【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


Show by Mar/27/2006

■気儘に書き連ね ≪2/27≫

画像をクリックすると拡大されます(別窓)

【早朝のNHK生中継でも視聴率31・8%】
あれ?
NHKで、この場面は、放映したの?
Liveの時だけは、放映したのかな?
 瞬間最高視聴率は同7時11分の43・1%で、荒川静香選手が表彰式で「君が代」を斉唱している場面だった。


君が代を歌うところも、日の丸を手にリンクを廻ったところも見てないなぁ。
後追いの各種特集を何本か見たけど、それにあったかねぇ・・・

日の丸を持って・・・と言うのは、Webニュースで何枚か見たけど。
そんなこんなで、昨日あたりから、
荒川さんと日の丸の写真が出回っていますね。
・・・画像は、*エ・ン・テ・イ・ニ・ッ・キ*さんのトコロから勝手に拝借・・・
 natsuka.net画像館さんにも色々ご用意されてます。


【密漁防止】
好事家には、咽から手が出る程に欲しい/飼いたい野鳥。
でも、野鳥は、その地域全員のもの・・・と言う考え方で、
密猟を禁じているんだろうから、勝手に捕って、愛玩するって、どーよ。

人間の少子化と同じように、環境の変化で野鳥も減ってきているんだから、
一人の楽しみの為に、密猟をして欲しくないなぁ。


【灰色金利制限】
「借りるときは神様で、返すときはナンタラ」と称される業界ですが、
最近は、濡れ手に粟とは行かなくなってきているようですなぁ。

悪質なのもいるしねぇ。
あのCMを見ていれば、「お金の成る木」みたいな印象を受けますよね。
でも、借りたなら、返さなくちゃいけない。
でも、不必要な利息は、ダメポ。

貸し手と借り手が、双方共に笑顔で居られたら良いんだけど、
まぁ、そりゃぁ、無理ってもんだわね(笑)


【法律“リフォーム”】
リフォームって、なによ・・・と突っ込みたいけれど、まぁ、置いておいて。

時代にそぐわない法律を、無理矢理に使うのは、頂けませんものね。
民法や商法等々、時代に合わせた法改正をしているものもあるわけだから、
刑法も、適宜修正しても良い時期に来ているのかもしれない。
なにせ、憲法はGHQの監修で変えられたけれど、
刑法は、そのまんま、明治以来の物だし。


*** 勝手にTB ***
*エ・ン・テ・イ・ニ・ッ・キ*
 「表現の自由」の逆侵害では?
フィオリーナの以心伝心
 荒川選手、金メダルおめでとう!

*** 参考 ***
 natsuka.net画像館



・・・続きに、記事本文があります・・・



02/27(Mon)18:05 | Trackback(1) | Comment(0) | ◆ 気儘な話 | Admin


(1/1page)