【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2007年5月22日を表示

■自己防衛も・・・

限度があるんですよねぇ、これも。
「ペッパーランチ:強盗強姦」事件も、不可抗力ですしね。
お店なんてもんは、扉一枚で、密室になるわけで。
おまけに、チェーン店なら、信用して入店しますもん。
そういう状況で、狙われたら、抵抗のしようがない・・・

列車内の強姦事件だって、脅されてしまえば、為す術は限られているし、
同乗の乗客だって、さわらぬなんとか・・・
自分の命を考えれば・・・ってなってしまうだろうし・・・

しかし、列車内で常習的に行われているんだったら、
女性の一人客に注意を促したり、トラブル発生時には、
「非常通報ブザー」の位置を知らせるようなアナウンスがあれば、
それだけでも、抑止力になるんじゃないのかなって思ったりするわけで。

安全神話は崩れ去った・・・
そんな国に住んでいる自分たちに出来ることって何なんでしょう・・・
他人を信じられず、自らを自らで守るってそんな社会に暮らすのは、
女性だけでなく、人間として、悲しいことですね。

この卑劣な事件の被害者の女性達には、
「こんな男ばかりじゃないよ」
「貴女を守ってくれる男も、きっと、いるよ」
って、そう伝えたい。

ツライ日々が続いているだろうけれど、どうか、
何時の日か、心からの笑顔が戻るよう、願ってやみません。



MSN毎日インタラクティブ
 ペッパーランチ:役員ら減俸処分 女性客への強盗強姦で

 ペッパーフードサービス(東証マザーズ上場)は21日、同社が運営するステーキチェーン店「ペッパーランチ」心斎橋店の店長らが、女性客に対する強盗強姦(ごうかん)などの容疑で逮捕された事件の責任を取って、5人の取締役全員を報酬削減の処分とすることを決めたと発表した。

 一瀬邦夫社長は月額報酬の3割を5月から8カ月間、その他の取締役は2割を同月から3カ月間削減する。【平地修】

毎日新聞 2007年5月21日 19時14分



05/22(火)03:58 | トラックバック(0) | コメント(1) | ◆ 社会 | 管理


(1/1ページ)