援する団体』はあっても、『犯罪者にならんとする外国人を犯罪者にしない為の運動をする団体』は育たないということになるのかねぇ。


生まれてきた子供に責任は無い。
でも、その子を産んだ親には、その子への責任はある。
その子がどういう生活をするか、親に責任の下、法律違反をせずとも済む環境に置くのは、親の努めであろう。その努めが果たせないのなら、その監督下にいる子へも、法律違反の状況が波及するのは、致し方ないことだと思う。

法治国家とは、そういうものなんだと解釈するのは、血も涙もないこと?
単純に「可哀想だから」で片づけてしまうことは、法治国家として、一番やってはいけない事ではないだろうか。


何が何でも、日本へ外国人を入れるな!というのではありません。
日本の法律を遵守してくれる外国人なら、Welcome!です。
ただ、それだけを言いたいだけです。


参考サイト:
電話突撃隊出張依頼所 まとめサイト  から
 http://www.k2.dion.ne.jp/~charge/index.html
在留特別許可
 http://www.k2.dion.ne.jp/~charge/zainiti/zairyuu01.html#top




日本育ち小6女児ら送還か 韓国人母子の仮放免停止
 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=MRO&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2005011901003269
 不法滞在だとして強制退去を命じられた日本育ちの大阪市立加美北小6年李悠紀さん(12)ら韓国籍の母子3人に、大阪入国管理局が次回手続きで仮放免を停止すると通告したことが、19日分かった。
 支援者は「日本語しか話せない。送還すると教育の機会を奪う」と法務省に訴えてきたが、2月にも母高銀烈さん(39)を入管施設に収容、母子とも強制送還となる可能性が出てきた。
 市民団体「すべての外国人労働者とその家族の人権を守る関西ネットワーク(RINK)」の草加道常さんは「国籍を問わず、子どもが教育を受ける権利を保障する国連の『子どもの権利条約』に違反する」と話した。

「海外で不法滞在中の韓国人35万人」
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/03/20040903000002.html

 海外で不法滞在中の韓国人が35万人に達すると推定された。

 ハンナラ党の田麗玉(チョン・ヨオク)議員が3日、外交通商部から提出された「海外不法滞在者現況」資料によれば、韓国の海外公館が報告した推定値を根拠に、不法滞在者数を集計した結果、計34万9856人であった。

 国別では米国18万2821人、カナダ10万人、日本4万6425人、フィリピン1万人の順だった。





01/21(Fri)01:59 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 気儘な話 | Admin

世界規模で深刻な乱獲

(画像をクリックすると、拡大画面になります)

思い浮かべるのは、秋田のハタハタ漁。
一時期、枯渇するほどの乱獲だったものを、漁師さん達が自発的に調整し、絶滅寸前から脱出した・・・
海洋資源は、無尽蔵にあるものではないことを忘れ、乱獲を続けていけば、畜産とは違って資源量の増産は無理。海に生きる人達だけの漁なら、そういう一線を越えることは少ないんだろうが、陸に住む人間(商売人)がしゃしゃり出ることによって、海に生きる人達の掟までもが、変えられてしまう。


まずは、台所を預かる主婦・主夫達が率先して、協力していかないと、いつの日にか、人間の生態系までもが浸食されてしまうことにもなりかねない。美味しい魚介類を食べ続けるためにも、食卓のメニューを少し、考えてみる時期に来ているのでしょうね。


中国みたいな、巨大な国が率先して対策を取らなければならないのに、自国優先、自分だけが良ければ・・・の感覚ですからねぇ。それは恥ずかしいことなんだと、誰かガツンと言って欲しい。

日本もさ、マグロ信仰を捨てようよ。一人一人が食べる回数を半分に減らせば、店頭に並ぶ量も減る。そうすれば、漁獲量も半分に減らせるもの。

 美味しい物は食べたいけれど、毎日は (・A・)イクナイ!
 たまに食べるから、嬉しい。


世界の漁獲量、半世紀で5倍 乱獲深刻 中国消費が突出 FAO統計 (産経新聞) - goo ニュース
 http://news.goo.ne.jp/news/sankei/kokusai/20050113/m20050113000.html


::おまけ::
WEB上の画面の画像化には、下記のソフトを使って取り込み後、Abode Photoshop Element2にて、画像の調整しています。取り込む画像は、自分で範囲が選べ、画像の形式もjpegが選べるので重宝です。
WinShot
 http://www.woodybells.com/winshot.html




01/20(Thu)17:29 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 時事 | Admin

惨劇が繰り返されようとした

若い人には、知らない方も多いと思いますが、とても、悲惨な事件がありました。
女子高校生を、生きた人形の如く扱い、殺し、コンクリートに詰めて捨てた事件です。
当時の少年法では裁ききれないほどの犯罪で、これが人間のすることか・・・と怒りに震え、そして、人間として悲しく思った事件でした。
あまりの悲惨さを、マスコミは面白可笑しく報道した部分もあたように覚えています。
今でも、当時をまとめた物を読むと、心臓がバクバクしてくるほどです。

遺族の方は、地域にも住めずに転居なさっているのに、犯人はのうのうと生活している。犯人達の廻りに見え隠れする団体も、胡散臭いそうですけどね。・・・と、あくまでも、伝聞ですが。

その犯人の一人が、類似事件を起こしています。
脅し文句に「おれは人を殺したことがあるんだぞ」だそうです。
収監中も出所してからも、人を殺したことを全く、反省していないのでしょう。人間一人殺しても、死刑になることは少ないようです。また、死刑には、賛否両論があります。でも、こういう事件や、奈良の小学生殺人事件、神戸のあの事件等、なんのためらいも無く人の命を奪う輩には、それなりの償いをさせたい。


コンクリ詰め殺人事件の詳細は、ググってみると、沢山出てきますが、ここらへんが詳しいと思います。報道されていない詳細も、また、その後の経過も掲載されているようです。是非、読んでください。

参考サイト:
女子高生コンクリ詰め殺人事件
 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/josikousei.htm
女子高生コンクリート詰め殺人
 http://profiler.hp.infoseek.co.jp/concrete.htm


マスコミは、今、報道の自由だのなんだのと言って騒いでいるけれど、今回の事件・・・犯人の匿名報道は、どうにかならんものかね。(朝日新聞&読売新聞)
元少年って何よ! いい年こいて、事件を起こしたんだもの、本名をしっかり・はっきり、報道したまえ。それが、マスコミの矜恃ではないかね?(産経は実名報道でした)
こういうダブルスタンダードを取る限り、少年犯罪の再犯者が被害者より保護されていくんだろうね。
「何しても、匿名報道だもん、 σ(・∀・)」ってね。
これじゃぁ、殺された被害者と家族は、救われないよ。


コンクリ詰め殺人の準主犯格、逮捕監禁で懲役7年求刑
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050118it03.htm

 昨年5月に東京都足立区で知人の男性を車のトランクに監禁するなどし、逮捕監禁致傷罪に問われた元会社員の男(33)の公判が18日、東京地裁であり、検察側は懲役7年を求刑した。

 男は1988年の「女子高生コンクリート詰め殺人事件」の準主犯格で、検察側は論告で「『おれは人を殺したことがある』などと、前回の事件関係者の感情を踏みにじる脅迫文言で再犯に及んだことは、犯罪性向の根深さをうかがわせ、厳重な処罰が必要」とした。

 弁護側は最終弁論で「前の事件とは性質が異なり、結果も重大とは言い難い」と述べ、結審した。判決は3月1日。

 論告などによると、男は昨年5月19日未明、足立区の路上で、男性に「おれの女を取っただろう」などと因縁をつけ、乗用車のトランクに押し込み、埼玉県三郷市のスナックまで男性を連れて行き、殺人の前科を告げた上、「殺すぞ」などと脅して暴行を加えた。

 論告は、「前回事件の公判で『少しでも償いたい』と述べたのに、出所後、暴力団に加入して高級車を乗り回す生活を送り、遺族に対し慰謝の措置をとらなかった」と厳しく指摘した。

 男は「私が言ったとされた(過去の事件に関係する)せりふは言っていない」などと、起訴事実の一部を否認している。

 1988年、当時17歳だった男は、仲間の自宅に監禁した女子高生を殺害、遺体をコンクリート詰めにして捨てたとして、殺人罪などに問われ、1991年に懲役5年以上10年以下の不定期刑が確定し、約8年間服役していた。
----------
コンクリ詰め殺人で有罪の男に懲役7年求刑 逮捕監禁など
http://www.asahi.com/national/update/0118/015.html

逮捕監禁男に懲役7年求刑 コンクリ殺人の元少年
http://www.sankei.co.jp/news/050118/sha026.htm

コンクリ詰め殺人:出所した元会社員に懲役7年を求刑
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050118k0000e040081000c.html



関連エントリー:
[05/1/18]矯正教育を義務化へ
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01qL454662CB/1/
[05/1/7]誰の人権を守るか?
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01LM45466264/1/



01/18(Tue)15:42 | Trackback(0) | Comment(1) | ◆ 気儘な話 | Admin

半信半疑・・・本当なの?

ウソでしょう?
パロディサイトだと思ったんだけど、Urlみると、ちゃんとしているし、リンク辿れば、半島の方のサイトに繋がるし・・・
やっぱり、本当の記事なのかなぁ・・・

こんな報告書が国連に提出されちゃうなんて・・・なんと言って良いのか・・・
…(;゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \


嗤うしかないよね。


Japanese JoongAngIlbo
 http://japanese.joins.com/html/2005/0117/20050117170900500.html
「北朝鮮のように政治レベル低い国に支援するな」

北朝鮮のように政治がメチャクチャな貧困国家には、国際社会が援助を行なってはならない、という内容を盛り込んだ国連の報告書が17日に発表された。

この報告書は、北朝鮮・ミャンマー・ジンバブエなど政治レベルの低い人権後進国には、大規模な支援が行なわれてはならない、と指摘している。アナン国連事務総長が、ジェフリー・サックス教授(コロンビア大学)に要請し作成されたもの。

2005.01.17 17:09





01/18(Tue)02:42 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 極東 | Admin

矯正教育を義務化へ

ようやく、日本も対応するようになりそうですね。
亜米利加までのレベルは、ちょっと、無理かもしれないけれど、塀の中も精神世界へ踏み込んでいくのは大歓迎。

受刑者によっては、自分が何故、収監されているのか?
中には、まるで、罪悪感の無い受刑者もいる。
自己反省もせず、証言者等を逆恨みしている受刑者もいる。
その結果、所謂「お礼参り」という報復行為をし、犠牲者が出たりすることが絶えない。

自分がどんな罪を犯したのか?
そして、それによって、どんな人が涙しているのか?
こういうことを、受刑者に感じさせ、後悔させ、そして、再起させることが、犯罪被害者への償いにもなることだと思ふ。

法務省も早急に制度の見直しをして欲しい。


だか、それ以前の問題・・・刑務所の収容定員オーバー・・・この問題も、一刻を争う重大な案件でしょう。
犯罪が起きることを未然に防ぐ・・・その為には、受刑者の罪状の調査をし、対応していくことが必要になると思われる。
年々増えていく外国人受刑者。
どこぞの国出身の受刑者は、母国では死刑もありえる罪状ながら日本では、有期懲役刑で済んでしまうことに加え、日本の刑務所の処遇が母国のソレと月とすっぽんの為、刑務所を楽しんでいる者もいると聞く。多数の受刑者を出す国々との刑法犯引き渡しの条約締結、そして、刑が確定後直ちに、母国への引き渡しを推進することも、定員オーバーを抑制する為に望まれる。


ちょこっと「収監者の人権」なんて調べたことがあるんだけど、なぁ~んか、ちぐはぐなのよねぇ。外国人への処遇って、日本人と違いすぎててね。これじゃぁ、日本での外国人犯罪は減らないねぇって思ったもの。おまけに、日本国籍所持者はもとより、外国籍でも、個人識別が出来ない! 指紋の登録もなければ、光彩などの登録もなく、オーバースティ&不法入出国もやり放題。これを、どうにかせんといかんわ。

人権保護の国・亜米利加でさえ、自国民の人権や安全を守るためにと、あのテロ以降すさまじいほどにビザの交付や入国審査を厳しくしてる。日本だって、日本国民を守るために、もうすこし、毅然とした法制度を確立しなくては、ここ数年右上がりの外国人犯罪を防止&減少させることは、難しいんじゃないかな?



矯正教育を義務化へ 法務省、監獄法改正案に盛り込み
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__941458/detail

 刑務所で再犯防止のため受刑者に実施する矯正教育について、法務省は原則として、受刑者全員に受講を義務付ける方針を固めた。二十一日召集の通常国会に提出する監獄法改正案に盛り込む。これまで矯正教育の受講は義務付けられておらず、少数の受刑者の任意受講にとどまり、取り組みの遅れが指摘されていた。今後は正当な理由なく受講を拒んだ場合、受刑者に懲罰を科す。

 矯正教育については、奈良市の女児誘拐殺人事件を機に、再犯率が高いとされる性犯罪者の矯正問題に関心が高まり、南野知恵子法相も教育内容の見直し方針を表明していた。

 刑務所で行われる矯正教育は現在、罪の種類などに応じて受刑者をグループ分けし、教育プログラムを科す「処遇類型別指導」を実施している。性犯罪や薬物犯罪の再犯防止、暴力団からの離脱指導など、受刑者同士で体験を話し合うグループワークや、被害者感情を理解するための役割交換授業などを行っている。しかし現行の監獄法では、受刑者に矯正教育への参加を義務付けておらず、効果的な矯正教育の必要性が叫ばれていた。

 法務省は監獄法改正で、こうした矯正教育について受刑者に原則として参加を義務付け、正当な理由なく受講を拒んだ場合は懲罰を科す方針。さらに性犯罪の再犯防止のため、海外の事例研究や、有識者による研究会の設置も検討する。





01/17(Mon)03:44 | Trackback(0) | Comment(2) | ◆ 気儘な話 | Admin

NHK番組改編報道

12日から、ネット上を大いに賑わしている「HNK政治圧力による番組改編はあったか、なかったか問題」ですが・・・
詳細は、↓がお奨め。
参考サイト:
Irregular Expression:
 NHK番組改変問題の真相は朝日新聞が仕掛けた反日情報テロ
 http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000433.html


情報が錯綜し、様々な情報・意見が行き交っておりますが・・・
なんと、自分で保存してたのに、↓見るまで、気づかなかったil||li _| ̄|● il||li

ってことで、この1月の騒ぎをですね、朝日新聞のお仲間のAERA様がですね、予想というか、予言なさっていたわけですよ。
もう、見事にね。

ということで、うちが出せる丸秘情報を、どぞ( ´・ω・)つ彡ッテ、オイ!! (w




報道テロ 朝日が極左と一緒に安倍、中川を攻撃!2 http://society3.2ch.net/test/read.cgi/mass/1105710447/
309 名前:文責・名無しさん[] 投稿日:05/01/15 17:57:50 ID:AENNlGxp
誰か12月27日号のAERAもってないか?
この中で安部政権を恐れる北朝鮮が1月から、親北日本人と組んで
キャンペーンをはるといった内容だった。
AERAよ 朝日の足引っ張っちゃだめじゃん

310 名前:文責・名無しさん[sage] 投稿日:05/01/15 18:08:03 ID:0ALSHbBK
>>309
|´д`)<  これかな?
          http://page.freett.com/myjulia2/topics/041219.html



関連エントリー:
[05/1/13]
朝ピ-誤報確定か?
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01e4454662A4/1/
朝ピ-がやらかした
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01dx454662A0/1/



01/16(Sun)01:05 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 時事 | Admin

防災ODA

災害先進国「日本」って感じなのかな。
まぁ、小さな島国で、先進国で、自然災害の宝庫で・・・
となれば、他国にないノウハウはかなりあるもんね。
それを、ODAの形で生かしていくっていうのは、地味なことだけれど、そういう分野に国家予算を割けない国々にとっては、見栄えのする箱物を作るよりよっぽど、その国の為になると思ふ。

災害ODAは、平時には無駄に見えるけれど、スワ一大事・・・って時に、大きな意義を持つわけで、これこそ、日本らしい支援の仕方だなぁ・・・



防災ODAを強化、首相が国連防災会議で表明へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050113it15.htm

 政府は、18日から神戸市で開かれる国連防災世界会議で、地震や洪水など自然災害への対応に豊富なノウハウを持つ日本の経験や技術、政府開発援助(ODA)を積極的に活用し、各国の防災への取り組みを支援する国際貢献戦略「防災協力イニシアチブ」を打ち出す。

 小泉首相が、会議初日の開催国声明の中で表明する。

 外務省幹部が13日、明らかにした。“防災先進国・日本”の得意分野での貢献をアピールすると共に、防災の観点からODAを見直し、新しい援助のあり方を提示する。

 イニシアチブでは、防災が途上国の経済・社会の発展に役立つことを強く訴える。住民への啓発活動など「災害予防」、食糧援助など「災害直後の支援」、復興資金の供与など「復興支援」の3段階に分け、支援強化を打ち出す。

 具体的には、防災専門家の育成や、ODAによる開発プロジェクトに防災の視点を盛りこむことなどを促す。

 日本の防災関連のODAは2003年度で約330億円で、ODAの有償・無償資金協力全体の3―4%程度を占めるに過ぎないが、重点化によって、増額を図る。

 今回の大津波では、インド洋の島国、モルディブの外相が「日本のODAで建設された防波堤が津波被害を最小限にくい止めるのに役立った」として謝意を表明している。
----------
津波情報、気象衛星利用し日本が暫定提供…首相表明へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050114i205.htm

 18日から神戸市で開かれる国連防災世界会議で、小泉首相が表明する声明案が明らかになった。

 インドネシア・スマトラ島沖地震と津波被害を踏まえ、インド洋沿岸での津波早期警戒システムが構築されるまでの間、日本の気象衛星を用いた情報を暫定的に提供する方針を示す。

 声明の中で首相は、「日ごろから災害への備えに万全を期すことが重要だ」と強調し、インド洋での津波早期警戒システムを速やかに構築する必要性を指摘する。そのうえで、恒久的な警戒システムが導入されるまでの間、「日本の気象衛星を用いた観測と情報の提供により、暫定的な早期警戒システムの構築を支援する用意がある」と表明する。

 さらに、恒久的なシステム構築のため、国連国際防災戦略(ISDR)に400万ドル提供する考えを示す。

 このほか、政府開発援助(ODA)を活用して、開発途上国の防災への取り組みを支援する考えを打ち出す。また、国連などと協力し、災害復興事例のデータベース作成を支援する方針を表明。国連で「防災に関する情報集」などの情報共有の仕組みを設けることを提案する。

----------
被災児データ整備、インド洋津波で政府が子供支援策
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050114ia01.htm

 インドネシア・スマトラ島沖地震と津波被害で被災した子供を対象にした日本政府の支援策が13日、まとまった。

 〈1〉避難キャンプに身を寄せている子供たちの名前、家族・親族などを登録したデータベースの整備〈2〉親を失った孤児の生活の面倒をみる「生活指導員」の現地雇用〈3〉イラストや漫画による人身売買への注意喚起――などで、近く発表する。

 日本政府は資金援助を行い、現地での実施主体は、国連児童基金(ユニセフ)など国際機関や民間活動団体(NGO)となる。

 被災した子供については、すでに国際移住機構(IOM)が現状把握を兼ねて登録作業を進めているが、手作業がほとんどで、身元の確認に手ヤ取っているという。このため、子供の身元情報をデータベースにするとともに、被災地や避難キャンプ地間のネットワーク化を進めてインターネット検索を可能にすることで、家族や親族との再会がスムーズに行われるようにする。

 また、孤児らは親や友人を亡くし、心に深い傷を負っているケースが多いことから、被災地域の教師や教育関係者らをNGO、国際機関が「生活指導員」として雇い、日常生活の面倒を見、相談相手になってもらう。教育の専門家を派遣する案もあったが、被災地の大半はイスラム教の生活圏であるため、「現地の大人に任せる方が子供も打ち解けやすい」(外務省幹部)と判断した。



関連エントリー:
[04/12/29]「日本の防波壁が首都を守った」
http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01uG4546620A/1/



01/14(Fri)18:42 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 時事 | Admin

朝ピ-誤報確定か?

関連エントリー:
朝ピ-がやらかした
 http://myjulia.btblog.jp/cm/kulSc01dx454662A0/1/

追加です。(画像参照)
朝ピ-、誤報&自爆の模様。

NHK・・・GJ!
まれに見る、早期対応にびっくり。
さて、朝ピ-(オマケに、売日)は、どうでるかな(,,・∀・)ドキドキ



01/13(Thu)21:42 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 極東 | Admin

朝ピ-がやらかした

詳しいことは、参考Blogを読んでみてね。
もう、アボガドバナナ(AA略


参考Blog:(詳しい経過等々、必見です)
Irregular Expression: 朝日新聞がまたやってくれました
 http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000429.html
Irregular Expression: 朝日新聞、捏造報道で安倍潰しのまとめ
 http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/000430.html
----------
あべ晋三のホームページへようこそ!!
 http://tokyo.s-abe.or.jp/
----------
NHK番組に中川昭・安倍氏「内容偏り」 幹部呼び指摘
http://www.asahi.com/national/update/0112/006.html
「事実関係承知していない」NHK2議員指摘で官房長官
http://www.asahi.com/national/update/0112/015.html
戦争検証番組 安倍氏、放送前に『指摘』
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20050112/eve_____sei_____000.shtml
NHK特番:自民・安倍幹事長代理らが放送直前に介入?
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20050112k0000e010089000c.html


ようするに、『HNKの下請け会社の人間が構成員として所属していたある団体のイベントを番組に仕立て上げた』
『内部からのリーク(?)でそれを知った反対勢力の団体の抗議行動の尻馬に右翼団体もいた』
『とある情報から、それを知った中川・安倍の両議員が、ご機嫌伺いに来たHNK職員に、政治の公平性を欠く番組の放映は如何なものか?とご意見を述べた』
っていうのが、なんと、4年前。
で、今頃、得意顔に新聞の1面に載せた朝ピ-、その尻馬に載った売日。
墓穴を掘っているんではないのだろうか?両新聞社は。
だって、一般人のgoriさん(Irregular Expression主催者)が、ここまでネットを駆使して一連の流れや裏側を解説しているのに、朝ピ-も売日も、上っ面だけなぞっているわけで、番組制作会社「NHKエンタープライズ21のプロデューサー池田恵理子氏が、「女性国際戦犯法廷」&主催団体である戦争と女性への暴力・日本ネットワーク(略称バウネット・ジャパン)の関係者だったってことも、一言も触れていない。

ネットやBlogがこれほどの情報を即座に収集・解説するそのレベルの高さを、マスゴミの皆さんは、見習いたまえ。

そうそう、朝ピ-が大好きな(`ハ´)様は、報道の自由をこてんぱんにしてくれちゃってますが、それは、どう報道しているんでしょうね。


NHKも、こと、台湾に関しては、(`ハ´)様からの政治的介入に素直に従っているんですけど、これは、どこのマスゴミも記事にしませんねぇ・・・不思議ですねぇ。

参考サイト:
「台湾の声」【NHK】新証言:中国大使館からの抗議を恐れて台湾を扱えない
http://www.emaga.com/bn/?2005010012349952009472.3407



売日の見出しには思わず、( ´_ゝ`)プッって吹いたけどね。


<中国ぷっつん>韓国野党訪中団の脱北者支援会見を阻止
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050112-00000127-mai-int
 【北京・大谷麻由美】北朝鮮からの脱北者調査で訪中した韓国の野党・ハンナラ党国会議員団が12日、北京市内のホテルで西側メディアを対象に記者会見を開いたところ、中国当局が電灯を消すなどして阻止した。議員側は激しく抗議し、退出を拒否したまま深夜まで10時間以上、中国当局者とにらみあった。中国政府は国内での脱北者支援を違法とみなして神経をとがらせているが、外国の国会議員にまで強制措置をとるのは異例だ。
 午後2時(日本時間午後3時)に会見が始まると、会場の電灯が一斉に消され、議員らがそれでも話し続けたところ、中国当局者十数人が会場内に入ってきて「早く出ていきなさい」などと声を荒らげた。
 議員側は「会見は合法で中止する必要はない」と訴えたが、中国側は「申請書を出していない」と指摘、会場からの退去を命じた。その後、当局者が質問に立った記者数人を抱えて連れ出したり、双方が小競り合いになる場面もあった。
 議員団は金文洙議員ら4人。中国での脱北者支援に絡み拘束された韓国人活動家らとの面会を予定していた。韓国外交通商省スポークスマンは同日「遺憾である。詳しい経緯を把握して必要な措置をとる」と述べ、外交問題にする可能性のあることを示唆した。
(毎日新聞) - 1月13日1時13分更新

脱北者調査の韓国議員会見、中国側が阻止
http://www.asahi.com/international/update/0112/024.html





01/13(Thu)13:36 | Trackback(0) | Comment(0) | ◆ 極東 | Admin


(2/4page)
Top 1 >2< 3 4 End