【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2006年6月25日を表示

■靖国参拝~最高裁

W杯のお祭りに隠れて(隠されて)、小さな記事しかありませんが、
小泉首相靖国参拝についての最高裁の判例が出ました。

詳しいことは、判決文全文(pdfファイル)を読んで頂くか、
あんた何様?日記さんで、スッパリ斬ってますので、
そちらをご覧いただければ・・・
と丸投げで ( ・ω・)∩スマン

気になるのは、小沢民主党党首が中国に行って、
この靖国参拝を、言いつけること。
どこの国の国会議員が、自国を目の敵にしている国へ行って、
自国の悪口やら、不満やらをぶちまけるかね。
例え、国内でグチャグチャにやってても、
他国に行ったら、一丸となって、国を守る言動を取るのが、
国会議員としての立場ではないのかと、
問いつめたい・・・小一時間問いつめたい。

靖国神社へお詣りするとかしないとかは、
日本の首相が、自分の考えで、するかしないかを決めれば良い。
他人がどうーのこーの言うのは、オカシイんじゃないの?
他人に、しろとかするなとか命令されるとしたならば、
それこそ、憲法で保障されている思想・心情の自由に反するだろうし・・・
「僕もするから、みなさんもしなさい」て首相が言ったら、
これまた、政教分離の原則に反することになるのかもしれない。

だからね、行こうが行くまいが、それぞれの個人の勝手でOK。
なんも、「首相になったら行きます」「行きません」と、
宣言する必要も無い。

と、お寺も神社も、お詣りするのが好きな私は、思う。


*** 参考 ***
あんた何様?日記 2006年06月24日(土)
 敗訴は当たり前だ。
軍事評論家=佐藤守のブログ日記
 これでは「後継者」は育たない!


*** コメントはこちらへ ***
 【音静庵】 鏡の間: ■靖国参拝~最高裁



06/25(日)03:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理


(1/1ページ)