【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2006年1月14日を表示

◇本日(14日)は 2本掲載

本日、14日は、記事を2本、エントリーしましたので、ご案内致しまする。


■外務省は未だに害務省?

■ピントがずれている? 少子化対策




01/14(土)13:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◇ 複数掲載目次 | 管理

■外務省は未だに害務省?

外務省を「伏魔殿」と称した外相がおられましたが・・・
未だに、伏魔殿、害務省で在り続けてますのん?
かの外相のあとには、町村氏、そして、麻生氏と代わってはいますが、
やはり、外務省は外務省である続けているんでしょうか?

北朝鮮の不審船事件もしかり、昨春の中国反日暴動もしかり、
今回の外交官自殺事件も・・・

全てに蓋をし、自分達で情報を囲い込み、
されど、問題化すれば、「誰が情報を漏らした?」と犯人捜し。

 そういう問題じゃないだろう!
と、官僚や議員に問いつめたい・・・小一時間問いつめたい・・・

媚中派と言われる官僚や議員も数多かれど、
その殆どが、何らかの形で、中国の操り人形とされているそうな。
代表格は、某ポマードさんですわね。
政界にいる間に、良いこともやったかもしれないけれど、
 色仕掛けに負け陥落→紆余曲折を経て→政界引退。
「晩節を汚す」と言ふのは、日本男子として恥ずかしくはないのかね。
職務を全うする為に自らの命を絶った、この外交官に顔向け出来るのか、
それこそ、国会で証人喚問してもらいたいですよ。

議長席にふんぞり返っている某紅の傭兵氏。
貴方も、今に続く媚中行為をどう思っているのでしょうか。
それほどに、中国側に居たいなら、政界を引退し、
議員年金も様々な福利厚生も辞退して、
中国本土で、余生を過ごしたら如何ですか?
貴方が代表を務めている団体が、箱根駅伝で、中央大選手が希望した
 「拉致問題アピールの為、ブルーリボンをユニフォームに付けたい」
を一蹴したことは、忘れません。
それこそ、トップの一言で付けることを許可出来たでしょうに。

対北朝鮮についても、紅の傭兵氏が行った行動は、許し難いです。
責任は、しっかり、取っていただけてますよね(棒読み
+++++ +++++
元自民党総裁 元外務大臣
中国の言いなりになる為、比喩したもの。
官房長官時代歴史を認識してない「河野談話」を発表。
拉致及びミサイル開発問題など懸案事項の「解決に至る環境整備に役立て」、「自分が全責任を取る」と述べて50万トンのコメ支援に踏み切った。
 某2ch系 ★北朝鮮まとめページ(バックアップ)別館★言葉 より
+++++ +++++

鳩ぽっぽちゃんも、何だかなぁ・・・ってとこがありますけどねぇ、
管氏よりは、すこぉし、マシ?
ぽっぽちゃんも、川口元外相を証人喚問すると息巻くなら、
シンガンズ釈放署名した、現役議員達も、証人喚問して欲しいですな。
あと、こんな発言をなさっている筑紫氏も・・・
「もし、拉致された人、そして亡くなった人たちに何かの過失があるとすれば、
 それは、『日本人』に生まれたということでしょう。」


こんな外務省の中にも、国に忠誠を尽くしてくださった方がいたことは、
日本人として、本当に嬉しいことです。
重ねて、ご冥福をお祈り申し上げます。

*** 勝手にTB ***
★★★ 桜 魂 ★★★
 ◆起訴休職外務事務官・佐藤優 稚拙外交で隙 国権への攻撃
 (是非、ご一読を)

*** 参考 ***
復学した中大生 蓮池薫さんを支える会 =支える会=(旧 北朝鮮に拉致された中大生を救う会)より)
 第79回箱根駅伝でのブルーリボン運動について〈ご報告〉


関連エントリー:
[05/12/28]■宗主国の面に・・・

・・・続きに、記事本文があります・・・



01/14(土)13:29 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■ピントがずれている? 少子化対策

昨日の発表から、軌道修正されていますが、
出産無料化した位で、少子化に歯止めなんぞかからんと思ふけどね。

何しろ、地方に行くと、産む場所(病院)が減少しているだから。
産んでも、その後の小児治療(施設)もおぼつかない。
猪口女史は子持ちと言ふけれど、それは、首都圏での感覚。
 地方の医療環境や育児環境をリサーチしたのかね?
 首都圏での育児環境をリサーチしたのかね?
 真っ当な子育てをしている母親をリサーチしたのかね?

あの朝ピーが去年の暮れに子育てについて特集しているけれども。
(↓の記事参照)
経済界も中国の顔色を伺って靖国問題ばかりに口を出さず、
女性社員の待遇について、もっと、協力したらど~よ。
(その多くが中小の零細企業である)下請け会社への締め付けが厳しくて、
給与だって環境だって、大企業とは比べることも出来ないような、
労働環境にあるのは、見て見ぬ振りかい?
日本の労働者の殆どは、中小企業に所属しているんですよ。
上場企業やらお役所やらに勤務している労働者の感覚で、
物事を考えて貰っては、困るんですよ<猪口さん&お役人・議員の方々

殿方の給料が低ければ低いほど、パートナーの女性が働かなくてはいけない。
常勤が出減少している労働環境は、誰が作ったのかな<経済界のお歴々様

なにしろ、経済界やマスゴミが総出で、消費社会を煽ったおかげで、
日本の生活水準は、無駄に贅沢になっているんですから。
独身時代・新婚時代の贅沢に慣れた人間が、
幾ら、子育てにやりがいや幸せがあると言われても、
そうやすやすとは、出産と言ふものの先に見える
(金銭的・時間的・精神的に)不自由になるだろう生活には、
進めませんもんね。

様々な政策に効果が出て、少子化に歯止めが掛かったとしても、
その後の子育ては、どうなるんだろうと、一抹の不安も。
出産無料化の後は、子育て無料化でしょうか?
個々に銭金をばらまき、個々で完結することよりも、
個々では対応しきれない部分を何とかする方が、
継続しての対策になると思ふんですが・・・

例えば、様々な人口比率で計算して、
希望する地域の子供が全員が入れる保育園を用意するとか、
市町村に必ず、24時間対応の産科・小児科を備えた専門病院を作るとか、
ターミナル駅内外に、一時預かりタイプの保育所を併設するとか・・・
箱物行政は非難の的になりやすいものですが、
育児関連施設は、子育てに疲れた母親の駆け込み寺にもなるだろうしね。
これらには、経済界にも拠出金を求めれば良いと思ふ。
黒字会社の儲けのなんぼかを出させて、企業名を冠した施設にすれば、
無駄に韓流スターを使っての広告より、社会的貢献度も高いし、
寄付金扱い、あるいは、広告費扱いにすれば、
企業だって出しやすいだろうしね。
そう、日本のODAで作った施設とか建造物に、
「特定アジア(中・朝・韓)」以外の、記念のパネルを掲示してくれている
アジアの国々のように・・・


顰蹙を買うかも知れないけれど・・・
歴史を見れば、人口が増加すると、何故か人類に、
天災・戦争などが起きているんですよね。
そして、また、それを乗り越えて・・・

そう思えば、日本の少子化・人口減もある意味「天命」ではないのかと。

*** 勝手にTB ***
★★★ 桜 魂 ★★★
 ◆母親は子育ての責任自覚を
(出産の先にある、子育てについての考察)


参考エントリー:
[06/ 1/12] ■国売り給うことなかれ
[05/12/27] ■人口減って、それほど悪いのかな?

・・・続きに、記事本文があります・・・



01/14(土)12:38 | トラックバック(2) | コメント(1) | ◆ 社会 | 管理


(1/1ページ)