【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2005年7月23日を表示

■がんばれ 山古志村のマリと三匹の子犬たち

続報の紹介です。

新潟の地震の時に、山古志村の犬の話題がありましたが、その後の模様をまとめたサイトがあるそうです。

3匹の子犬も貰われた先で、元気にしているようで・・・


お時間があったら、覗いてみてくださいね。


がんばれ 山古志村のマリと三匹の子犬たち
http://www.soiga.com/tmp/kyoyu/santogun/08/





07/23(土)21:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 時事 | 管理

■医師通報は正当…最高裁が初判断


守秘義務と通報・・・どちらが上位に来るかと言えば、やっぱり、通報と言ふ結論になったようで、法治国家の法治国家たる所以ですね。
これが宗教だとまた、違う結果になったのでしょうが・・・

しかし、覚醒剤使用ってl|li_| ̄|○il|li


『薬が辞められないのなら、人間辞めてください』



薬を辞めても、相当期間経過後、フラッシュバックだかなんだかという症状が出るんだそうな。これは、薬の後遺症なんでしょうが・・・
「痩せるから」とか、「気持ちが落ち着くから(盛り上がるから)」とか、「疲れが取れるから」とか、甘言に惑わされてはなりませぬ。即効性の薬物には、後遺症やら習慣性やら、怖いおまけがついてきて、一生苦しみます。

人間を辞めねばならぬことだけは、避けたいものです。



・・・チラシの裏・・・
芸ノー人の薬物に対しての寛容さも・・・(・A・)イクナイ!!!!
逮捕されても、すぐに、復帰させる業界。
たしかに、その才能を惜しむ気持ちも分からぬではないが、それにより与える影響を考えれば、もう少し、慎重さが欲しい。何度も何度も、捕まって、人生を棒に振るタレントもいることを考えれば、薬物のもたらす結果をもっともっと、世に知らしめて欲しい。



goo ニュース
(読売新聞)
患者の覚せい剤使用、医師通報は正当…最高裁が初判断
 覚せい剤の反応が出た尿を医師が警察に引き渡したのは、医師に課せられた守秘義務に違反するかどうかが争われた裁判で、最高裁第1小法廷(横尾和子裁判長)は、「必要な治療や検査の過程で採取した尿から違法な薬物を検出した場合、捜査機関に通報するのは正当な行為であり、守秘義務に違反しない」との初判断を示した。
 そのうえで、覚せい剤取締法違反(使用)の罪について無罪を主張した女性被告(26)の上告を棄却する決定をした。決定は19日付。懲役2年とした1、2審判決が確定する。

 決定によると、女性被告は2003年4月、腰に刺し傷を負って東京都内の病院に搬送された。医師は、腎臓からの出血の有無を調べようと採尿し、さらに薬物の影響を確かめるため尿を検査したところ、覚せい剤の反応があったことから警察に通報。

 被告側は、刑法が定める守秘義務に違反して捜査機関に渡った尿を証拠採用したのは違法だとして、無罪を主張していた。


(朝日新聞)
患者の覚せい剤反応、医師の通報「正当」 最高裁初判断
 医師が患者の尿検査をして覚せい剤の反応が出た場合、警察に通報することは守秘義務違反にあたるかどうかについて、最高裁第一小法廷(横尾和子裁判長)は「必要な治療や検査で違法な薬物を検出した場合、捜査機関への通報は正当な行為で守秘義務に違反しない」との初判断を示した。通報をきっかけに覚せい剤取締法違反の罪に問われ、無罪を主張した女性被告(26)=一、二審で懲役2年の実刑判決=の上告を棄却する決定をした。

 19日付の決定によると、被告は03年4月、知人と口論の末、腰に刺し傷を負って東京都内の病院に運ばれた。医師は治療の必要から尿を採取。被告が興奮状態にあったため薬物使用についても検査したところ、覚せい剤反応が出た。面会に来た被告の両親に告げたうえで、警察に通報した。

 刑法は医師が正当な理由なく業務上知った秘密を漏らすことを禁じている。被告側は医師について「守秘義務違反だ」と主張。「違法に提出された尿に証拠能力はない」と無罪を訴えていた。



07/23(土)01:29 | トラックバック(0) | コメント(2) | ◆ 気儘な話 | 管理

■12時間のメンテ

ぶっとびねっとぽ。様

大規模メンテで、12時間・・・音信不通でしたね。
きっと、快適になるんですね。

確かに、無料提供していただいて居る上にメンテもしていただき、有り難く思います。
だからと言って、告知も無くメンテするのは、如何なものかと。
それも、12時間も・・・
今月に入り、某掲示板会社が、突如、会社毎あぽーんしたこともあり、ぶっとびねっとぽ。さんも、お潰れになったのかと、焦っておりました。

お願いだから、こういうメンテは、予定公表してください。
そうすれば、こちらとしても、それなりの対応が出来ます。




と言うことで、心機一転頑張ります (・-・)/



07/23(土)01:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◇ お知らせ | 管理


(1/1ページ)