【音静庵】
 
礼儀正しく慎ましく…そして自分らしく
 


◆ 極東
~説明~
<2004/11/13 ◆時事◆を分割>   日出づる処・日本の近隣国「中国・韓国・北朝鮮・台湾」絡みの話題をば、あれこれと。

■遺棄化学兵器に新史実!?

(画像をクリックすると、別窓に拡大画像が出ます)

佐藤優氏のコメントを、フィオリーナの以心伝心さん経由で知りました。
正論6月号の記事についての論評のようです。

で、19日の朝日新聞には、第3社会面に気になる記事が・・・
(Webでは見つからなかったので画像でうpしてみました)
「毒ガス」についての演習の記録のようです。

やっぱり、日本人気質と言いますか何といいますか、
事細かに、記録してあるようで、
こういう物が残っているとするならば、
化学兵器についても、しっかり、引き渡し前後の様子が、
書面で残されていても、可笑しくないと思ふわけで、
正論の記事は、正鵠を得ているのではないのかと。
だからこそ、政府も中国も黙りを決め込んでいるんじゃなかと、
疑えば幾らでも疑える・・・

連合軍の指示で、兵器を引き渡した経緯が明確になれば、
1兆円では収まらないだろう処理費についても、
計画の見直しが出来るんではないのかと。

言われるままに、ドブに捨てるが如く、
いや、反対に中国のインフラ整備の為の如く、
大義名分の立たない費用を負担することはオカシイと、
日本の納税者に、知らしめなくてイケナイ。

中国は、ブラックホールの如く、幾ら謝っても、
幾らつぎ込んでも、際限なく、そして、臆面もなく、
日本から金を巻き上げるつもりでしょう。
言い過ぎかもしれないけれど、強請たかりのプロですよ。
そんな相手には、毅然とした態度で出るしか、
この泥沼から抜け出すことは出来ないと思ふのです。


*** 勝手にTB ***
フィオリーナの以心伝心
 中国の「遺棄科学兵器」-祖父たちの几帳面さを無にしてはいけない
臥竜窟より愛を込めて
 魚の目のようなもの・・・

FujiSankei Business i. ラスプーチンと呼ばれた男 佐藤優の地球を斬る
 遺棄化学兵器に新史実!?(2006/5/18)

関連エントリー:
[06/05/14] ■進まぬ遺棄化学兵器処理
[06/05/01] ■遺棄化学兵器処理と原田衆院外務委員長
[06/02/28] ■兵器引き渡し文書発見なら
[06/01/03] ■毅然として、拒絶すべし
[05/12/04] ■また、化学兵器問題です
[05/11/08] ■欲しいなら欲しいと言えば?<宗主国様
[05/11/02] ■宗主国様の厚顔無恥
[05/10/22] ■遺棄化学兵器処理に1兆円?

・・・続きに、記事本文があります・・・



05/20(土)02:43 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■表現しようのない憤り

日本では、報道されていない記事ですが、
某2chにソース(翻訳)付きでスレッドが立って、
あちらこちらのBlogで嘆きと怒りが噴出しております。

日本と韓国との間での歴史認識の違いには、再三再四、
呆れるやら、腹が立つやらしてきましたが、
子供を人さらいに掠われた親に向かって、
平然と、こういう文書を渡す人間が、韓国の国会議員とは。

そりゃ、日本にもどこの国の国会議員か分からん人もおります。
あんたがたが吼えたって、横田めぐみは帰ってこないんだよ!
と曰った議員もいます。
しかし、ここまで、拉致問題が国際化し始めている時期に、
都合の良い解釈である歴史認識を下敷きに、
こういうことをするとは・・・

識字率アップの為だかで、漢字教育を捨て、
ハングル普及に勤しんだ結果、
漢字で書かれている様々な資料・史料を読めなくなってしまったのが、
今の韓国だそうです。
自分達に都合の良いことばかり書かれている教科書で育った年代が、
国会議員の多くを占めていることの弊害が露わになってきたのが、
実感できます。

そして、情けないことに、こういう経緯を、
日本のマスコミは報道しません。
「便所の落書き」と揶揄される匿名掲示板=2ch=でしか、
情報が得られないことは、由々しきことではないでしょうか?

それでなくとも、疲れ切っている拉致被害者家族の皆さんに、
この書簡がどれだけのダメージを与えたかと、
心が痛んでなりません。

・・・続きに、参考・記事類があります・・・



05/19(金)03:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■中国絡み

イラク派遣の為の自衛隊チャーター機に
横車を押す中国も中国だけどね、
なぜに、日本の飛行機会社がその責務を背負わないかね。
イラン・イラク戦争の時から、ちっとも、進歩しとらんがな。
日の丸を背負って、国連の決定に従って派遣される隊員達を、
日の丸を付けた日本の飛行機で送ってあげたいよ (TωT)ブヒー

同友会っていうのは、
企業人が個人的に加盟しているラシイけどさ、
完全にフリーの立場の人なんぞ、居ないわけで、
結局は、自分の所属している企業の代弁者。
そんな立場の長老的な人達が、揃いも揃って、
まず、商いありきって、どーよ。
日本が「特定アジア(中・朝・韓)」の僕になっても、
自分の会社だけが儲かれば良いって、
そういう感覚を持っているから、
使い捨ての派遣社員を大量に使ったり、過労死するほどに、
社員をこき使う企業が続出しているんだべな。

自分達が所属している国を大事にしなかったら、
企業の繁栄は続かないだろうに。
日本が、弱体化して喜ぶのは、「特定アジア(中・朝・韓)」だけ。
どうして、それが分からんのかね。
濡れ手に粟の商売は出来ないかもしれんけど、
「ソコソコに儲けがあれば御の字」って
方針を視野に入れて欲しいよ。

害務省も、上に立つエリートさんたちは、
我が身可愛さが先に立ち、何事も穏便に・・・
ばっかりで、情けない。
我が身を犠牲にしても、
国を守った領事館員に顔向けが出来るのかね。

「恥」を「恥」と思わぬ、感じぬ人間を作り出したのは、
取り返しの付かない日本の恥部だと思ふよ。

でもさぁ、考えるとね、
今の70代前後の人達の生まれ育った頃って、
昭和の初めの頃で・・・
世界的に平和だった大正時代が終わり、
何故か、刹那的な時代に突入して行く時代。
多くの両親は、身分制度が緩くなってきた明治後半生まれ・・・
そんな時代背景を考えると、今の長老的な人達が、
恥ずかしくもなく、儲け第一主義になっている原因が
分かるのかもしれない。
「あの高度成長を経験して、夢よもう一度・・・」
って思っているのかもしれないけれど、
右肩上がりが続く方がオカシイって、思えないんだろうね。

考えれば考えるほど、「特定アジア(中・朝・韓)」の、
望むことばかりの言動をする連中に絶望しちゃいそうだわ・・・




・・・続きに、記事タイトル&本文があります・・・



05/17(水)01:37 | トラックバック(2) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■進まぬ遺棄化学兵器処理

・・・ため込んでたニュースから・・・

またもや、なんやらきな臭くなってきたようです。
日本側では、引き渡し資料が出てきたようなんですが、
政府は、だんまり・・・
アメリカの3兆円話には、噛みつく野党や「市民団体」もだんまり。
もちろん、朝日新聞を始めとするマスコミも、だんまり。
そんなこんなで、遺棄化学兵器問題を知らない国民がわんさか。

日本の歴史を考えれば、関連の「帳簿」が無いことは、まず、無い。
エンピツ・消しゴムの一つまで、「天皇陛下の下され物」という、
感覚で居たはずの軍隊ですよ、失い物なんて有った日には、
それこそ、大騒ぎでしょう。
どこぞの国のように、ピンハネ・横流しが横行している民族とは、
躾けられ方が違うと思ふのね。

ここは、いっそ、作業の中止をして、
どぉ~んと、腰を据えて、対応してみたらどーなのかしら?
終戦の手続きもしっかり、再認識してみれば、
どういう状態で、武器・兵器が日本軍の手を離れたかが分かり、
今の状態で良いのかどうかが話し合える。

そして、兵器処理に関しては、万事遺漏の無きよう、
自衛隊の特殊部隊の皆さんにお願いするのが、
一番安全で、早い作業が出来るんじゃないのかな?
害務省の担当者も、底意地の悪い対応をしてみるのも、
外交手段ではないのかと思ふ、素人考え。


*** 勝手にTB ***
ぼやきくっくり
 遺棄化学兵器問題~兵器引継書を盾に値切るべし
臥竜窟より愛を込めて
 言わんこっちゃない・・・

*** 参考 ***
ぼやきくっくり
 遺棄化学兵器問題~兵器引継書を盾に値切るべしより拝借
・・・某2chに貼られていた資料・・・
----------
2 名前:<ヽ´`ω´>φ ★ メェル:sage 投稿日:2006/05/07(日) 15:22:49 ID:???
正論6月号
http://www.sankei.co.jp/seiron/
< スクープ >
“遺棄化学兵器”は中国に引き渡されていた
 ――残っていた兵器引継書  ジャーナリスト 水間 政憲
http://vista.x0.to/img/vi4662896961.png
http://vista.x0.to/img/vi4662882015.png
http://vista.x0.to/img/vi4662885120.png
http://vista.x0.to/img/vi4662888118.png
----------


関連エントリー:
[06/05/01] ■遺棄化学兵器処理と原田衆院外務委員長
[06/02/28] ■兵器引き渡し文書発見なら
[06/01/03] ■毅然として、拒絶すべし
[05/12/04] ■また、化学兵器問題です
[05/11/08] ■欲しいなら欲しいと言えば?<宗主国様
[05/11/02] ■宗主国様の厚顔無恥
[05/10/22] ■遺棄化学兵器処理に1兆円?

・・・続きに、記事本文があります・・・



05/14(日)23:12 | トラックバック(2) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■『国連神話』は夢か幻

(画像をクリックすると、別窓に拡大画像が出ます)

トップの画像は、中国系サイトの記事でして・・・
日本のマスコミの論調とは、少し違いますなぁ。。。
まぁ、北朝鮮拉致問題について、言及していることには、
感謝申し上げますが、
世界史・・・特にアジア関係をきちんと
お勉強してくださいな、アナン様。

さて、日本人の多くが刷り込まれている「国連神話」。
これを見事に裏切ってくださるニュースがキタ-(・∀・)-!

リベリアでは、内戦後の復興支援をしている筈が、
きっちり、買春ですよ、それも、
8歳~10歳の少女まで毒牙に掛けて 凸(▼▼メ)

人権理事会では、人権侵害国家と言われて居る
「あの国」とか「この国」とかも、ちゃっかり、入って居るし・・・

もう、利権絡みと言いますか・・・
自国の利益優先と申しますか・・・
分担金もロクに払わず、自身で発展途上国とか言ってる
「あの国」とかは、顔を洗って出直して来たら?
と言いたいですわよ。

日本も、国連のATMを返上して、言ふことを言い、
要求すべきことは、きちんと要求する国になりましょう。
アナン氏も↓って、仰ってますもの。
「隣人を選ぶことはできない」
「若い世代に正しい歴史観を教えるには、歴史をそのまま記録すべきである。したがって、歴史に忠実な教科書を使って若い世代を教えるのは重要だ」





・・・続きに、記事本文があります・・・



05/12(金)03:41 | トラックバック(2) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■滅ぶか、割り箸文化

間伐材の有効利用の成果だった「割り箸」が、
いつからか、中国産に押されてしまった。
中国産のものは、安価なれど、
漂白やらなんやらの薬漬けだそうで・・・

おまけに、大陸では、売れれば環境もなんもあったもんじゃなく、
・・・まぁ、日本でも同じようなことが起きてたりしますけどね・・・
間伐材どころか、一本丸々割り箸にしちゃうそうな。
これじゃぁ、環境破壊になるのは、当然。

日本の山だって、手入れをしないから、荒れ放題。
で、山の動物たちが里に下りてきたり、
豪雨で、山が崩れ、川が氾濫するって、
ことになっているのかもしれない。

工業生産なら、増産も簡単だろうけれど、
自然の産物ならば、増産するとしても、数十年単位。。。

さっき、フジTVで、木村太郎氏が解説してたけど、
杉の木1本で、2万膳のお箸が出来るそうな。
で、250億膳×90%÷2万=1,125,000本かな?
これが毎年伐採されているとしたら、
毎年毎年、苗木を植えても、1本20年かかるとして・・・

(ーー;)うーん
伐採に植林が追いついていかないよなぁ・・・
それよりも、中国に「植林」って言葉が、
また、植林活動があるのか、それが問題だぁ・・・


でもさ、ワタシの幼い頃は、割り箸なんぞ、高級店にいかねば、
お目に掛かれなかった記憶があるんですけど。
普通のお店だと、テーブルの真ん中に「塗り箸」が
コップみたいなん(箸立て)に入って、
置いてあったような覚えが。
場末の食堂しか行ったことがないから、
その記憶なのかなぁ ヾ(・_・;)コラコラ…

そうよ、あれを、復活させれば良いのよね。
それが厭な人は、「My箸」持参にするとか・・・
割り箸は、1膳50円とか、取れば良いのよ。

地球は丸い!
だから、中国に禿げ山が増えると、回り回って、
日本に黄砂が飛んでくるようになる・・・だっけ?
日本の環境を守る為にも、中国産割り箸を止め、
日本の間伐材を使った割り箸を使うように、
出来る限り、My箸持参するようにしていかなくちゃね。


*** 勝手にTB ***
臥竜窟より愛を込めて
 割り箸なんかいらないもん!

*** 参考 ***
割り箸 間伐材 - Google 検索



・・・続きに、記事本文があります・・・



05/10(水)18:17 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■Papa様のお怒り

Papa・ベネディクト16世教皇台下がお怒りのご様子。
ついに、破門ですよ、破門。

4/5のぼやきくっくりさんで、
バチカンと中国の雪解けか・・・とエントリーが有りましたが、
やはり、中国は中国でしたね。
バチカンの存在意義を理解なさっていませんでした。

共産党一党独裁国家では、
宗教も国家の指針に沿わなければならないわけで、
だから、チベット仏教の次代法王猊下捜しにも関与し、
バチカンからの司教任命も拒否してしまう。
もう、いっそ、中国教でもお作り遊ばして、
キリスト教も仏教も融合した新しい宗教を試みてはどーよ・・・

一事が万事、そういう国なんですよね。
中国が一番、その他は、みな、中国に従えと。
日本のお目出度い方々は、「話せばわかる」と百万遍唱えていますが、
話して分かるなら、戦後60年、すでに分かり合えているはず。
「話しても分からない」ことを前提に、
どういうお付き合いをしていくかを、真剣に考えて欲しいです。





・・・続きに、記事本文があります・・・



05/05(金)04:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■敵の敵は・・・

(画像をクリックすると、別窓に拡大画像が出ます)
朝ピ-がやってくれてますね。
Birth of Bluesさんとこでエントリーなさってます。(画像拝借しました)
慌てて、新聞紙面確認しちゃいましたわよ。

幾ら「小泉憎し」でも、
拉致問題啓蒙ポスターを下敷きにして茶化すって何よ。
風刺画とは言え、やって良いことと悪い事ぐらい、判断つかないの?
一読者として、しっかり、抗議メールしておかなくちゃ。

韓国の統一相って人は、訪韓する横田パパには会わないそうな。
やっぱり、韓国は韓国なのね。

で、朝ピ-様の提灯記事・・・
 だから、何?
半島や大陸の言うが儘にしなければ、日本がアメリカから嫌われるとでも?
それこそ、朝ピ-様お得意の
だが、ちょっとまって欲しいですわよ。

それなら、なぜ、訪日時にブッシュ大統領が靖国神社参拝を希望したのか?
「特定アジア(中・朝・韓)」以外のアジア諸国が、
それも、軍人達が、靖国神社へ公式参拝しているのか。
なぜ、ある日、突然、朝日新聞が、靖国神社を紙面に登場させたのか。
それを、はっきり検証した上で、記事を書くべきはないのか?

で、やっぱり、「特定アジア(中・朝・韓)」はダメポ・・・
敵の敵は味方・・・っていうか、もう、訳分からんところで、
共闘しちゃってるんだもん。
なんか、本当に、日本列島はさ、太平洋方向に、移動しようよ。
もう、「特定アジア(中・朝・韓)」の側にはいたくないよ。

御無理御尤も外交の行き着く先が、はっきり見えてる。
なのに、脳足りんのおべんちゃらばっかりの議員だかなんだか連中は、
「対話すれば、問題は解決できる」って・・・
バカとちゃうのん?
ミンスの前代表への対応を見れば、靖国で妥協したって、
違うことを持ち出して来るのが、ミエミエじゃん。

戦後60年の無策のツケは、想像以上に大きいねぇ (´。`)ハァ~





・・・続きに、記事本文があります・・・



05/04(木)01:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■朝日新聞世論調査:東京裁判

(画像をクリックすると、別窓に拡大画像が出ます)

学校の歴史教育は、過去から現代に向かってなぞっていくため、
多くが、明治維新辺りで、時間切れになっているのではないか?
私も、学校では、明治維新辺りで授業が終わり、
あとは、自分で読んでおくようにと、言われた記憶がある。

最近は、センター試験で戦後あたりまで、
出題されたりしてはいるようだけれど、
それでも、東京裁判(極東軍事裁判)を詳細には教えてないと思ふ。

で、この調査・・・
なんだかなぁ・・・
Webでは読めない部分を手元にある紙面から、
少し、キャプしておきます。







とにかく、東京裁判と言えば、パール博士の存在や発言を知ることで、
どんな裁判であったかが、理解出来ると思ふ。

「ハル・ノートのようなものをつきつけられれば、モナコ公国やルクセンブルク大公国でさえ戦争に訴えただろう。」
「戦争に勝ち負けは腕力の強弱であり、正義とは関係ない。」
-----

激動し 変転する歴史の流れの中に
道一筋につらなる幾多の人達が
万斛の想いを抱いて死んでいった
しかし
大地深く打ちこまれた
悲願は消えない
抑圧されたアジア解放のため
その厳粛なる誓いに
いのち捧げた魂の上に幸あれ
ああ 真理よ!
あなたはわが心の中にある
その啓示に従って われは進む

1952年11月5日  ラダビノード・パール




・・・続きに、記事本文があります・・・



05/02(火)16:14 | トラックバック(1) | コメント(0) | ◆ 極東 | 管理

■遺棄化学兵器処理と原田衆院外務委員長

ちと、時期がずれましたが・・・
ずっと追っかけている“遺棄化学兵器”関連が来てましたので、
エントリーしておきます。

原田議員の行動に賛否があるようですが、
しかし、今の国会議員の中で、**委員長と言ふ職責にある議員で、
ここまで、中国に言える議員も多くは無い・・・
いや、媚びへつらう議員が多く見られる中、
よくぞ、言ってくれたと小さな拍手を。

で、遺棄化学兵器・・・
アメリカ軍移転問題で3兆円がどーのこーのと、
TVや新聞は大騒動にしているけれど、
この問題は、どーなのよと、小一時間、問いつめたい・・・

アメリカに出すお金は、回り回って、日本の国防に使われる筈。
でも、中国での遺棄化学兵器関連費用は、
中国の軍備増強やインフラ整備に使われるのがミエミエなのは、
過去のエントリーを読んで貰えば明々白々。

溝に捨てるより酷い、自分の首を絞める費用を、
唯々諾々と承知し、国際社会にまで、阿呆面を晒すのは、
止めて欲しい。
いや、止めろ!

明白な理由の有る費用分担だけにして欲しい。




関連エントリー:
[06/02/28] ■兵器引き渡し文書発見なら
[06/01/03] ■毅然として、拒絶すべし
[05/12/04] ■また、化学兵器問題です
[05/11/08] ■欲しいなら欲しいと言えば?<宗主国様
[05/11/02] ■宗主国様の厚顔無恥
[05/10/22] ■遺棄化学兵器処理に1兆円?

・・・続きに、記事本文があります・・・



05/01(月)22:13 | トラックバック(3) | コメント(1) | ◆ 極東 | 管理


(6/27ページ)
最初 2 3 4 5 >6< 7 8 9 10 11 最後