【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


Show by Feb/10/2006

■日本政府は、報道規制を

報道規制は、宗主国様からのご要望ですが・・・
↑のAAのように、即断で「無理」と答えた佐々江アジア大洋州局長他。
すぐさま、某2chではオチョクリのスレッドが立ってますなぁ(笑)

しかし・・・
やっぱり、中国は独裁国家の思考だと知らされます。
日本はもとより欧米諸国で、国家の高官が他国の高官にこんな発言をしたら、
それこそ、袋だたき・・・再起不能ですよ。

日中記者ナンタラ(参考欄)に従順な朝ピ-様は、
しっかり、フォロー記事を出していますけどね。

でも、中国に都合の悪い記事って、こう言ふのもなのかな?
 産経新聞 ダムで干上がるメコン 中国乱造、下流は悲鳴
 ・・・詳細は記事欄参照・・・

無駄に広い国土を持つ中国様の勝手な行動によって、
周辺諸国が迷惑を受けているってことは、しっかり報道されるべきだと思ふの。
日本だって、中国の砂漠化や公害の影響を受けて、黄砂で悩まされたり、
酸性雨で森林が傷んだりしてきているわけだし、海だってそう。
中国や半島のおかげで、日本海がどれだけ、荒れてきているか・・・
その辺りは、毎週の特集にしても良い位だと思ふ。

地球は丸くて、一つの国の不行跡が他の国の生存権まで脅かすこともある。
だからこそ、報道と言ふもので、世論を高めていかねばならない。
まぁ、中国様にとっては「世論」も、しっかり、掌握なさっているみたいだから、
日本のように、自然に国民からわき上がる「世論」なんて、
理解出来ないのでしょうね、きっと。



*** 勝手にTB ***
mumurブルログ
 日本政府はマスコミを規制して、中国の悪口を黙らせろ
散歩道
 中国様、日本に報道規制を要求
アジアの真実
 ・中国外務省が日本に、中国の真実を報道しないように要求 ~通用しなくなってきた中国の”常識”~

*** 参考 ***
あんた何様?日記
 2006年01月09日(月) 他国に報道規制を要求する。武勇伝、武勇伝、武勇伝デンデデンデン♪
水谷まちこのSPAM大好き!(朝日記事差し替え画像公開)
 中国、「日本は言論規制すべき」と強く要…
+++++ +++++
はてなダイアリー
 日中記者交換協定とは
-----リンク先から引用-----
正式名を「日中双方の新聞記者交換に関するメモ」と言い、当時、中日友好協会会長であった廖承志氏と自民党の松村憲三衆院議員らとの間で1964年に交わされた協定。

中国を敵視しない。
二つの中国を造る陰謀(=台湾独立)に加わらない。
日中国交正常化を妨げない。


三点を守れないマスコミは、中国から記者を追放するとしたもの。
+++++
また、これは本来新聞のみを対象としたものであったが、その後の新聞とテレビとの資本交換による系列化の強化で、事実上テレビに関しても適用されることになった。
-----引用 ここまで-----

+++++ +++++
2ch>案内>ガイドライン
「そんなことは無理」のガイドライン
http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/gline/1136812034/


+++++ +++++
2ch>世界情勢>東アジアニュース+(通称:東亞+)
【中国】日本に報道規制を要求→日本「そんなことは無理」★5[1/9]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1136819696/485


485 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん[] 投稿日:2006/01/10(火) 01:32:05 ID:EqJcCb+Q
アサヒの記事でこの部分↓とかが削除されていたのでSSうPしますね。
保管よろしく。

「現実的脅威というのは、外交の世界では、
 開戦前夜に初めて口にするようなせりふじゃないか」

~ 以下略 ~



01/10(Tue)11:17 | Trackback(6) | Comment(0) | ◆ 極東 | Admin


(1/1page)