【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


2005年11月20日を表示

■狼少年なのかな?盧武鉉大統領は。

一度、口から出た言葉は、消しゴムでも消せない。
こんなことを、学生時代に言われたし、
大人になって、社会生活をする上でも、信用されるための心得として、
諸先輩方に、教え諭された想い出があるんですけど。

ノムタンは、誰にも教えて貰ってないのかな?
思い返せば幾度となく「自分の発言を訂正」なさってますよね。
童話の「狼少年」じゃないけれど、幾度となく同じことをすれば、
廻りからの信用度は限りなく低下して行くわけで、
実際には言ってないかもしれない言葉も、「あの人だったらね」と、
言ったように思われてしまう。

今回のことも、「きっと、言ったんでしょうね」と、思う人ばかりでは?
一国を代表すると言う感覚が乏しいのかもしれない。
真相は闇の中のようですが、「実際に言ったとしてもおかしくないよね」と、
思われる人が、大統領を務めている国が隣国にあるとは・・・




・・・続きに、記事本文があります・・・



11/20(日)22:42 | トラックバック(2) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理


(1/1ページ)